ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

アリ、アリです!

テーマ:ウチごはん
皆さんが緑のカーテンにと育てておられるゴーヤを生唾もんで見ている私、Tですが、

先日、いわさき屋さんがブログでゴーヤのサラダを紹介されてたので、

私も挑戦してみましたよ~。

ゴーヤのサラダ

最初はゴーヤをサラダで???と思っていたのですが、

作って食べて見ると、とっても美味すぃ~ハート2

レシピは いわさき屋さんブログ をご覧くださいね~(人任せ?(汗)) 。

子供たちに不評だったゴーヤの苦みも抑えられ、隠し味?の酢がさっぱりとして、

ますます食欲が増します。 (これ以上食欲増してどうする Tさん・・・ははっ)

皆様も機会がございましたら1度チャレンジしてみて下さいまし~ お勧めですよ~。



そして、もう1品。

これは我が家の創作料理なのですが、「和風コロッケ」と命名されたコロッケです。

コロッケって、手がかかる割にガツンとした主役級のおかずにはならないところもあり、

あまり手作りされない方も多いかもしれませんが、

我が家では滅多に登場しないがゆえに、幻のコロッケ扱いです(大げさ~ ププッ)

普通のコロッケの具材であるお肉の代わりに下↓の材料を入れるだけ。

コロッケの作り方は普通のコロッケと同じで、

お肉の代わりに、エビ・タコ・ホタテ・イカ・青シソを細かく切って入れるだけ~。
(材料の水分をしっかり切ってから混ぜた方がネチャネチャになりません)
(青シソは多めに入れた方が香り良くいただけます)

そして隠し味にマヨネーズを少々混ぜ込んでネタを作ります。

和風コロッケ(何人分?)


後は普通のコロッケと同じで、小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げるだけです。

和風コロッケ

ジャガイモにしみ込んだ海産物のダシ、そしてフワ~と青シソの香り・・・

あっさりとして食べやすいので、ついつい何個もいっちゃうんですけどね・・・(汗)。

どちらかと言うと年配の方ウケかも知れませんが目先が変わってイケますよ。

いただく時はソースではなく是非、お塩で。。。



家庭菜園で硬くなってきた青シソ、お刺身で残った端っこ・・・フル活用で一品。

どうぞ、お試し下さいませ~。 

                                                T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/03 12:15
    年配の方、ウケま〜す!(笑)

    やってみま〜す♪

    あはっ☆
    2011/08/03 18:03
    まちゃむねさん

    まちゃむねさんちの新じゃがちゃんは、もう、無くなっちゃいましたか?
    もし、残ってたらコロッケお試し下され~♪
    ゴーヤのサラダも思ったよりさっぱりでイケますよ。
    胃袋が若い・・・って方にはちょっと物足りないかもしれないけど、
    それなりの?方には胃袋に優しいお味となっております。
    まちゃむねさんは・・・どうぞ、お試しください  あははっ^^。

  2. 2011/08/03 18:57
    青シソ活用レシピ^^すごーく美味しそうです。
    エビ・タコ・ホタテ・イカ入りは豪華ですね~
    チャレンジしてみます♪
    2011/08/04 09:34
    いわさき屋 さん

    ゴーヤサラダ、我が家では大好評でした~^^。
    苦みを嫌ってた娘が、しかめっ面で食べ始めたのに、
    「あれっ、これ苦くない、さっぱりで美味しい~、
         お母さん、どうやって苦み取ったん?」と聞かれ、
    「ふふっ、何年主婦してると思ってんの?!」・・・と
    見栄を張ってしまいました~ はははっ、失敬! (汗)。
    おかげで、株は上がったかな? 

    コロッケ機会があったらお試しくだされ~。
    中の具材はエビが多いと美味しさアップしますよ^^。

  3. 2011/08/03 22:40
    いい!
    美味しそうですね^^
    私も含めて(ヘヘヘ)我が家には年寄りがおりますので是非やってみます!!!
    2011/08/04 09:41
    leonの庭さん

    あはっ、leonさんもこちら寄りと思って良いのかしら?^^。
    普通のコロッケも良いのですが、夏場はこちらであっさりと・・・
    ご年配の方にはお勧めよ~ん ははっ。
    シソとエビ多めの方が美味しいと思います。
    私はこちらのあっさりコロッケの方が口にあいます。
    これって、私も年配って事かな?   はははっ^^。

  4. 2011/08/03 23:54
    シーフードコロッケですね ☆☆!
    パンプキンの時にむき海老入れてるので、パンプキンコロッケだとどうかしら?~~***
    2011/08/04 11:29
    シフォンケーキ さん

    そうそう、シーフードコロッケです。
    パンプキンですか?
    パンプキンだったら、それだけで甘くてしっかりとしたお味なので、
    反対に勿体ないような気がしますね。
    ちょっと具材と味が喧嘩しそぉ~ですね。
    我が家でも暫くは食卓に上がりそうにないコロッケですが、
    今度パンプキンでやってみます^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/100416

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧