ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ダチョウの雛…。

テーマ:休日・余暇の過ごし方

ダチョウの雛と書きましたが、ダチョウの雛は出てきません(汗)



さて、連休にタツナミソウが咲きました!



なんかの雛のくちばし。

咲きそうだなぁと見ていた5/5の朝の写真。



毛がもけっとしててふふふ♪

ぱっと咲いた5/6お昼過ぎの写真。

なんか咲く前がダチョウ…というか鳥のひなの真正面から見た

ちょっとおまぬけなお顔みたいで可愛いなぁって♪



さて、この2枚。

お天気、光の射し方を考慮しても色味が違う…。

そう!違うカメラで撮っています。

一枚目はもう4…5?年使ってるいつものコンパクトデジカメで

二枚目は連休に奮発して買った一眼レフ(でもちっこめの(笑))です!

(ボディーカラーはレッドです…きゃー、似合わないのに可愛い色(笑)

 いやいや、緋鯉色よ(笑)女子力とかそういう方面皆無だから(大笑))


接写は…以前とそんなに変わらない!?標準レンズだからかなぁ?

(まだ使い慣れてないし…もうちょっとお勉強しますわ)





さてさて、この後一眼レフの試し撮りに中妹と二人で裏山散策に行きました!

竹の色は秋の色
輝いた竹だわぁ!いい味出してる♪

私の街は、竹の街・長岡京ですもの♪被写体はやっぱり竹ですわ(笑)

竹は…『竹の秋』色(2010/4/27ブログ)に近づき…もう筍シーズンも終盤です。

ええ感じに筍どんどこ生長しますねん。

竹畑…全体的に撮ってみたけれど…うーん、ピントが甘いわぁ。

どこを狙って撮ってるか分からないなぁ…課題点。

あぁ…ちまき食べたいかも。

近景…てか、接写はなかなか。竹皮の毛まで美しく。

(竹の皮の柄って愛嬌あるよね♪けっこう好き!)



中妹「お姉ちゃん、こけたらカメラ傷つくよ!」

「じゃ、この擁壁のぼるまでちょっと持ってて!」


よじ登った土留め擁壁の上から撮ったトンネル工事現場は…

工事中のトンネルたち!ここは立ち入り禁止です

おぉ!標準レンズなのに遠景綺麗♪

望遠レンズで撮ったらもっとイケてる写真になるかなぁ?

(まだ望遠はパッケージすら開けてません(笑)

 使わんと宝の持ち腐れに………次の野球観戦で使ってみるもん!!!

 使いこなせないかもしれないけれど…(汗))


ちょっとお気に入りで今のデスクトップ背景です♪

山道のどんぐり拾う場所のトンネル、青いなぁ青いなぁ!



最後にノアザミのふさふさ。

あの餡の周りにちょんちょん飾っていく和菓子…なっ?

こういう和菓子あるよねぇ…と思い。

そんな連休最終日。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/07 19:17
    まるでかぐや姫が出て来そうなぐらい
    奇麗に見えるよぉ〜!!竹っ!!(笑
    一眼レフいいですね〜♪やっぱ下の写真の方が本物に近い色ですカイ!??
    僕カメラは詳しくないので、一眼レフにも何万画素!?とかあるの!?
    あるか。。。
    頑張って使いこなしてね〜!!
    僕でもレッド選ぶわぁ〜♪(笑
  2. 2012/05/07 19:54
    やっぱり比べると違いが分かりますね
    浮き出て見えますモン

    これからのブログは一眼レフの写真ですね
    3Dを楽しみにしていますね

    因みに赤はカープのレッドね♪
  3. 2012/05/07 19:58
    一眼レフ欲しいと言い続けているけどまた゜OKがでない
    嫁さんと娘 ふたりで おとうさん壊すでしょ
    デジカメで十分だと言っています 欲しいのに
    綺麗に撮れていますね これからのブロブ楽しみです。
  4. 2012/05/07 22:45
    新しいカメラもって、あちこち
    撮影楽しいですよね。

    アップにしても
    産毛まできれいに写ってますね。
  5. Rui
    2012/05/08 09:17
    新しいカメラ嬉しいですよね。
    しかも女子力アップの色!違うか。(笑)
    筍じゃなくて竹も美しいけど・・・トンネル~?
    女子力を超えてます。ダイナミックです。普通女子は思いつかないかも。

    しかし、トップ画像ってもしかしてパノラマ撮影の為にあったのではないかと 今思いましたよ!
    Yさん素晴らしい!
  6. 2012/05/08 11:35
    デジイチでびゅ~おめでとうございます!(^^)
    ほんと3Dですね~! 
    たけのこ みょ~ンと伸びたお写真いいですね~(^^)
    こんなお菓子あるある♪季節によって色変わるお茶菓子!
    私のカメラ えらく見た目が硬派なので
    赤いストラップに変えてみようかしらんと思ってます。
    カメラの腕は いまだに・・・ですけどね(^^;)
  7. 2012/05/08 12:37
    あんず♪様

    本当に手がよく入ったきれいな竹畑なんですよ♪
    腕がよければもっと綺麗だったんだろうけれど…
    そうですねぇ、色味は今までのは赤すぎなんですけれど
    下の色ともまた違って…天然が一番ですよねぇ(笑)
    レッド選びます!?さては隠れ鯉ファンでしょ(大笑)(Y)
  8. 2012/05/08 12:40
    leon様

    あはは、カメラについていけず、うむうむと考えて
    半押ししながらやっぱりやめたりを繰り返し…。
    慣れないととっても撮るのに時間がかかるんですよねぇ!
    会社に来るときはやっぱり今までのを使ってるので
    混ぜ混ぜのブログになりますが違いが判るような
    写真が撮れるんでしょうかねぇ、私の腕で(汗)
    そうです!やっぱり大好きな鯉色で♪(Y)
  9. 2012/05/08 12:44
    toledo様

    まだまだ使い慣れないのですが、なんだか楽しいですよ!
    えぇぇぇ~!力説したらきっと尚子様、O.K出ますよ!
    徳武社長、いつも美しい写真撮ってらっしゃるし
    施工写真もより素敵になるから、元は取れると思いますよ!
    うちは…腕が…いつも風景に植物に助けられてます(笑)(Y)
  10. 2012/05/08 12:47
    サマーベア様

    はい!ボディーカラーを選んだのでお取り寄せで…
    注文してから2日後に来たのですが、ワクワクしてたぶん
    設定が終わったらすぐにお散歩に行っちゃいました!
    産毛きれいですよねぇ、感覚として、さわり心地とかで
    毛があるのは感じるけれど、データ化されるとリアルですよねぇ!(Y)
  11. 2012/05/08 12:53
    庭ブロ暮らし様

    はい!撮ってみました!あはは、対象物が素敵なので
    腕がついて行かなくても何とか(苦笑)
    こんにちは、今日も最高に良い天気です♪
    ゴールド!良いですねぇ♪大人色ですよねぇ!
    私のはおもちゃみたいな色ですよ…でも可愛いんです(嬉)
    なんかいろいろ欲しくなりますよねぇ。
    レンズも2本以上にするともっと面白い写真が撮れそうですが…
    何せ先立つものが、あっはは♪
    もっかレンズフィルターだけは買って
    レンズに傷つけない様にだけはしようかなと(笑)
    雑誌で良い情報得たらこっそり教えてくださいませ♪
    はい!妹はおまんじゅう食べながらついてきてくれました(笑)
    ありがたいことです!(Y)
  12. 2012/05/08 12:57
    Rui様

    はい~!大体赤とか無理な感じなんですが…
    小物ぐらいは…でも理由が…女子的でなくて…あいたた。
    トンネルかっこいいですよねぇ!接写は背景が
    今までより多少ボケるかなぁ?ぐらいだったんですが
    遠景はカメラの性能が歴然としてました!びっくり!!!
    トップは…初めて買ったデジカメ何ですけれど…
    性能がそこまででなくても、対象物がよければ
    綺麗ですよねぇ…田沢湖ほんと水鏡でした!
    パノラマチック!?キャー嬉しい♪(Y)
  13. 2012/05/08 13:01
    nobi様

    はい…ちっこめでレンズもそんな上等なのではないのですが
    でもやっぱりちょっと違って楽しいですねぇ!
    ボンヤリ感が美しいんだけど、使い慣れないからか
    なんかどこにピント合わせたんだかわかんなくなるんですよえ(汗)
    なんででしょ?でもちょっと難しいのが楽しいです(笑)
    でも重たいですね、普段使いには…なかなか(汗)
    そうですよねぇ、付属品のカラーでオシャレ感ですね!
    オシャレさんじゃないから、そこまで頭が回んなかった(汗)
    オシャレさんになるべく…あれ!方向性変わった!?(笑)(Y)
  14. 2012/05/09 12:18
    すずらん様

    あはは…もっとちゃんと機能がわかって撮れてたら良いのですが…。
    なんか設定したら取説もろくに読まずに散歩に出たので
    ペタペタ触って感覚でって感じで…でもお天気と
    筍、竹の素材が…対象物にかなり助けられてます♪
    そうですねぇ!望遠でどこまで撮れるのか
    早く試してみたいんですが…重くてぶつけそうでこわごわです(汗)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/124643

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/10      >>
29 30 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 1 2

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧