ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

いつの間に~っ???

テーマ:ブログ
昨日に引き続き早速問題です。

これは一体何でしょう?

5秒以内に答えてね。



???

じゃ、行きますよ~。

ピッ、

ピッ、、

ピッ、、、

ピッ、、、

ピッ~っ!



答え、分りましたか?



えっ、爺さんの髭?綿菓子? 雲? 白い毛をした猫のお腹?




そうそうっ、何とこれは綿菓子でした~!・・・って、コレコレっ!

どうでも良い、ノリ、ツッコミは置いといて・・・・・汗(女の子)



実はこれ、綿の実なんです。

つい先日、綿の花と青い実をご紹介して(8/29日午前ブログ)

実がはじけるのは秋になってからと、言ったばかりなのに、

何と、私が気付かない間に実っていた実がはじけてたようで、

こんな姿を見せてくれました~。

コットン

おひょひょ~、可愛ゆうございますね~ハート2ラブラブ(女の子)

この姿を生産してる方や、愛好者はコットンボールと呼んでいるようです。

早速、切り取って種の様子を見て見る事にしました。

コットンコットン

白い和棉は4つの部屋に分かれていて、その一つ一つは繭(まゆ)のようです。

この綿は種を包む繊維質のお洋服みたいなもので、

この綿を取り除くと種が見えて来ます。

コットンコットン

種のまわりにびっしりとワタが密着しているので、種を取り出すのは結構な力が必要で、

種からワタをブチブチ引きはがすという感じでした。

1つの固まりの中に4~5個の種が入っていて、種は全部で16個。

こんなにふわふわでモコモコの綿が獲れました。

コットンコットン

綿を手のひらに乗せて見るとあたたかく感じます。

この綿を集めて、願わくば小さなクッションでも作って見たいけど、

どんだけ実があったら出来るんでしょうねぇ~ へへへっ。

でも、どれもこれもお初の事で、とっても楽しい経験が出来ました。

                             T


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/03 14:13
    お花屋さんの切り花で、綿の枝を買ってみたことがありますが・・・
    お上手に育てておられますね~~/***

    2011/09/03 17:52
    シフォンケーキ さん

    初めてでワクワクドキドキ~とはしゃいでた割に、
    先日出来た実より先に出来てた実を見逃してた私でございます(汗)。
    それもはじけてから数日経ってるようで・・・
    残念な奴でしょう?  はははっ(笑ってごまかす)

    今度は見逃さないようにはじけてる途中を見て見たいと思っているのですが、
    どうでしょうねぇ~  へへへっ^^。

  2. 2011/09/03 17:27
    地元宮城の農家さん数件で、塩害防止のために畑に綿花を育て、それを衣料品のメーカーさんが輸入品より数倍高い価格で買い取って製品にして売ってくれるというプロジェクトが進行しているそうです。
    今朝のニュースで知りました。
    そのユースをみて、前回の記事を思い出したところでした。
    2011/09/03 18:06
    ゆり子 さん

    頼もしいプロジェクトが進行しているのですね。
    綿は昔から育てられていた植物なのに、
    今では海外から格安で輸入されているためか、
    日本で栽培されているところは少なくなっているようですね。
    その分、日本で育てられた綿花は農薬も少なく安心して使えると、
    高値で取引されてるものもあるようで、今後の自然や植物との
    関わり方を考える上でも、この綿花作りを一過性のものと考えず、
    残して行くのも考えの1つかも知れませんね^^。

  3. 2011/09/04 23:04
    昔のleonの庭に綿を沢山作ってた事があって実をホジホジして両手いっぱいに収穫した事がありました
    小さいクッション。。。。作ってみましたよ^^
    弾けて白い綿が覗いたときは嬉しかったなぁ~^^
    2011/09/05 09:28
    leonの庭さん

    へぇ~、leonさん育てられた事あるんですか?
    それも沢山?(おぉ~っ!)
    私は初めての栽培なので何もかも新鮮で楽しかったです。
    最初は綿がはじけたら枝毎ドライにして飾ろうかと思ったのですが、
    実際、はじけた綿を見ると、綿を取りたくなりますね  はははっ。
    小さなクッション作ったんですか?(さすが~leonさん!)
    小さな苗2本しかないから、私はクッションは無理そう・・・
    精々、針山ぐらいかしら^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/103190

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧