ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

似てる・・・よね。

テーマ:ブログ
今日はお天気ですが、風がきつく寒さがぶり返したように感じる京都です。


当社のガーデニングスペースでは、今グングンと勢いよく成長している植物があります。

その1つがこれっ‼

【カモミール】



そして、もう1つがこれっ‼

【ニゲラ】



そして、そして、もう1つがこれっ‼

【オルラヤ レースフラワー】



この3種、葉っぱが何かに似てると思いません?

実は、人参の葉にソックリ。

(人参の葉)



この子達の成長を見ながら、何故か違う欲望が湧いて来てしまう私なのです。

特にオルラヤは、人参の葉そのものっ‼

ず~と見てると、人参の葉のふりかけやゴマ和え、天ぷらやかき揚げが浮かんできて、

ついつい、生唾もんで見てしまいます。

あの苦味と香りが美味しいんですよね~・・・
(どこまで食い意地張ってるんだか・・・ははっ)

でも、この3種、葉姿は似ていますが全然違うものなんです。

カモミールはキク科 ・ニゲラはキンポウゲ科・オルラヤはセリ科の植物なんです。

では、人参は?というと・・・オルラヤと同じセリ科っ‼・・・・っと言う事は、

かき揚げやゴマ和えが私の頭ん中グルグル廻っててもおかしくないよね~っ‼ラブラブ(女の子)って、

違うかっ‼ はははっ。

でも、ほらっ、皆さんももう一度ご覧になってぇ~‼




人参の葉のかき揚げが浮かんで来ません???ニコニコ(女の子)チョキ

                                            T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/04 13:14
    。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。ギャハハ T様おもしろすぎ

    目の付けどころが違いますな
    確かに… うまそう( ̄¬ ̄*)ヨダレleek
    2011/04/04 18:09
    i-style.Garden leek 様

    へへっ、食いしんぼ過ぎますよね~^^。
    小さいころから人参の葉やセリ、菊菜を喜んで食べていたので、
    変わった子だね~とよく言われていました~。
    (変わった子=私に対しては褒め言葉? ははっ。)
    夕方、お花の水やりしていると、
    お腹が空いてついつい食べ物が頭の中で廻っちゃいます。
    そのせいでお腹が鳴って、聞こえないように必死のTです。^^。

  2. 2011/04/04 15:06
    ニンジンの葉っぱ。。。

    ウチは、ぷりんの為に探すのですがなかなか売って無くって。。
    うさぎ=ニンジンなのですが、ぷりんはうさぎ=ニンジンの「葉っぱ」なのですよ^^
    2011/04/04 18:16
    ぷりん さん

    そうですよね~、ぷりんちゃんの大事な食糧でしたね。
    以前、お知り合いの方にお野菜頂いた時のブログ拝見した時も、
    ぷりんちゃん用の人参の葉が美味しそうで、羨ましくて羨ましくて・・・へへっ。
    私には生唾もんでした~。
    近くにいたら横取りしてたりしてね ははっ。
    今後、新鮮お野菜をぷりんちゃんにあげるときは、Tの姿が無いか
    確認下され~ はははっ^^。

  3. Rui
    2011/04/04 19:56
    そういう目で見たことがなかったけど~確かにね~。

    これからオルラヤを見る目が変わってしまいそうな私です。(笑)
    2011/04/05 09:38
    Rui さん

    ふふふっ、こまったもので、何処までも食べ物と結び付けてしまう、
    食いしんぼの私です。
    園芸店でオルラヤを初めて見たときはあまりに人参にソックリで、
    お花じゃなく、葉っぱをまじまじと見ていたほどです(食べられる?)・・・ははっ。
    Rui さんにお知らせ、オルラヤは人参と似ていますが食べられませんっ‼
    くれぐれもお間違いの無いようにっ‼ あはははははっ^^。

  4. 2011/04/04 22:55
    人参の葉をかき揚げにするんですか?
    売ってる人参は葉無しで食べた事なかったです(汗)
    自分で栽培すれば美味しくいただけるかしら。。。(笑)
    2011/04/05 09:49
    leonの庭 さん

    あらっ、人参葉食べたことないですか?
    スーパーとかに人参の間引きされたものが売られていたり、
    無農薬のお野菜などで葉付きの人参などが売られてるんですが、
    我が家では良く食卓にあがります。
    人参の葉と人参を刻んで油で揚げるだけだけど、とっても美味しいですよ。
    人参の臭みが苦手なら、桜エビや他のお野菜と混ぜて揚げると
    気になりませんよ~。
    どうぞ、お試し下され~^^。

  5. 2011/04/05 09:50
    あははっ!
    間違えて引っこ抜かないでね(あはっ)
    ニンジンに一番似てるのは・・・オルレアかなっ^^
    ニンジンよりも・・・・オルレアのほうが・・・
    ちい庭では生き生きしてるんだよねっ
    はぁ~ ニンジンいつ食べれんのぉ~
    もうぉ~ 半年も土の中なんだよぉ~(汗)

    2011/04/05 12:17
    ちいさん

    だははっ、引っこ抜きたい衝動はかろうじて抑えておりますっ‼
    ちいちゃん、確か・・・去年の秋に種蒔きした・・・アレ・・・だよね~。
    半年も土の中・・・・・ぎょぎょっ‼
    さすがにもう、出来てるんじゃないの~?
    引っこ抜いて見たら~?(いや、まだかな?)
    秋蒔きだったら4~5月頃が収穫時期になるのかな・・・・・
    いやぁ~、気になる気になる・・・
    気になって仕方ないから、今日は人参食べるっ‼
    (意味解らんっ ははっ)^^。




トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/89003

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧