ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

大きくな~れ、カラフルにな~れ♪

テーマ:ブログ
Y家の小さなお庭の中で、ちびポットで育てている野菜達も

だいぶ大きくなってきました♪



バジルの葉っぱって、そり方が独特よねぇ。

バジル(5/20ブログ)は、トマトのコンパニオンプランツとして育てるくらいやったんやけど

なんかもりもりになって来てて…それなのに3号スリットにしか入れてない(汗)

このままじゃ可哀想よねぇ。

はよ食べてボリューム減らさんと…。

(↑え!植え替えじゃなくて食べて減らす話してんの?あんた!)

奥の袋栽培のジャガは…まだ枯れません、むむぅ。



トマト何個収穫できるかなぁ?

ミニトマト(6/26ブログ)は、色付きが第二段目の房まで及び始めました。

今までに、1段目の房を3粒収穫したけれど…美味しかったよ♪

相変わらず、お絵かきされたり、テントウムシダマシに齧られたりしてますが

何とか頑張ってくれています。



また…ナスじゃなくてスリット鉢にピントがあってる~…。

大阪でもないのに泉州水ナス(6/28ブログ)育ててます(笑)

泉州水ナスは…これが3個目の膨らんだ実。

アブラムシがよく遊びに来てくれて…

コンニャローなのですが頑張っています。

1個目・2個目は食べました。

一口そのままで食べてみたら、ほんのり甘かったです。

父ちゃんが塩もみして、5分くらいで浅漬けにしてました(笑)

皮がちょっとかたかったけれど…美味しゅうございました♪



踊った様な唐辛子の実が可愛い♪

唐辛子(6/9ブログ)も赤くはなってないけれど、かなり結実してきている♪

唐辛子だけは…ほんまに虫が付きにくくて…楽やわぁ。










今日のおまけは…

こちらは内野側~♪Yは600円…

内野側のチケット売り場。

こちらは外野~♪Yは200円!

と、外野側のチケット売り場。

(あ、ここチケット売り場やったんやぁ。

いつも閉まってるしひっそりしてるから

ここでチケット売ってるって知らんかったよ。)


葉色が目立ってたから…パシャリしました。

ついでに、球場の外周に植わっていたオオバメギ。

ちゃんとトゲトゲが写ってるね、後ろのゴチャゴチャも

綺麗にぼけて…良い感じかな?と、自画自賛。

(↑はいはい、Y~、君もう帰っていいよ~!)

はいな、それでは今日もさようなら~。

明日は急遽のお休みです、ランララン♪



                              (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/16 22:23
    こんばんは!
    お~っ!トマトちゃんが鈴なりですね。。。(^^)とっても美味しそうです。
    Yさんちの実りのお野菜見てたら ピッツア食べたくなりましたょ♪
    でも生で食べるのが一番ですね~(^^)
    京都の賀茂なすは知っているのですが 
    泉州水ナスって初めて聞きました!
    ご当地(大阪)なすですか?丸っこくて可愛いです。




  2. 2010/07/17 09:05
    Yさんすごい、バジルが全然虫に食われてませんね!
    挿し木して、トマトのヨコに植えてみたら?
    色々お野菜、夏はお花が寂しくなるからこちらで楽しみましょう~♪
  3. 2010/07/17 10:19
    トマトのコンパニオンプランツに バジル!ぅ~
    ナイスな情報!だわぁ~^^
    大きなシッカリした葉っぱですね!
    唐辛子はムシが付きにくいし 病気にも強いですよね

    シルバー200円!に釘付け こんなに安いのぉ~
    ・・・ってシルバー料金まで 数十年かかるけど
    そのコロが楽しみだわぁ~
    ココの飲食店でもシルバーサービスしてるのよぉ~^^
  4. 2010/07/18 12:41
    nobi様

    そうなんです♪鈴なり~♪
    害虫潰しくらいしかしていないトマトなのですが
    思いのほか、よく実ってくれてます。
    きっと、虫とか風が手伝ってくれてるんでしょうね(笑)
    昨日は、末妹の所に行ったのですが、ミニトマトと
    チビちゃいナスをお土産にしましたよ、ははは♪
    そう、ご当地品種の泉州水ナスですが、長岡京のホムセンに
    並んでいたので、育ててみています。
    本場ほど、柔かにジューシーにってのは無理みたいですが
    それでも美味しく食べてます、あはは。(Y)
  5. 2010/07/18 12:48
    tombo様

    はい、バジルの強さに惚れてまいそうなYです。
    でも、他のどの子より食べる機会が少ない…。
    そっかぁ、挿せますよねぇ!バジル!!
    メイントマトの方には、バジル植えこんだんですが
    唐辛子のコンパニオンプランツにしているトマト脇芽に
    対してのコンパニオンプランツとして挿します!今晩にでも!
    …コンパニオンプランツにまたコンパニオンプランツを
    つけるって…Yったら(笑)
    でも、みんな美味しくなって欲しいもの~って
    かなり欲張りなんでしょうかねぇ♪(Y)
  6. 2010/07/18 12:56
    ちい様

    ほんま、この組み合わせそのままイタリアンな感じで
    良い組み合わせですよね!
    しかも植物同士に有用となったら、育てるしかないって感じ?
    トマト鉢の中には、あとマリーゴールドも入れ混んでます!
    何でもござれ!過ぎるかも(笑)
    ほんまに唐辛子のほったらかし度は断トツですよね♪
    シルバー料金良いですよねぇ♪
    高校生には帰れないから(笑)、シルバーまで頑張らないと!
    ホリーの事務所は、表に出たら歓声が聞こえるので
    球場に行かなくても、夏らしい気分になれます♪いえい(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/61823

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧