ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

もう、持ってた・・・の?

テーマ:四季折々の草花
今日は晴れるの?雨ふるの?・・・の京都です。


先日、ふらぁ~と出かけた園芸店でこんなものゲットしちゃいました~。

前から欲しいと思っていたクリローちゃんのバイカラー。
(バイカラーとは花弁の表と裏面の色が異なっているタイプの花をさします)

この色合い、たまんないわ~

うひゃ~、可愛い~‼

お気に入りの色合いがお手頃価格でゲット出来たので

めちゃくちゃ嬉し~い‼

贅沢を申せば、この赤みがもう少し落ち着いたパープルかブラックっぽい色合いが

良かったのですが、お値段が高くてとても手が出せません。

花弁の中と外の色が違うでしょう? 

「これも運命よね~?」
と、1鉢しか残って無かった鉢を、

誰にも買われないようにと、見た瞬間に抱きかかえておりました~。

おばちゃん丸出しっ‼?です  ははっ。

そして、当社のクリローちゃん達の仲間入り…

Yさんにも紹介して(見て貰って)、

「ねぇ~可愛でしょう~!うふっ」ハート2っと、自己満足に浸っていたのです・・・・・が、

暫くしたらYさんが、

Yさん: 「Tさん、わざわざバイカラー買わんでも、ここにありますよ~‼」

私:    「えっ、え~~~っ?、
        何?私そんなん書いてるクリロー買ったことないでぇ~??」


Yさん: 「これ見て下さいよ~、これバイカラーになってるでしょ?」

殆ど同じにしか見えへん・・・

確かにバイカラーになってる・・・ね。。。

T:   「ジィ~・・・・・・・・・・・・・
       ホンマっ~!これ、よう見たらバイカラーになってるよね~!?
          それも、また似たような色合いやん‼
          いや、でもこんなクリロー私持ってなかった気がする~‼
              このクリロー名前無いし、こんなん去年あったっけ?」


Yさん: 「・・・・・Tさん、堪忍して下さいよ~
          去年咲いてた頃の写真あるでしょ?確認して見てみはったら?」


T:   「ホンマや~っ‼名無しのクリローちゃんが2鉢あったわ~‼
       思いっきり忘れてたわ~ あはははははっ、アカンなぁ~(他人事?)」


Yさん:・・・・・(苦笑)・・・・・

     「Tさん、今後の為にも今からきちんと名前、書いとかはった方が良いですよ~
        また、すぐ忘れんねんから~、クリロー可愛そうでしょう?」


T:    「うん」・・・・・ごもっとも・・・・・。


という事で、ちゃんと名前を書いて、写真を撮って、

ついでに交配もしちゃったり・・・して、ちゃんと分るように記録を残しました。


でも、そこで判明したクリローの謎・・・・・



以前、グリーンシングルのカップ咲きがあったはずなのですが、そのお姿が無いのです。

以前のグリーンのクリローちゃん。

しっかり緑色をしてるよね~


そのクリローはお世話になってる方から6年ほど前に株ごといただき、

グリーンのお花の可愛さに胸キュンしたお初のクリローだったので、

忘れたり、間違えたりするわけは無いのですが・・・。

2年前までは確実にグリーンのクリローはいたのです。

その代りの?グリーンと思われるクリローちゃんの今のお姿がこちら。



グリーンというよりホワイト・・・

それも丸い花びらのカップ咲きぽかったのに剣弁咲きになってる・・・

こんなに変わることあるのかなぁ~?



それとも、グリーンのカップ咲きっていう私の記憶が怪しい?





あり得る事だけど・・・ははっ。


今後はちゃんと記憶、記録して行きたいと思いますっ‼ はい。アッカンベー(女の子)チョキ


                           いつも何か抜けてる T でした~。


  
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/24 12:31
    あはは、でも「また同じ本を買ってしまって…」て姉が
    よく本をくれます。(重症)
    でも好きなものって、重複しますよね~。
    私も、ここまでじゃないけど
    昨年さとちゃんさんから頂いた花の色が今年は違って咲いてます。
    グリーンのクリローちゃん、真相は如何に!?
    2011/02/25 09:51
    tombo さん

    あははっ、マヌケなお話でしょう?^^。
    こういう事は今始まった事では無いのですが、
    最近ありすぎて、自分が情けなくなります(汗)。
    グリーンクリローちゃんは一体どこへ行ったのでしょう・・・
    これまた、真相は分らないままです(汗)
    今日も、違う種類のクリローが咲いていたのですが、
    昨年と咲き方が違って感じます。何でやろ???
    私のグリーンちゃん、帰ってきてぇ~~~っ‼^^。

  2. 2011/02/24 13:47
    クリローって言うんだぁ!(^^)!

    なんだか、知らないコトバがいっぱいでてきて。。。
    勉強になりますっ^^

    でも、それはぜったい「縁」ですよ(^_-)-☆
    2011/02/25 10:09
    ぷりんさん

    そうですね、皆さん短縮してクリローって呼んだりしていますね。
    私も、クリローは全くの初心者で、
    未だに何が何だか分らないんですよ~(汗)
    研究熱心な当社のYさんに色々聞きながら、
    自分の出来る範囲で育てたり、楽しんだりしています。

    やっぱり、縁ですかね~?パパさんの時計と一緒かな?
    私もこのクリローちゃん、大事にしなくちゃっ‼ うふっ^^。

  3. 2011/02/24 18:59
    クリローさん!

    まったりの重菓子のように見えちゃいました。
    上品で、美味しそう~
    2011/02/25 10:15
    石川のガーデンママ さん

    ほほぅ~、なるほど~!
    言われて見ると、和菓子に見えてきちゃいました~‼
    お花のコロンとした形の和菓子ありますものね。

    あぁ~、いかんいかんっ‼
    これから、クリロー眺めに行くたびに、
    生唾もんになってしまうわ~。
    でも、お茶を片手に愛でるのも良いかもですね ふふっ^^。。

  4. 2011/02/24 20:50
    バイカラーって言うんだぁ~
    お勉強になります^^
    地植えのクリローが蕾はピンクで咲けばグリーンです
    これがバイカラーね!

    ぷりんさん~
    クリロー 私も昨年は何のこと?でした(笑)
    2011/02/25 10:27
    leonの庭さん

    バイカラーって花弁の裏と表の色が違う事を言うらしいんですけど、
    当社のクリロー達は殆どそんな状態に見えるんですよ~(汗)。
    特に薄めの色素(白、薄ピンク系)はそんな感じなので、
    何処から何処までをバイカラーと言うのか・・・
    私も若干???なんですけどね ははっ。
    追及してると頭がこんがらがってパニックになっちゃうから、
    いい加減なところで、分ったつもり~って・・・いい加減なTです へへっ。
    お花が可愛かったらそれで良いかって感じです(単純すぎるっ‼)^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/85427

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧