ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

もう良い~?

テーマ:ウチごはん
昨日は節分の豆まきのブログ(午前中)を書いたのですが、今日はその続きを。

昨日の仕事中、Yさんと節分恵方巻き(太巻き)の話に・・・

Y 「今日は太巻き作られるんですか~?」

T 「 うん、作るよ~」アップ

Y 「どのくらいお米炊かはるんですか~?」

T 「 えっ、4人で4合だけど~」

Y 「えぇええ~~~、よっ、4合?、・・・・・ありえへん・・・・・ありえへん・・・」クエッションマーク

T 「そうぉ~?、我が家では普通やで~」
音符

そんな会話をしたのち、仕事終わりで太巻きの支度に猛ダッシュ・・・

お米はしっかり4合、具もキュウリ・しいたけ・出し巻き・サーモン・おぼろなどなどを入れて巻き巻き~♪

1人前1合のご飯と具材もしっかり入ってるので・・・こんなんになりました~。

太巻き~

デカッ‼  目 デカ過ぎ~~~  あははっ

その他にイワシの塩焼き、蛤の吸い物、写真には撮っていませんがコロッケ、漬物を。

イワシと蛤の吸い物

この太い太巻きを恵方の西南西を向きながらひたすら無言で食べる・・・食べる・・・

しばらくの無言の後、子どもが「もう、しゃべっても良い~?」と・・・

食べきるまでしゃべらず・・・が良いのでしょうが、さすがに多い・・・ですよね~  ははっ。汗

そんなこんなでしたが、しっかり1人1本いただきました~。 (ぷはっ~)

その後、豆まきした後の豆もしっかり歳の数だけ? (それ以上かも) いただきました~。
  (豆まきはお面無しの自顔でやりましたよ~ん)グッド

・・・反省文 ・・・・(これだけ食べてたら鬼も逃げるわなぁ~~~)  あははっ。汗(女の子)   

                               限界を知らない巨大胃袋 T でした。








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 一人一合は。。。あはは、多いと思います。ウチの方には太巻きの習慣がないので無言でモクモクは。。。想像つかないですよ≪笑≫
    でも食べるとしたらオラは二合ですが≪笑≫
  2. 2010/02/05 09:27
    オブリさん

    一人一合・・・やっぱり多いですか~ ははっ。^^
    太巻きの習慣ないんですか?
    やはり、恵方巻き・太巻きはくいだおれ大阪商人の
    祈願事として始まったでけあって、近畿地方中心の習慣なのかなぁ~?
    一合食べきるまで無言・・・長かったです。笑
    来年は小さいのにします。


  3. 2010/02/05 09:49
    うめさん

    えぇ~~!うめさんとこも~~~!
    全国的な習慣だと思ってた・・・恥ずかし~ 汗
    豆まき、素早い玄関と窓の開け閉めって、想像して笑ってしまいました~。
    あるある~て思ってね^^
    そして、コタツいいですね~。我が家は出していないので
    ほっこりしますね~。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/41133

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧