ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

多肉冬支度 パート3

テーマ:多肉ちゃん
はい、毎度毎度、多肉を引っ張ってるTです。

作ったのは一度に作ってるのですが、

一度にアップしちゃうと目がチラついてチラついて・・・・はははっ。

今日は以前から植えていたものの植え替えです。

1つ目はコレ。



一応それなりに?名前も調べてみましたが、それでも不明のものが・・・

似たり寄ったりなので判別付かず・・・不明って事で・・・へへっ。

「字が汚くて読めない」の苦情はお受け出来ませんよ~ (汗)。

多肉の寄せ植え





多肉の寄せ植え





多肉の寄せ植え



ところで、この入れ物、以前も載せたのですがお分りになります?

そうっ‼ 学校給食で使われてたアルミ食器です。

それなりの年齢の方には?懐かしく感じる食器ではないでしょうか?


次はコレ。

相変わらず挿し芽で増えたものが多いので、これ又似たり寄ったり・・・

それでも自分で増やすと愛着100% その辺はご愛敬~。

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

そして、こちらの入れ物も、よ~く見て下さい。

独特な形から何やら浮かんできませんか~?

昔のオムライス用の型なんですって~(器を買ったお店の方のお話です) (どうやって使うんやろ?) 

どちらも食事に関して使われていたものなのに、

今では多肉を植えられて・・・器さんもビックリでしょうね~。

そのおかげで、一風変わった多肉の寄せ植えになりますけどね  むふふっ。

                                          T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/11/19 12:01
    火祭りっいっぱい登場してましたねっ
    挿し芽の子かしらぁ~
    ちい庭のあの子かしらぁ~^^
    名前をゲットできましたっ
    ちい庭今日の火祭りっ盛んに燃えております^^
    素敵だわぁ~多肉植物コーナー
    今日の記事は個別にお気に入りにさせていただきまぁ~す^^
    一度の覚えられないからねっ(あはは!)
    お疲れ様でしたっ^^
    2010/11/19 16:35
    ちいさん

    うんうん、火祭りいっぱぁ~い^^。
    挿し芽、脇芽でどんどん増えるから大助かりの子です。
    ちいさんとこの火祭りも真っ赤っかに燃えてますかぁ~?^^。
    キレイだよね~ この赤さがたまんない・・・。
    小さくて地味な多肉達だけど、紅葉して赤くなって来ると、
    華やかで色っぽく見えるよね~(えっ?そんなことない?) ははっ。
    私もメモが無かったら名前は言えましぇ~ん。。。

  2. 2010/11/19 14:26
    火祭り、きれいに紅葉していますね~。
    挿し芽で育った株が多いとのこと、すごいですね~。
    そりゃ、愛着わきますわ~。
    tombo庭には、星美人がありますが、月美人とよく似ていますね~。
    名無しちゃんでも見た目が可愛いければOKですよね。
    2010/11/19 16:53
    tombo さん

    火祭り、真っ赤っかに燃えてますよ~!
    挿し芽や脇芽で育った子達が多いので、似たり寄ったりなんだけど、
    チビ苗から大きくなった姿を見てるので、愛おしくて愛おしくて・・・でも、現実は増やしたい多肉の子はなかなか増やせないし・・・
    似たものが多くて名前の見分けつかないし・・・
    多肉も難しいですね^^。
    そうそう、星美人と月美人・・・どちらがどう違うのか分かりませんよね~。
    一緒のものと言われる方と別物と言われる方と・・・
    見分けられるようになったら、すごいですよね。
    違いの分かる女になれるかなぁ~? ^^。

  3. 2010/11/19 21:39
    多肉の標本ですね
    解りやすい~
    アルミの食器 見覚えあります~ いや使ってたわ(汗)
    もう、年がばれる~(笑)はっ? もう、バレテマス?(汗)
    2010/11/20 09:46
    leonの庭 さん

    いえいえ、標本だなんて・・・恥ずかしいぃ~(汗)
    こんな不明と同じものだらけの標本は無いですよ~ あははっ。
    leonさんもこのアルミの食器見覚えございますぅ~?
    えっ、使ってらした? うふふふふっ、私もですっ‼ ^^。
    この食器に加えて、給食の時の牛乳の入れ物(ビン・パック)の形などで、
    年齢が分かったりするんですよ(汗)
    給食の懐かし話、うかつに話してられませんね あははっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/75860

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧