ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

何処から来るん?その自信。。。

テーマ:ブログ
暑い熱い夏も終盤に差し掛かって来ましたが、

そんな中でもず~っと元気に咲いてるお花、【マリーゴールド】(他所のお庭でね)。

マリーゴールド

マリーゴールド

私はこのお花を見るたびに思い出す出来事があるんです。



それはそれは随分昔の若かりし日の話でございます。

子育てに必死でお花作りどころでは無かった頃(マンション暮らし)、

お隣の奥さんと井戸端会議に花を咲かせていると、

お隣のお宅の小さな花壇に何かの芽が出ていたのに気づいたんです。

私   :「何のお花植えたん?」

奥さん :「花なんか植えへんよ、興味もないのに・・・」

私   :「ほな、何処からか種が飛んで来たんやね、どんなお花が咲くんやろね?」

奥さん :「そうやな、興味無いけど暫く様子見て見るわ」・・・




そんな会話をしてからどのくらい経った頃でしょうか。

草丈5㎝程の大きさに成長した姿を見ながら、

私   :「これ、やっぱりマリーゴールドと違う?」

奥さん:「お花に興味ないから名前も形も知らんねん、ようお花育てんから抜こうかな~」

私   :「いや、折角根付いたんやから放っててもお花咲くかもよ~?」

なんて会話をしていたら、そこのご主人がいらして、

ご主人:「これは山椒の木やな・・・鳥が種落として行ったんやで~・・・」

私   :「えっ、これマリーゴールドと違う?
              木と草じゃ大きな違いやでぇ~、どう見ても草やって~!」


ご主人:「いや~、山椒やって! それなら、葉っぱちぎって叩いてみ?
              俺、この前葉っぱちぎって叩いてみたんやけど、
                 山椒の香りがプンプンするもん!・・・間違いないって~!!」

 
             
そして、御主人は得意げに葉っぱをちぎり、

手のひらに乗せると「パンパンッ」と葉っぱを叩くと、深く息を吸った後、

その葉の匂いを「これでもかっ!」と言うほど吸い込んで、恍惚の表情を浮かべておりました。



私はその後、その花の事には触れずにいましたが、

それから2~3週間後に、このオレンジ色のお花が咲いていた事を覚えています。

マリーゴールド


それからというもの、ご主人がこの花ネタで私にいじられたのは言うまでもない。。。
(とっても仲良くさせていただいたから出来る笑い話なんですけどね)



そんな事があったせいで、未だにこのお花を見ると、一人ほくそ笑んでしまう私です。

                                     T





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/26 18:20
    あははっ~~♪

    ご主人の得意げな顔が目に浮かぶ~~!

    当たる確率は「サンショウ1敗」ぐらいかな~?!(笑)

    お花の思い出って人それぞれ有るんだろうなぁ~☆
    2011/08/27 09:26
    まちゃむね さん

    まちゃむねさんの相変わらずのオヤジギャグに私は完敗 あははっ^^。

    若いころは今のようにお花に興味が薄かったので、
    絶対的な答えはすぐに出せなかったけど、
    山椒とマリーゴールドの匂いの違いぐらいは・・・ねぇ~・・・(笑)。
    でもね、おかげで名前は忘れないし、思い出すと笑える楽しい想いでです^^。

  2. 2011/08/26 20:39
    楽しい 会話!!
    ブログで こんなに笑えたのは はじめて
    我が家の庭にも 今黄色のマリ-ゴ-ルド沢山咲いてます
    明朝 この花見ると又 思い出して笑うでしょうね
    改めて臭いも嗅いで見る事にします
    2011/08/27 09:37
    大根チャン さん

    コメントありがとうございます。

    あはっ、こんなブログで笑っていただけたの?
    それはそれは、このご主人のおかげで
    大根チャン さんを笑顔に出来たのであれば、何より嬉しい事でございます。
    大根チャン さんのお庭にもマリーゴールドがあるんですね。
    是非是非、葉っぱをちぎって手のひらで「パンっ」、やって見て下さいな。
    山椒の香りがするはずです  きゃははははっ^^。

  3. 2011/08/26 21:21
    〔笑〕〔笑〕〔笑〕~。
    その自信は…?ですね、そうかも~くらいにしておけば、後々いじられることもなかったのに~〔笑〕
    覚えもないところから、かわいい花が咲いたりすると得した気がして嬉しくなりますね。
    2011/08/27 09:47
    ミノリ さん

    あはははっ、なんとも言えないおかしな会話でしょ?
    でも、その時のご主人の自信タップリの答えに、
    私も自信無くなっちゃって・・・
    余程の確証が無ければ「絶対」は使うべからず…ですね^^。

    当社の鉢植え花壇でも正体不明のお花がちょこちょこ出たりします。
    綺麗なお花が咲くかも~と大事に育ててるものに限って
    雑草だったりしますけどね うふふっ^^。

  4. 2011/08/26 21:23
    どや顔のご主人だったのですね^^
    マリーゴールドはハーブの仲間だから山椒の香りに似ていたのでしょうか?フフフ
    2011/08/27 10:01
    leonの庭 さん

    えぇ~、それはそれはとんでもないくらい自信たっぷりのどや顔でした^^
    マリーゴールドの葉を叩いて匂いを嗅ぎながら、
    山椒のウンチクをあれこれと喋っていました~ 
    後々私にいじられる事も知らずに・・・ふふふっ。
    でも、今は楽しい思い出の1つ、
    お花を見るたびに笑えるなんて幸せですよね^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/102424

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧