ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

柚子の里に行きたかったんです。2(つー)

テーマ:休日・余暇の過ごし方
月曜日、ある果物が欲しくて欲しくて…。

なのでその果物を買いに行く事にしました。

(…って去年の保津峡記事(2009/12/8ブログ)をコピペして「日」を「月」に変えないの、Y(笑))




という事で、今年も水尾の柚子の里(2009/12/9ブログ)に行きました!

水尾に行くって事は、細っこい山道を通ってJR保津峡駅に行くって事で…

上の白いガードレールの道を下って、やって参りました(汗)

ちょうど一年前と同じ様に、保津川下りの様子。

休みを合わせた中妹と無人の駅のホームから舟に向かって

中妹「やっほー♪いってらっしゃーい!」

………ザザーザザザー。

返ってくるのは、水の流ればかりなり(大笑)

結構叫んでんけれどなぁ…残念でした~!

後ろの山の色づきが…少なくなったんだねぇ…冬だねぇ。

無人駅の電車と紅葉の様子も…。

(去年と同じようで同じじゃない(笑)

 一日違いだけれど…今年は葉がだいぶ落ちてるね!)






駅を後にして、水尾へ…

積み上げた籠、ぜーんぶユズ♪

いつもの所でいつもの様に柚子を買いました。



「お風呂用とお料理用一袋ずつ下さいな!」

おばちゃん「はーい、ちょっと皮がごつごつしてるから…これおまけね♪」


おばちゃんが量りにのっけた後に、コロコロと袋に柚子を入れてくれました♪

籠で…ゆずの等級が分かれてるんだろうなぁ。

ありがとう~、おばちゃん♪

柚子化粧水(2009/12/19ブログ)の種の量が増えてY母も喜ぶよ~♪



水尾の柚子は…去年より早いのかなぁ?

柚子畑の実りが収穫によってか、去年より少なくて…



2袋の柚子が微かに香る車内で、細い道を運転しながら

斜面の柚子畑を眺めた午前中でした…。

(↑この〆は…あはは、午後って言うか、あと2回続きます♪)










おまけの写真が…ないよ。

いつもの桜…今日ピンボケやった(汗)

春の撮影時より、ピンボケが多いよねぇ…。

光量足りないの?…Yがボケてるの?はぁ。



                         (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/12/07 23:48
    お風呂用と料理用ってあるんですね~
    ゆず風呂温まるでしょ~最高ですね!
    これから お漬物とか お正月のお雑煮 鍋とか
    柚茶もいいですね。どんどん出てくる!!ふふっ!
    香がいいのでご飯も進みますね(^^)
    Yさん さすがのフットワークなので 午後編たのしみです!
  2. 2010/12/08 09:44
    nobi様

    おはようございます!Yです♪
    たぶん…皮の綺麗さとか実のしまり方とかに違いがあるのかなぁ…と。
    一昨夜から、柚子風呂生活が始まりましたが…
    香りがたまらなく最高です!!
    お風呂用もお風呂に入れる前に絞って、柚子ジュースにするのと
    化粧水用の種を焼酎に漬け込むのとで…余すところなく使ってます♪
    そうですよねぇ!いろんな料理に使えますよねぇ!
    月曜夜は嬉しくて鳥とお大根と柚子の煮物作ったのですが
    お姉ちゃんの調理って、薄味なうえに柚子苦い…と
    中妹には不評でした…美味しいと思ったんだけどなぁ(笑)
    ほんないつもながら長い日帰りドライブです(笑)
    毎度、読んで頂いてありがとうです(照)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/77827

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧