ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ダム湖に沈んだ村②~星見と茅葺き~

テーマ:休日・余暇の過ごし方

徳山村の資料館(9/12ブログ)を後にして…藤橋城にやって参りました。

昔は砦があった…かもしれない場所です。

藤橋城???そんなお城あったっけか???城主は誰だ???

なんて歴史好きな方は?が沢山浮かばれた事でしょう。

この藤橋城、『城』と名前が付いていますが

町営のプラネタリウムでございます。

プラネタリウムはロマンが溢れる場所♪

ほら、プラネタリウムでしょ♪

(南の夜空に赤く輝く一番星~)

ここで30分、お昼寝(笑)…じゃなくて夜空を見上げておりました。



池には鯉が沢山泳いでいましたが…子供じゃないので鯉の餌を貰えませんでした…残念。

プラネタリウムの横には藤橋歴史民俗資料館

茅葺きの古民家が立ち並ぶ資料館です。

午前中に徳山村の資料を見ていたのですが

同じ地域なので、とても近い文化が宿っていました!

(ここの入館料はプラネタリウムとセットなので…ぐるりと見学)

抜ける様な青い空♪ まだまだ夏らしいかも?

茅葺き越しの空は青く…。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 藤橋歴史民俗資料館、別世界にワープしてしまったような印象を受けました。(実際に見てみたくなりました。)

    二宮
  2. 2011/09/15 09:12
    あ~!!
    ミニチュアライズで撮りたい!!
    特に三枚目・・・w
    それにしても、お城のプラネタリウムなんて贅沢ですねぇ~!素敵です。
    ・・・広島に夢を運ぶ~石原慶幸~♪
    (すぐに分かっちゃいました笑)

    ・・・昨日は代打で石原、だめでしたねぇ。
    最近、倉を多用ですが石原ダメなんですか?
    応援歌は結構好きなんだけどなぁ、すごくいい歌詞ですよね☆
    そして昨日も、うちの林がいろいろご迷惑をかけまして笑
    そうなんですよ~今年はなぜだか安心できない試合が多いですね、昔からそうでしたけど。
    今年は多い気がします。
    そろそろ年齢のことが重くのしかかってきますかねぇ。
  3. 2011/09/15 12:33
    二宮様

    こんにちは、初めまして。ホリーガーデンのYと申します。
    そうですねぇ、景観10年、風景100年、風土1000年と
    いわれますが…一朝一夕に出来るものではないだけに
    心が引かれるのでしょうねぇ。
    養蚕や紙すき…現代ではなかなか見掛けることのなくなった産業が
    宿っていた様で…時代だなぁと思いました。
    のどかな場所なので機会がありましたら、是非どうぞ!(Y)
  4. 2011/09/15 12:38
    浅野様

    お天気が良かったので、結構はっきりくっきりの写真になってますよね♪
    構造物ミニチュア化はほんと楽しそう。
    あはは♪そうそう、石原の応援(笑)分かって貰えたぁ(大笑)
    昨日は篠Pだったので…篠田は倉と相性が良いらしく…。
    マエケンの時は石原ですし…。
    石原は打率が恐ろしい事になってますよねぇ…出塁率も…。
    なもんで、競い合わせてるんでしょうかねぇ。
    あっ!倉の応援歌も良い感じですよ!「さあ時代築け」ですもの♪
    悪いと言ってもちゃんと抑えるんですよねぇ…イム。
    鯉は今、頑張らんといつ頑張る!!!だから、頑張って欲しいです、ほんと(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/104308

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧