ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

名前って・・・・・

テーマ:ブログ
当社の名無しクリスマスローズさんのお姿です。



名前をちゃんと書いておかないと、来年忘れちゃって大変・・・という事で、

名札に書こうと思ったのですが、

・・・何て書こう・・・





シングル咲きで・・・・・

お色は・・・・ピンクで良いのか?・・・

全体のお姿から見ると・・・バイカラー(リバーシブル)・・・・・

そして、蜜腺はダークネクタリー・・・・・

そして、そして、花弁は剣弁咲き?フリル咲き?・・・






う~ん、これをまとめると・・・

シングル・ピンクバイカラー・ダークネクタリー・・・って事なのか?


う~ん。。。。

クリスマスローズの名前って、その人のさじ加減で名前?って言うか、

特徴決めてたりするのかな?どうなんだろう???



ところで、この子の名前どないしよ?・・・あはっ。

まぁ~、私は生産者でも無いし、自分が分ったら良いだけだから何でも良いかっ‼

綺麗だったらそれだけで十分って事で  だははっ。


それでは命名っ‼ 【シングル・ピンクバイカラー・ダークネクタリー】って、

至ってノーマル・・・ あははっ。

                             T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/03/30 13:24
    いいです!わかりやすく、しかもヨコモジでNiceだと思いますよん♪
    それにしても綺麗ですね~。私はまだクリスマスローズ挑戦中で葉っぱさんだけです(笑)
    またブログ拝見させていただいて、勉強させていただきますね☆
    2011/03/31 09:47
    donguri さん、

    私のブログで勉強だなんて・・・・・
    悲しきかな、私のブログ勉強出来るような内容じゃないですですよ~‼
    そんなん言われたら恥ずかしくて穴掘って入ってしまいますわぁ~ははっ。
    (お勉強するなら是非Yさんブログをご覧下され~、詳しく書いてますよ~)
    私もクリスマスローズ育ててるけど、未だにちんぷんかんぷん。
    お花と育て方の載ってる本を片手に見ていても、
    殆ど同じ様にしか見えないお花なのに名前が違ってて・・・
    「何で?何処が違う?」ばかり・・・
    種から育てた苗達の命名に今から戸惑ってる有様です ははっ^^。

  2. 2011/03/30 15:32
    素敵なクリスマスローズですね!
    くりろ~さんは花の特徴で名前を命名するのですね!
    なるほど!です。。。
    私もきっと覚えられない・・・あは~
    ケーキ屋行っても このイチゴの乗ってるやつ!って
    商品名言わない(横文字言えない^^;)ふふっ!
    2011/03/31 10:09
    nobi さん

    クリスマスローズの本を見ていると、
    原種を除いた、交配されて作られたクリスマスローズさんは、
    特徴で命名されてるように思えるのですが、
    ホントのところ、どうなんでしょうか・・・(汗)
    実は私も調子に乗って名前付けたのは良いけど、なかなか覚えられない だははっ。
    私も、ケーキ屋さんに行ったら、「上の段の右から3番目~」とかしか言えないですよ~。
    カタカナはど~も舌噛みそうで言えましぇ~ん ^^。


  3. 2011/03/30 16:44
    やっと、地植えのクリスマスローズが咲く時期になりましたね。
    クリスマスローズの名前しかり、バラや宿根草の名前も
    覚え切れません。
    2011/04/01 10:02
    はっちゃんさん

    こちらではクリスマスローズのお花はもう終わりかけです。
    お花が一斉に咲きだした頃震災があったので、
    ゆっくり眺める気にもなれず、気が付けば、お花は盛りを過ぎて、
    しょぼしょぼになっていました~。(汗)

    お花の名前(それもカタカナ)はホントに覚えられないですよね~。
    お花の名前に限ってじゃないかもしれないけど、
    頭の中ではお花の形やいろもちゃんと浮かんでいるのに、
    喉元まで来ている名前が出てこない・・・・。
    悲しきかな、老化を認めざるを得ないです ははっ^^。

  4. 2011/03/30 22:03
    交配で種から育てたクリロの名前はどうしましょ(笑)

    綺麗なクリロさんですね
    ホントのところ何鉢あるのでしょうか?
    いつも、違うお姿のようで、、、ふふふ
    2011/03/31 10:22
    leonの庭 さん

    でしょ‼ でしょう‼?
    交配から育てた苗や自然交配の苗、
    お花が咲いてみないと分らないけど、いずれは名前が必要ですよね。
    特徴見抜けない私、どうやって名前つけましょうかね ふふっ。

    あははっ、このクリローさん、今年新しくお仲間入りした子なんです。
    毎年、園芸店で売れ残った(失敬‼)子を格安でゲットしているので、
    名前の札も無い子だったんです。
    なので、命名したのですが本人覚えられずで・・・笑ってごまかすしかないっ がははっ^^。‼

  5. 2011/03/31 08:56
    セミだっ!
    ゲっ!!しょっぱなから間違ってたぁ~
    あぁ~多肉同様覚えれないよぉ~(汗)

    でもこのお姿とっても好きっ!
    フリルがついてるのねっ
    この「フリル」用語も・・・・
    これでいいのか 不安だわぁ~(あはっ)
    2011/03/31 10:36
    ちいさん

    何で、セミなのよ~?(ププッ)。
    右に同じく、多肉もクリスマスローズもカタカナ多くて覚えられんっ‼(汗)。
    (バラもやけどねっ‼ )はははっ。
    私、何でこうカタカナに弱いんだろう・・・
    いや、漢字も弱い・・・
    ・・・ってひらがなしかあかんやんっ‼ 
    どっちみち、あかんってことか、 がはははははっ。

    実のところ、このクリローの花弁の特徴(フリル咲き)もYさんに言われるまで、
    気付かんかったぐらいでして・・・
    私、「何処見てんねんっ‼」の一人ツッコミ状態だったのよ~ん^^。

  6. 2011/03/31 10:47
    優雅な色ですね~
    命名者は第二の母。horygarden様は、育ての親ってことですね^^
    2011/04/01 10:15
    石川のガーデンママ さん

    何とも不思議な花色でしょう?
    こちらではもう、クリスマスローズは終わりなので、
    お花の終わったクリスマスローズがワゴンの片隅にあったりするんです。
    なので、お値段もめっちゃお買い得っ‼
    それを買ってきて植え替えると思い出したみたいに、
    帰り咲いてくれたりして・・・
    お顔が見れたらお名前を付けてあげないと(我が子のようにね)・・・・・と、
    張りきったけど、当の本人が覚えられなくて・・・へへへっ。
    子供の名前もそうだけど、ちゃんと後先考えて付けないとね ふふっ^^。

  7. 2011/04/01 08:23
    いいわっいいわっ^^
    TさんもYさんもっ
    その会話のお言葉ほんわかイントネーションっ!
    ママ友さんは春休み中・・・
    奈良の実家へ避難がてら帰省中だよっ^^
    もし会ったら・・声かけてねっ
    ・・・・
    「そんなん 顔分からんねん」って?
    あははっ(一人笑い)
    2011/04/01 10:36
    ちいさん

    あはっ、こんなんで良かったら、いつでもどんぞぉ~^^。
    出来る事なら、生ライブでお聞き頂けたら良いんやけどね~・・・
    (・・・って、どこのアーティストやねんっ‼  はははっ)

    あらっ、ちいちゃんのママ友さん、実家に帰省中なの?
    じゃ~寂しいわねぇ~。
    もし、会えたら声掛けるわね~・・・・・・・って、
    奈良方面から来られたかもしれない他人に、
    「なぁ~、ちいちゃんのお友達~?」って、来る人来る人に声かけてたら、
    あたしゃ~、変なおばちゃんに疑われて、違うところに連れていかれるっ~のっ‼
    (危ない、危ないっ・・・・・)

    でも、そのママ友さんも安心して帰って来れるような元の町に
    早く戻れると良いね それまでファイトっ‼ ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/88551

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧