ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

今シーズンも…ぷるぷるっ!

テーマ:ブログ
昨シーズンも同じこと書いたなぁ(笑)と思いつつ。



冬は肌が乾燥して乾燥して…困っちゃいますが

Y母が今年も良いのが出来たと喜んでおりました!

泡が…中に残ってなかなか弾けないとろけた感じ…分かんないですよね…。

はい、このとろみのある液体は(←写真じゃとろみは伝わらんって…(苦笑))

柚子の里(2010/12/7ブログ)の柚子の種で作った化粧水です♪



作り方や、とろみの理由は…

昨年の柚子化粧水記事(2009/12/19ブログ)にて

あっさりと説明しております!

(ほんま、あっさりです(笑))



種まで無駄ならない柚子ってすごいなぁと思いつつ…

近頃、朝は柚子皮の入った柚子はちみつを

美味しく頂いている私でした~。

(初冬に柚子の里行ってて良かったね♪自分)










おまけの写真は…

お昼の写真って朝と違って光が強いわぁ!

金柑(2010/12/8ブログ)だいぶ色づいてきたよ~♪

前回も色づいてきたって書いたけど、それ以上それ以上!

金柑の種もペクチン含んでいるから

食べる際には、化粧水の中に入れようかなぁ、ふふふ♪



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/01/26 18:02
    こんばんは!
    とっても偶然です!本日きんかんのシロップ煮を作りまして。。。(^^)
    茹でて種取ってお砂糖で煮るんですけど
    意外と大きい種なんですよね!
    種取って煮込んでも さめると中がぷるるん~としているから
    もしかして生で種取れたら化粧水にできた?ふふっ!
    柚子化粧水 香も良くて効きそうですね~(^^)
  2. 2011/01/27 08:06
    Y母様って日本の母さんイメージっ
    お陰様で ポットカバー仕立て大盛況でござますっ^^

    ほんまっ いいわぁ~^^
  3. 2011/01/27 13:09
    nobi様

    おぉぉぉ、金柑の甘露煮~うちも自分とこの収穫前に
    買ってきてつくろうかなぁ…(笑)
    煮込んだら…ペクチン壊れるかなぁ…どうなんでしょ!?
    柚子化粧水合う合わんがあると思いますが
    本当にとろとろで、さらさらで良いですよ~。
    アルコールに敏感な人は日持ちしないけれど精製水でつくると
    良いんですって!
    ペクチン含まれてるのならなんでもO.Kなので
    はっさくとかの種でも…是非是非♪
    それもまた美味しそうな香りした化粧水になれそうですね!(Y)
  4. 2011/01/27 13:13
    ちい様

    あはは、この方法を教えてくれたのは、母の姉上なのですが
    母はいたく気に入りの様子で…良かったです♪
    YもYも、ペットの底はほんま便利ですよね♪
    多肉とか、数日の寒波に備えるくらいなら…どんと来いって感じ(笑)
    まぁ、そんなに耐寒性のない多肉はいないですが(笑)
    むしろ寒さよりセンペルの水管理が楽々で
    ペット底様様です(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/82520

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧