ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

春の装い♪

テーマ:ブログ
今日は久しぶりに過ごしやすいお天気の京都です。

当社の花壇では一足早く春の装いです。



先日、園芸店で買って来たフランネルフラワーと、

冬越しして大きくなったエリシマム・プルプレアが隣り合って咲き競っています。

おかげで地味だった当社の花壇も一気に賑やかになりました(汗)


フランネルフラワーの「フランネル」とは

布面をやや毛羽立たせた柔らかな毛織物の事で、

花弁も葉も触れてみるとネルの様な、ベルベットの様な手触りのお花です。





柔らかく、とっても上品なイメージのお花で大好きなお花の1つです。




もう1つのエリシマム・プルプレアはアブラナ科のお花で、

夏の暑さには弱いのですが、冬の寒さには強いので、

お花の少ない冬の間でも花芽をあげる元気な子。





ラベンダー色のお花は華やかで上品、このお花も大、大、大好きなお花の1つです。


これから、春のお花達が動き出して賑やかになって来ますね。

今年もどんなお花を何処に咲かそうか・・・と楽しみ一杯♪



おっと、その前に、冬の間さぼってた道具の整理や土づくりしないと・・・

                       お楽しみは後って事ですね(ーー;)


                                             T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/27 13:42

    フランネルフラワー、凄い!沢山お花がついて~!
    切り花で買うと結構お高いんですよ~!
    こちらのホームセンターにも出てるかな?
    去年は殺してしまったので今年はリベンジ!

    二つの鉢が並ぶときれい~(#^.^#)
    春ですねぇ~
    2012/03/28 09:43
    アントンさん

    そうそうっ、切り花で買うとお高いですよね~。
    私も最初は切り花で知ったのですが、
    数年前から鉢植えが出回り、買って育ててみたら、
    結構、楽に管理出来たので調子に乗ってたら、
    何年目かの梅雨時期に長雨に打たれ消滅・・・
    今度こそ・・・リベンジも兼ねて買ってみました~。
    さてさて、上手に育てることが出来るでしょうか・・・へへへっ。
    この場所だけだけど春爛漫です^^

  2. 2012/03/27 14:07
    そんなにたくさんお花がついているフランネルフラワーは売っているのを見たことがないです。
    京都なんですよね?
    いいな~~。そんなお店に行きたいわ。
    こっちにはないな~~。
    写真とても素敵です。
    絵になっていますね。
    2012/03/28 09:58
    Lisserさん

    そうなんですよ~♪
    私もこんなにお花が付いてるのは初めて見たんです。
    多少お花は小ぶりですが、これだけ咲いてると見応え十分なんです。
    えぇ~、京都ですよ~。
    それも、ホームセンターの園芸コーナーに3鉢だけあって、
    あまりに可愛くて眺めていたら、信じられないお買い得価格でして・・・
    思わず握りしめましたよ~(汗)
    2鉢買いたかったぐらいですが、置き場が無くて断念致しました~^^

  3. 2012/03/27 18:54
    フランネルフラワーは大好きです
    何度か失敗もしました(笑)

    寄せ植えには向かなかったし地植えは駄目でした
    加湿に弱いタイプのお子様でした ハハハ

    道具の整理って?
    2012/03/28 10:27
    leonの庭 さん

    あははっ、どなたも失敗されてるんですね^^
    確かにこの子は寄せ植えや地植えは向かないみたいですね。
    そうそうっ、高温多湿に弱いですよね。
    私も単独鉢植えで管理しています。
    梅雨の長雨と真夏の暑さをクリア出来たら、意外と寒さには強いので
    大丈夫なんですけど、関西の暑さは厳しいのかもしれないですね。
     
    道具って・・・あははっ、お恥ずかしい話、晩秋から真冬の間、
    クリスマスローズやバラの植え替えをしたり、冬花の植え付けしたりした
    スコップやシート手袋や鋏、多量の鉢etc・・・と大量の古土の事です。
    毎年リサイクルしながら使っているので袋に詰めて管理し、
    暖かくなったら肥料や腐葉土をプラスして新しく土づくりをするのですが、
    寒さと腰痛が重なり雑な収納していたら
    ハンパ無いゴミ捨て場のようになっていまして・・・(汗)
    これからお天気の良い日は土干し作業です(はぁ~)大変だぁ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/121059

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧