緑の無花果 ”キング”

テーマ:今日のお庭

今日は台風のフェーン現象で、38度のお風呂に入っている状態でした。

ぜんぜん雨が降らず宿根草は、チリチリです。木々も葉先が、茶色く焼けてしまっています。

水をまいても焼け石に水?

Ruiさんが言っていた、まさにゆでダコですよパニック(女の子)

今年の夏は皆さんまいっているようですが、もうしばらく・・・って、9月の半ばまで暑いですが、

耐えて、耐えて、耐えぬきましょうニコニコ(女の子)

 

みかんポタジェは、いまやボウボウです。ゴーヤが、キュウリに巻きつきトマトに巻きつき、イタリアントマトは

 葉だけが、元気に巨大化しています。実は・・・・・・

その一角に、いちじくがあります。

一昨年小さないちじくの苗木を植えました。

雪で枝が折れたりしましたが、今年ようやく実をつけました。

クローバー緑の無花果クローバー

緑のいちじくが、めずらしく 興味本位で植えました・・・

鳥の声に気付き、いちじくの所へ行くと・・・・・

食べられています目

こんな色で美味しいのかと、私もおそるおそる口の中へ

・・・・・・・これは、生食でいけます!!食事

柔らかくて、甘くて、おいし-い ニコニコ(女の子)

これくらいの緑色でも皮も実も柔らかいのです。

触ってみると、ムニュムニュしてます

粒は小さめで、4~5cmくらいです

葉は、こんな感じクローバー

上に向かってバンザイしているみたいです。

枝は、日本無花果の様に、横に広がって行かず、上へ伸びていくようです。

場所を占領しないので、庭には良いかもしれません。

この無花果の名前は ”キング”だったと思います。

植えている人いますか~?

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/20 22:32
    うちにもイチジクあるんですよ。この家を建てる前からあった樹で、カミさんが大好きらしいので残してあります。ですが、まだ食べていないらしいです。
    2011/07/21 15:18
    野菜は、手間がかかりますが、無花果は成ったら食べるだけなので、簡単ですね。
    私も大好きな果物の一種です。

  2. run
    2011/07/21 09:04
    緑のイチジクなんてあるんですね。普通のイチヂクと違って、スッとした姿ですね。庭植えには良さそうですね(#^.^#)
    母の実家のほうが、イチジクの産地で、小さい頃ぐちゃぐちゃになりながら、沢山食べてました(^_^;)ぐちゃぐちゃの、腐りかけ?ってぐらいが一番おいしい。スーパーだとビックリする値段で売っていて、手が出ません(;_:)
    2011/07/21 15:26
    スーパーの無花果は、確かに値段が高いですね。
    それに新鮮とれたてでないと、おいしくないですよね。
    昔は、私も木に登って無花果を取ってその場で、食べてました。

  3. 2011/07/21 10:53
    美味しそうなイチジクですね
    去年に植えてもう、今年食べれるほど成長ですか?
    それも、伸ばしたフェンスより高く伸びて~
    毎年、イチジクジャムを作るので興味ありです(´▽`)
    2011/07/21 15:28
    最近は、鉢植えの実のなる木が、よく出回っていますが、
    この無花果もすぐ実がつくのでしょうね。
    成長も、野菜のように早いのが特徴です。

  4. 2011/07/21 12:51
    うちは残念ながら普通のドーフィンですが
    やっとうちも5cm弱になってきてて喜んでます♪
    鳥さん、熟れた色でなくても、美味しいって分かるんだぁ!
    すごいやら…でも先に食べられると悔しいなぁ(笑)(Y)
    2011/07/21 15:30
    鳥はすごいですよね。
    ジューンベリーも、ブルーベリーも、食べれる頃になると、しっかりやってきます。
    さくらんぼなんて、1日で、なくなってしまうらしいですよ。

  5. 2011/07/21 18:42
    無花果っておいしいんですね、食べたことがありません…、
    いいな~〔笑〕
    鳥はすごいですね、食べごろが分かるんですね。
    2011/07/21 19:53
    いちじく食べて見てください。
    温室ではぜったい作れない季節の果物です。

  6. 2011/07/22 17:23
    植えていません
    耐寒性とかはどうですか?

    無花果の木昨年2本植えてみましたが
    苗木屋さん曰く
    耐寒性が中くらいだから気を付けてください・・・
    という苗木でした。
    どうにか冬越しをしています
    2011/07/22 23:48
    こちらは新潟で、雪がけっこう降りますが、落葉して、普通に冬越しします。
    世界のいちじくも100種類以上あるらしいので、冬に弱い品種もあるのですかね。

  7. 2011/07/23 00:43
    キングですか。 昔はどこにでもあった無花果
    最近はあまり見かけなくなりました、庭も多様化して
    種類もいろいろ増えています、昔は実のなる樹が
    それぞれの家に植えてあり、柿や無花果は良く植えられていました、おやつなんか貰えなかった時代
    ひとの家の柿や無花果を採って食べた記憶があります。
    2011/07/23 08:26
    あは!!
    toledoさんと同世代かしらね・・・・・
    小学校の帰りトマトなんかもかじりながら帰った覚えがあります。そのころミニトマトなんてなかったなあ。
    いちじくは、やはりどの家にも1本は植えてありましたね。
    私は、もぎ役でした。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/99196

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました