ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

その生長パワー、分けてほしい。

テーマ:ブログ

最近、お昼休みとか寝る前とか勉強し始めてるのですが…

ちょっと体力…いや、気力がなくて眠くなるYです。



そうそうジャムの材料…すごく強い多肉植物の

グラプトペタルム属の朧月がえらい大きくなりました。

すぐにおおきくなるよねぇ葉挿しの子も100%に近い感じでチビが付いてくるからなぁ。

梅雨一歩手前の植え替えた頃(6/8ブログ)

土が見えていたのにたった4ヶ月でモリモリ。

来春はまたジャムが沢山食べられるかなぁ?



朧月の葉の上にパラパラしていた黄色っぽい粒は何かと

上を見ると…キンモクセイの蕾がいっぱい。



あぁ、やっぱり秋なんだなぁ♪





おまけの写真は…

こんな風に大きくしたかったの?お母さん!!!

初夏に、某所の駐車場で見た朧月。

うちの朧月がメドゥーサだった頃(2010/11/4ブログ)よりも

遥かに下垂してて…どう育てたらこうなるんだ???

何年ぐらいかかってこの姿なんだ?

あぁ、母は朧月をこう育てたいのかなぁ?



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/29 20:20
    ツヤといいエッジが効いたフォルムといい芸術的ですね~。アールデコのレンピッカが描く絵のイメージ。
    私も「某所の駐車場」と同じ光景をみて驚いたことがあります。
    多肉が持つ生長&頑丈パワー私も欲しいです・・・^^
  2. 2011/09/29 22:27
    ジャム。。。
    わたし、作っちゃいました!>V<。。。
    Tさんの方のブログでしたっけ?!

    このたくましさ!見習いましょうね^^;;;
  3. 2011/09/30 07:52
    へぇ~♪これがジャムになるんですかぁ~?!(ジャムネタをアップしたばかり!・笑)

    キンモクセイが香り始めるとキノコ狩りができるよ~ってお袋様がよく言ってたなぁ~☆

    ・・・・また食べ物へ話を繋げてしまう~~~(汗!)



  4. 2011/09/30 11:47
    いわさき屋様

    そうですよねぇ、この造形は真似出来るものではないですよねぇ!
    レンピッカを知らなくて、今見てきたのですがこの陰影…なるほど仰る通り!
    なんであんなに育つんでしょうねぇ、間知石をよじ登って
    どんな土からどんな風に分岐してるのか、見たい衝動にかられました(笑)
    ほんとモリモリのパワー、うちにも乗り移って欲しい(笑)(Y)
  5. 2011/09/30 11:49
    シフォンケーキ様

    ジャム、作って下さったの覚えてますよ♪
    優しいお味で美味しかったですよねぇ!
    ううん、6月も一応私(=Y)が書いたブログでした(笑)
    本当に、なんであんなに元気にモリモリ、すごいですよねぇ!
    葉挿しも他の場所でモリモリしてるし…元気よく育つと
    こちらもちょっと頑張ろうって思いますね(Y)
  6. 2011/09/30 11:52
    まちゃむね様

    そうなんです~、水分含有量の多い葉っぱですが
    癖のないほんのり酸味のきいたジャムの様になっておりました!
    キンモクセイ、昨朝は香ってなかったんですけれどね
    今朝はほんのり良い香りが…でも開花って感じのオレンジ色は
    分からなかったのですが(笑)キノコ狩り…ほんと秋ですねぇ(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/105668

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧