ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ボーリングの玉みたいな…晩白柚!

テーマ:ブログ

先週、お買い物中にとある果物を発見!!!

あっ!!!これは!!!

数年前に、京一郎さんとはるみさんが

全国の上司宅の県民性で驚愕する番組の

(↑Y、素直に県民SHOWの辞令ドラマって言えよ(笑))

熊本上司宅で床の間に飾ってた大きな果物だぁ!!!

「………(じぃぃぃ…)」

「お姉ちゃん、この大きいお蜜柑欲しいの?」

「うん。………980円やし買おっかなぁ。」

「ええよ、お家で買おう!!!」




いろはす ハスカップとの対比ですが…もうちょっと分かりやすい対比物はなかったのかと(笑)
ただ比べて分かって頂けると思いますがやっぱり晩白柚はめっちゃ大きいです♪

と言う事で、買ってもらいました♪熊本は八代の晩白柚(ばんぺいゆ)♪♪♪

wikiさん見たら、床の間以外に玄関先にも飾って

香りを1ヵ月ぐらい楽しんでから食べると書いてあったので

鏡餅が置いてあった玄関に据えることにしました。

(でも撮影は自室の出窓、ぷぷぷ)



獅子柚子(1/9ブログ)もYの手のひら隠すぐらい大きかったけど

晩白柚はもっと大きい!!!

ボウリングの玉ぐらい!?大きい~。

(まぁ、両手で持ち上げるとトス時のバレーボールの様でもあり

 足元にあるとPK時のサッカーボールの様でもあり(笑))




あぁ、丸くて和む存在感!

グレープフルーツみたいな爽やかな香り♪

幸せだなぁ。



お味の感想は1ヵ月の観賞の後に♪



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/01/18 22:36
    nobiさんブログから来ました~
    じ、じ、実は~ ごめんなさいm(__)m
    センペルちゃんが~~~へそを曲げて居ついてくれませんでした(ーー;)
    。。。。と誤っておいて~
    えっ!ボーリング位の大きさですって?
    お腹いっぱいになりそうですね~(じゃないね~香り、香り フフフ)
  2. 2012/01/18 23:47
    1か月置いとくんですか~?知らなかったです!
    少し離れた近所?!にその季節になると 店先に
    晩白柚ばっかり夏はスイカばっかり並ぶ(その他いろいろ並ぶ!)
    不思議な果物屋さんがあって そこで買って食べた事あります。
    なかなか美味でございますョ♪その時はすぐ食べちゃいました(^^)
  3. 2012/01/19 08:55
    おはようございます。じぃです。

    元気です。

    食べ物で遊んじゃダメって言われても、使ってボケかましたい。そして突っ込んでもらいたい、ありえん大きさの食べ物ですよね~
    木に付いているのが想像しにくい…

  4. 2012/01/19 12:00
    すごーい、大きすぎる!
    ごろごろさせちゃいたいですね笑
    床の間から転げていかないですか??w
  5. 2012/01/19 12:28
    leon様

    そんなそんなごめんなさいなんて。
    センペルって細かいと潅水のタイミングが難しいでしょ!?
    センペル栽培は容易っていわはる人もいますが夏越しが難しいんですよ!
    Yも秋の長雨でだいぶ大変でした…ぐすん。
    今の子株センペルちゃんが大きくなったらまた貰ってやって下さい。
    そうそう、香り~ハンカチで一撫でで一日ハッピーかも~(Y)
  6. 2012/01/19 12:32
    nobi様

    そうなんですって!何か取説みたいな紙も一緒にあったのですが
    一カ月おいて空気の抜けたボールみたいになった方が
    酸味と甘さが絶妙になるって書いてありました。
    皮の砂糖漬けのレシピものってて…やってみたい!(未知の世界)
    いいないいな、その果物屋さん…うちの近くにも欲しい~!
    ほんま、あの大きな丸に和むんですよねぇ!
    味も良くて好みなら、もう一個買いたいなぁ♪(Y)
  7. 2012/01/19 12:35
    じぃ様

    こんにちは~Yです!うちは寝違いか肩が痛くて…今朝鎮痛剤を…(泣)
    でも若干頭痛に発展中…発展!?違うか…。
    そうそう、あの黄色い丸を持って大はしゃぎですよ(笑)
    顔の横で「どっちがおっきい~?」って聞いたら
    さすがに「顔!!!」と即答されましたが(大笑)
    半分以上、ふわふわの蜜柑の綿だと分かっててもすごいですよね!
    確かに!豊作だったら、樹も重くて大変だろうなぁ(Y)
  8. 2012/01/19 12:38
    浅野様

    そうなんです!世界一大きな柑橘なんですって!
    スイカなら固くて転がすかぁって思うのですが、晩白柚は
    少し柔らかだから、転がすと傷つきそうで(苦笑)でもまん丸で可愛いです。
    あはは、確かに…靴箱にごんとぶつかると若干揺れます(笑)
    でも、香りは本当に嫌みなくほんのり爽やかで
    朝と晩に玄関で元気な気持ちを貰ってる気がします!(Y)
  9. 2012/01/19 13:39
    柑橘系大好き人間としましては、最高の味覚、視覚、嗅覚を刺激してくれる最高のお品です。去年初めて頂いて・・・・・美味しかったです^^今年は?ナッスイング?
  10. Rui
    2012/01/19 19:24
    興味アリアリです。
    ボーリングの球くらい?しかも香織が楽しめる?
    そのへんの芳香剤を買うより絶対いいですね。何より最後は食べれるし!(笑)
  11. 2012/01/20 12:21
    Rui様

    そう!大きいんですよ!!!強くはないですが
    良い香りで、手で触ると、1~2時間は香ってて幸せです!
    外皮も食べれるレシピが付いてたし、種もあったら
    ペクチン化粧水にしようと決めて…。
    こう考えると余すところなく使える晩白柚ですよね!ふふ~(Y)
  12. 2012/01/20 12:33
    石川のガーデンママ様

    私も柑橘系大好きです、あの爽やかな香りが♪♪♪
    晩白柚のあの存在感は視覚的にもGOODですよね!
    そうなんですか!私は食べた事ないですが俄然
    食べた時を想像してワクワクしてきました!
    あはは!冬がシーズンですものね、期待しちゃいますね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/115111

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧