ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

キラキラ・ぷくぷく。

テーマ:多肉ちゃん
今日もちょっと変わった多肉さんのご紹介しま~す。

この多肉はハルオチア属の多肉さん。

私は育てたことが数少ないので、まだまだ未知の世界なのですが、

アフリカ原産で、光のあまり届かない茂みの中にひっそりいるそうです。

乾燥した砂漠地帯などでは、体は砂に埋まり、

葉の先端が日光を内部に取り込む透明な「窓」=(「レンズ」とも言われている)として発達し、

その窓だけを地面から出すことで過酷な環境に適応しているらしいのです。

そのため、部屋の中でも十分育つことができるものが多いようです。

そのハルオチアの中でも「窓」が美しい多肉、 【オブツーサ】です。



 キラキラ星



そして、こちらが【ザラメレツーサ】 。



 キラキラ星



そして、こちらが【宝草】 。



 キラキラ星


この子達のキラキラ、プクプクとした窓の透明感・・・美しいですよね~(マニアっぽい?)

見方を変えれば、ヤケドや靴ずれの水ぶくれっぽいけど。。。(色気ねぇ~‼ はははっ)

この窓に微かな光が当たると、線模様(葉脈?)、白点模様が透けて

キラキラと輝くんですが、それがたまらないっ‼ (もう、完全にマニアっぽい?)

これまた、ツンツンしたくなっちゃうんです。




でも、「多肉はこじんまりしてて、場所を取らなくて良いわぁ~」なんて言ってたけど、

数が増えればそんなことばかり言ってられない・・・ はははっ。

でも、ますます多肉にハマりそうです(汗)。


                                      T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/22 12:00
    実は・・・多肉はあんまり得意じゃなかったのですが、Tサンのをみてるうちに「キラキラ~^^プクプク~^^」と思うようになって来ました(^v^)

    もっとワタシを夢中にさせてくださ~~いっ!(^^)!
    ってかんじです(笑)
    2011/02/23 09:14
    ぷりんさん

    あらっ、多肉苦手ですか~?
    実は私も最初は苦手だったんです ははっ。
    最初は「何だコレ?」っと思っていたのですが、
    知り合いから「苗を育ててごらん」といただいたり、
    園芸店で可愛く植えられてるのを見るたびに、
    何となく愛着湧いて来ちゃって・・・
    今ではすっかりハマってま~す(汗)
    プリンさんも多肉の世界、覗いてみませんか~? うふっ^^。

  2. 2011/02/22 16:36
    最初のほうの写真は、アロエを切った
    切り口の様に透明感がありますね
    多肉は種類が多いので覚え切れません
    今日、嫁さんは京都です ひとり留守番です。
    2011/02/23 09:40
    toledo さん

    そうですね、アロエの中と同じような感じです。
    色素が薄くなった所は、その透明感が露出してる感じで、
    光にあたると宝石のように見えるんですよ。
    多肉は種類が多くて、とても覚えられるようなものじゃないですぅ(汗)。

    奥さま京都にいらしてたんですね。
    楽しい時間を過ごして来られると良いですね^^。

  3. 2011/02/22 21:26
    初めて見ました
    透明感のある多肉^^
    針で刺したらお汁が出てきそう(笑)
    どれだけ種類があるんだろう?
    2011/02/23 09:48
    leonの庭 さん

    あははははっ、「針で刺したらお汁が出て来そう」に朝から爆笑しちゃいました~^^。
    お汁というより、アロエの中味みたいな感じかな~。
    多肉は多肉でも、また違った多肉のお姿でしょう?
    この種類の多肉も実は一杯あって、姿形も似たり寄ったり、
    少しずつ違っているのですが、これまた、何がどう違うのか、
    一瞬見ただけでは全然わかりましぇ~ん(汗)。
    でも、また違った多肉の魅力を感じる種類ですね^^。

  4. 2011/02/22 23:17
    水分たっぷりぷくぷくですね~ 私も初めてみました!
    美味しそうなのは私だけ。。。ふふっ(^^;)
    茂みの中にひそかにこっそり
    なんだか宝物のような多肉ですね~(^^)素敵です!
    ザラメレツーサ 二ョキっと出てるのは花芽ですか?
    2011/02/23 10:02
    nobi さん

    美味しそうっっ‼ えぇ~~~っ!( 一一)
    もしかして、nobi さんサボテンステーキとか、
    アロエとか食べれるタイプ??? 
    これ見て、美味しそうの感想を聞いたのはお初ですっ うふふっ。
    茂みの中にひっそりいるとは思えない輝きですよね。
    光があたった時の葉先の透明感の美しさと言ったら、
    他の多肉では味わえないものですから、ワクワクします。
    レツーサのニョキと出てるのは花芽ですよ~。
    このタイプの多肉は殆ど同じ様なお花ばかりで、
    観賞価値は殆ど無い様な地味なお花です^^。

  5. 2011/02/23 18:43
    tombo家に似たような物体もあります!
    というか、同じハオルチアですが。
    夏、表に1日出したら真っ白に(ひイ!)
    直射日光が嫌いみたい。
    部屋管理してたらえらい間延び…。
    ああ、懐かしの姿…昔は美人さんやったのに…。
    どうやったら元に戻るか、思考中。
    2011/02/24 09:24
    tombo さん

    そうそう、この子たちは直射日光が嫌いなんですって‼
    私も違う種類のハオを外で管理してて葉焼けさせてしまった事があります(あひゃ~)
    ただの葉焼けだったら時間をかけて管理すれば、新芽が出てくれば
    多少色味は変わってくるだろうけど、間延びは・・・ねぇ~(汗)。
    多肉も夏型、冬型とあって、管理の仕方、置き場所、増やし方など様々。
    奥が深くて、これまたお勉強です^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/85204

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧