ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ダム湖に沈んだ村③~新しく出来た徳山湖~

テーマ:休日・余暇の過ごし方

藤橋城(9/12ブログ)から車を走らせると程なく徳山ダムに辿りつきます。

日本で最大級の徳山ダム…このダムの建設目的は何かと言われると


①洪水の調節

 (洪水時の被害軽減の為の貯水・放水)

②流水の正常な機能の維持

 (渇水時の既得用水や生態系の保全の為)

③新規利水

 (家庭や工場への水道用水として)

④発電

(約5万世帯の電力の供給)




…となります。



風が結構強くて…風力発電も出来そうなイメージ。

そんな多目的なダムの建設により、1500人が暮らしていた徳山村が

沈んで新しい湖、徳山湖が出来ました。



山を削って建設中。発電施設を建設中。
すごい角度…滑り台?スキーのジャンプ台?目じゃないね。流されてきた流木が小枝に見えるスケール…大きなダムだなぁ!

この日は放水はされてませんでしたが

湖の水は必要な時に放水されて、多目的に使われて行くのでしょう。



あの橋もあの小学校も…少しずつ、湖の底に沈んでいく。

徳山会館と言う場所で見た

湖に沈んで行く村の様子の写真はドンと心に響きました。

増山たづ子さんの撮った写真の中の笑顔には涙が出そうになりました。

閉村に当たって広報誌の徳山村村長さんの文章に割り切る事の出来ない思いが湧きました。

谷間は湖になって…静かに風が吹いていました。

小さな村がなくなって…私たちの生活が支えられる

これは徳山村だけの話ではなく、私の住む街に水を供給する

日吉ダム(7/14ブログ)にも言えるし…

他の自治体にも規模の差はあれ同じような思いをした人がいるんだろうと。



いろいろ考える機会になった徳山ダムでしたが

考える事が出来た事を心から感謝したいと思いました。





おまけの写真

水資源開発機構…日吉のダムも同じの付いてたっけ?

一応、日課?週課?月課?もこなしました!



※googleストリートビューの道になってたのでリンク貼ってみます。

人アイコンストリートビューって重いよねぇ…さっきパソ固まりかけた…。を道に乗っけて、徳山ダム周辺散策(←googleにリンク)

お時間がありましたら、どうぞ。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/15 21:03
    四角いマンホールの蓋ですか シンプルでいいかも
    小学生の頃の同級生の家が今はダムの底です
  2. 読者登録いただきまして誠にありがとうございます。(・・・ちょくちょく寄らせていただきますっ!)

    今後ともよろしくお願いいたします。


    二宮
  3. 2011/09/16 11:58
    ダムに沈む・・・。
    ダム戦争は全国いたる所で行われたんでしょうねぇ。
    (ひぐらし然り)
    今回の災害を考えると、ダムは必要なのかどうなのか。


    Yさん、名古屋にいらしたんですよね!
    またまた、ご指南お願いします笑
    3試合見る予定で、毎日15時開始なんですが、二日目は朝から明治村に行って球場に14時と思ってましたが可能ですかねぇ?
    明治村はゆっくり見て回ることできなさそうかなぁ。
    3日目は熱田神宮近くのひつまぶし屋さんが有名ということで勧められたので、熱田神宮とノリタケの森や市美術館などを見学しようかと思ったんですが、どうでしょうか?
    おすすめの観光地もとい建築物等はありますか??
    そしてそして、昨日コメントしてくださったお料理屋さんも調べてみます!!
  4. 2011/09/16 12:54
    toledo様

    はい、四角い蓋でした…中は電気設備でしょうか???
    水資源機構の管理の様で…市町村管理じゃないんだなぁと
    見ておりました!
    そうなんですねぇ、中部地方は高い山が多いだけに
    ダムも沢山あるイメージですが…身近にいらっしゃるんですね。
    本当に、自分の身に置き換えれば、なかなか悲しくなる話なので
    ダムって、難しいなぁって思います(Y)
  5. 2011/09/16 12:55
    二宮様

    いえいえ、こちらこそ有難うございます。
    是非またいらして下さい。
    女性2人で書いておりますが、女性らしさは皆無かと(笑)
    どうぞ宜しくお願いします!(Y)
  6. 2011/09/16 13:03
    浅野様

    そうなんですよねぇ…何がベストなのか分からなくて…。
    家の周りの小さい川も砂防ダムとか護岸工事とかで
    小さい頃よりは固められて治水されてて、大雨でも確かに水嵩は低いのですが
    集中豪雨には対応できるかも分からないですしねぇ…。むむむ。

    そうそう、名古屋にいまして…市バスのナゴド最寄りの「萱場」まで
    なんとバスで5分と言う素晴らしい場所に住んでました。
    (でもいまだナゴドに行った事ないです…てへへ。)
    犬山の明治村は結構遠いイメージやけど、どうなんでしょう?
    車移動しかしてないから公共交通ではするっと行けるのかなぁ?
    あぁ、でも同僚で犬山城の近くから通勤してた方いたなぁ。
    ひつまぶしの蓬莱軒は有名ですよねぇ!Yも友達と食べに
    本店まで行きましたよ♪3日目はたぶん時間的にも大丈夫だと!
    時間に余裕があれば、地下鉄じゃなくて、基幹バスでナゴドまで
    いかはると、「名駅」~ナゴド近くの「萱場」までの間に
    矢場町の矢場とん(味噌カツ屋さん)も繁華街・栄も見れるし
    名古屋城近くも通るし、途中降車しなきゃ一番安い交通費だし(大笑)
    コメダと味仙は、チェーン店なので結構どこにでもあると思います!
    パパパと食べれるお店なので機会がありましたらお気軽にどうぞです♪
    あはは、長くなっちゃった(大笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/104400

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧