ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

いっちにー、いっちにー♪

テーマ:ブログ
タイトルに…日付以上の意味合いはないのですが…(笑)

うーん…では私が会社で地道に「いっちにー、いっちにー♪」と

集めているものの紹介を…。 (←こじつけ…く、苦しい(笑))

この中に紙切れ以外にも、飴ちゃん入ってたりするよ…ごちゃごちゃ(笑)

Yは会社ではガムボトルに「ある紙切れ」を集めているんです!

80って書いたあるから分かるかな?どうかな?

正解は…







ばばん!

円の中に色んな情報が入ってる!!!消印ってロマンだわぁ!

そうです、使用済み切手です♪

何か、使用済み切手の寄付があるらしく、会社に来る封書の

切手をちまちまと集めているのですが…。

(何回か回収したから…あんまり古いのは溜まってないよ…半年弱くらい?

 絶対ではないので、捨てちゃう事も良くあるよ…)


使用済み切手にはコレクターがいて、それで寄付が成り立つらしいけれど…

使用済み切手を見てるとコレクションしたい気持ち…分かるなぁ。

Yは長岡京市民なのでYが出す郵便は向日町って書いてあるよ~♪

良く見る通常の80円切手でも、消印が

「中京」「伏見」「京都」「向日町」「園部」

   「亀岡」「山科」「右京」「西陣」「宇治」
 …ってな感じ。

全て京都府の引き受け支店だけれど…いっぱいあるなぁってワクワクする(笑)

府外から来てるともっとワクワクするし♪



…ワクワクするのも、いいけれど、年賀状の準備しないとねぇって

郵便記事書いてて、切に思ったよ…いっつもギリな人なので…(笑)



     いつもどおり今日は公開指定(Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2010/12/12 12:37
    消印の漢字が読めなかったらどうしよう~と、ドキドキした私です。(笑)

    そう言えば年賀状まだです・・・(汗)
  2. 切手ではないのですが、昔八百屋さんで果物のシール(バナナやリンゴ、ブドウなど)をもらって集めていました。他にも、牛乳瓶のフタ(未使用で紙製の)を集めてコレクション&メンコにしていました。 miwa
  3. 2010/12/13 09:09
    Y様てっきりラジオ体操してるのかと思ったぁ~
    お皿を数えてたんですねっ(あはは!)
    いちまぁ~い にまぁ~い(怖っ)
    あらぁ~ Y様のコレクションに協力したくなちゃったっご当地切手っ!
    こんど・・いつか・・ね^^
  4. 2010/12/13 11:13
    ワタシも使用済切手をせっせあつめてますよ~
    目の前の郵便局に、回収箱があるので
    今回はそちらへ寄付しようかなって思ってたところです^^
  5. 2010/12/13 12:47
    Rui様

    地名って、同じ漢字でも読み方違ったり難しいですよね!
    学生時代、宮崎に住んでいた時に、「新田原」って地名があったのですが
    読み方が「にゅうたばる」…にゅう…?新=NEW???と英語読み~?と
    ビックリした事があります!(←実際は英語ではないのですが)
    京都の地名も実際住んでても、馴染みのないとこやったら
    読めなかったりしますし(笑)
    消印は、ハガキや手紙の旅の記録みたいで…ロマンですよねぇ♪
    宮城も楽しい地名の消印がありそうですよね!ふふふ♪
    うちも昨日の休みも年賀状書かなかったです…(汗)(Y)
  6. 2010/12/13 12:50
    miwa様

    八百屋さんの果物シール!?
    …それってバナナラベルのコレクトみたいな感じでしょうか?
    うわぁ、楽しそう♪シール自体にはお値段かからず集められるって所が
    なんとも味のあるコレクションになってそうで…素敵ですね♪
    miwa様も旦那様の「わし」のえっちゃん様も、私とそんなに年齢が
    変わらないのですが…牛乳は瓶なのですね!(地域差かなぁ?)
    Yは、紙パックだったので、瓶の蓋メンコに、
    すっごく憧れておりました…。
    でも牛乳瓶メンコした事ないので…ひっくり返せない(笑)(Y)
  7. 2010/12/13 12:52
    ちい様

    えへへ、いっちにー、いっちにー♪の後は
    いちいちにーにーさんさんです♪(←投稿時間で遊ばないの(笑))
    「播州皿屋敷」…あのお菊さんの執着の仕方は…見習いたいものです。
    どんな事に対してでもそこまでの情熱…思いというのは、すごいなぁって。
    でもYは、どっちかというと落語の「皿屋敷」の様な
    ちゃっかりものでありたいかもしれません(笑)
    飛行機に乗ると落語チャンネルとか聞いてます、ふふふ(笑)
    こんど…いつか…も楽しみにしてますね♪(Y)
  8. 2010/12/13 12:55
    ぷりん様

    奇遇です!お仲間で嬉しいです♪
    会社って自宅よりも封書が多くて(笑)
    色んな地域からの切手も多くて、何だか楽しくなりますよね♪
    最近はTさんも封書の使用済み切手をくれるので
    集まるスピードがググンと早くなりました♪
    郵便局にも回収ボックスあるの初めて知りました♪
    回収ボックスの中は…色んな消印があって…楽しいんだろうなぁ!
    寄付した切手が有益に使われると集めた甲斐がありますよねぇ!
    夢が広がりますよねぇ♪(Y)
  9. 2010/12/13 15:00
    こんにちは!Yさん。じぃです。

    鋼の錬金術師の切手が出ていた事に何よりも驚きました。

    以上!

    ごめんなさい<(_ _)>
  10. 2010/12/14 12:25
    じぃ様

    こんにちわぁ!今日はあったかYです。
    そう、ハガレン!実は大きく見えてるメイ・チャン以外にも
    リザ・ホークアイの使用済み切手も山の中に入っています。
    ハガレン…ほんとたまぁにチラ見なので、ストーリーが
    全然分からないです…末妹の方が良く知ってるかなぁ?
    最近の切手って本当にバラエティに富んでて
    なかなか楽しいですよねぇ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/78287

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧