ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

何の話だったっけ?

テーマ:ブログ
道端や田畑に生える1年草のイヌタデ

夏の間から秋が深まる季節まで長い間見かける草です。

イヌタデイヌタデ

私の幼いころは、花をこそぎとってはままごとの茶碗に盛り、

お赤飯に見立てて遊んだものでした。

その遊び方ゆえか、別名「アカマンマ」と呼ぶ事もあるそうな。。。

イヌタデイヌタデ


『蓼(たで)食う虫も好き好き』
・・・という諺がありますが、

辛くて口がただれるほど、タデ(ヤナギタデ、ホンタデ、マタデとも言う)には、

葉に辛味があり、それでもそれを好んで食べる虫もいることから、

人の好みは様々である例えとなったそうです。


50種類以上ある中でも、タデ(ヤナギタデ、ホンタデ、マタデ)は、
若葉、若芽を摘んで、料理の辛味として添えられるそうです。
また、熱湯で茹でて水に浸してから、あえものなどにして食べます。
その中で代表的なのが、アユの塩焼きにはつき物のタデ酢。
タデ酢は、葉を摩り下ろして食酢と混ぜたものである。


しかし、このイヌタデは辛みもなくて、食用として扱われることも少なく、

今ではただただ繁殖力旺盛な雑草扱いとなっています。



ところで、この「イヌ」って何だ?って思った事ありませんか?

この「イヌ」が付く植物は意外と多くて、

イヌタデ、イヌホウズキ、イヌビエ、イヌハッカ、イヌムギ、イヌガラシなどなど、

あげたらキリがないないのですが、

「イヌ」が付く意味として、

役に立たない(・・・思ってたのと違う)とか、食べ物にならない・・・など、

さんざんな意味合いとして使われているようです。



でも、その役に立たない例えになってるイヌ=犬の立場は・・・ははっ(汗)



今の世知辛い世の中では、人間に癒しを与え、無償の愛情を注いでくれる犬達に

役に立たないなんて・・・

                とてもとても言えませんっ!



・・・って、草の話から、いつの間にか犬の話に脱線してしまった~(汗)。

結論、イヌタデは食べてもあまり美味しくないって事だっけ?

           犬は十分に人間の役に立つ・・・って事だっけ? はははっ。

                                              T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/29 20:08
    「タデ酢」知らなかった~
    ハハハ~ 今ごろ知りました あの、苦味はタデっだったのかぁ~(笑)
    犬の立場 確かに~^^今や癒しのトップですから(笑)つぶらな目で見上げられたらたまりませ~ん^^
    2011/09/30 09:30
    leonの庭 さん

    イヌタデは昔から見ていて知っていますが、
    この仲間のタデが食べ物として利用されてるなんて、
    私も知ってビックリでした(私も今頃?ですっ 汗)。
    昔はペットを飼う習慣が無かったからか、牛は乳を出し、
    鶏は卵を産み、カナリアは綺麗な声で鳴いて人を喜ばすが、
    犬や猫は何の役にも立たないと言われていたようです。
    (時代が違うと扱いも違うのね~)
    でも、今では癒しのペット代表として存在してるのですから、
    時代の移り変わりってすごいですね。
    私も犬じゃないけど、どれほどネコに癒されている事か・・・^^。

  2. 2011/09/29 21:01
    私も一度この植物の前につくイヌが気になって調べたことがあります(~_~;)たしか私が引っかかったのはイヌシダだったと記憶しています。
    おもしろいですよね。

    さて、本題のタデですが、雑草なんですが、でも野趣に富んでいて、これまた私の好きな植物です。
    ちょっと小さな瓶にでも差して、台所の隅っこででも1日飾っておきたい、そんな野草ですね。
    2011/09/30 09:51
    ゆり子さん

    あはっ、ゆり子さんも気になって調べられて事がおありなんですね。
    その頃、粗末な扱いをされた犬には申し訳ないけど、おもしろいですよね。
    私もこのイヌタデ大好きなんです。
    ちょっとした固まりで咲いてると、雑草とは思えない可愛さですよね。
    ヒメジオンやミゾソバ、ヨメナやカラスノエンドウなども魅力的で、
    河原にお散歩に行く機会があると取って来て飾ります。
    素朴な雰囲気が何故かホッとするんですよね^^。

  3. 2011/09/30 08:20
    おはようございます。じぃです。

    あかまんまってこういう意味だったのですね
    \(◎o◎)/!

    あたし使ってましたよ!!
    2011/09/30 10:00
    にわこぼ日記 じぃ様

    おはようございます じぃ様。
    あんれっ、時代が違うと「あかまんま」の内容もリアルじゃなくなるのね~(汗)。
    私の時代は・・・イヤ、もっと上の世代だけど(汗・汗)
    お赤飯って貴重でね、滅多に食べられる物じゃ無かったの。
    だから、おままごとで登場させて、
    ちょびっとリッチな気分を味わっていたんでしょうね~・・・
    一人遊びが多かった私は、あかまんま食べ放題でしたよ ははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/105664

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧