雪景色

テーマ:今日のお庭

今年もとうとう雪の季節になりました。雪

庭も長い休みに入ります。

雪囲いや剪定も中途半端なまま雪が積もってしまいました。

天気予報もずっと雪マークです。新潟の宿命ですエーン(女の子)

まだまだ少ない雪。今年はどれくらい積もるかなあ?

ニューサイランは、とりあえずまとめて縛り、晴れ間を見つけ、防寒のため腐食布を巻きます。

ちょっとした晴れ間で、青空が現われました。

20本のつるばらの誘引もなんとか終わりました。へとへとです・・・・汗(女の子)

 

部屋ではストレプトカーパスが咲いています。

今日はクリスマスイブで、食事にでも行くとするか・・・外は今ボタン雪が降っています。

今年一年ありがとうございました。

また来年もがんばってブログを書こうと思います。

みなさんよろしくね。ニコニコ(女の子)

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/24 17:56
    今年も1年有難うございました^^
    お庭が広くて沢山の種類があるので管理が大変ですものね。
    雪囲いやツルバラの誘引御苦労さまでした。
    私にはとっても出来ません。
    いつもいつも眺めさせていただくばかりでしたが、
    来年も素敵なお庭見せて下さいましね。
    どうぞ素敵なクリスマスと良い新年をお迎え下さいませ^^
    2011/12/26 00:38
    課題だらけで、庭作りもきりがありません。
    だからこそブログも毎年違ったものがアップ出来るんでしょうね。
    今年一年ありがとうございました。
    来年もよろしくお願いします。

  2. 2011/12/24 23:29
    白い庭に青い空が綺麗ですね
    新潟の冬のイメージは暗いのですが
    違ったようです
    2011/12/26 00:35
    たまたま青空がのぞいただけですよ。
    灰色の空がどんより続きます。
    今日も吹雪きでした。いやだなあ・・・・・

  3. 2011/12/25 00:32
    雪はすぐ融けるんですが、寒いですね。庭仕事ができず仕事が忙しいので、ブログにも手がつけられない毎日です。
    2011/12/26 00:31
    このところ吹雪いてかなり気温が下がっています。
    野菜は冬も畑仕事があるのでしょうね。
    あまり寒いとめげちゃいますよね。

  4. 2011/12/25 19:28
    ニューサイランの雪囲い、昨年はコーヒーの麻袋でしたっけ?両手で回らない位大きなサイランに見えます
    誘引もご苦労様でした
    忙しい合間にもお手紙を下さって感謝してます(ペコリ)
    正しくホワイトクリスマスになりましたね^^

    来年もよろしくお願いします
    2011/12/26 00:28
    去年の囲いは、青のビニールの寒冷紗でした。
    ニューサイランは、確かに両手でまわらない大きさです。
    何でもかんでも大きくなってまとめるのがだんだん大変になってきました。
    こちらこそ来年もよろしくお願いします。

  5. Rui
    2011/12/27 13:30
    今年も本当にお世話になりました。
    20本のつるばら?凄いわぁ。しかも誘引完了?これまたすばらしや~。
    葉のない季節になると木の枝が見えてそれもまたいいですね。素晴らしい株立ちが沢山あるんですね。

    来年もよろしくお願いします。(^v^)
    2011/12/28 00:50
    こちらこそ、ステキなブログをたくさんありがとうございました。

    つるばらの誘引は棘に攻撃されながらたいへんでした。
    毎年シュートの出かたが違うので、けっこう迷って時間がかかってしまいました。まだやらなくてはならないことがたくさんあるんですよ。日々努力?
    来年もよろしくお願いします。

  6. 2011/12/27 20:20
    すごく寒そうですね!
    あっという間に・・1年が過ぎました。
    来年もきれいな花をいっぱい見せてくださいね^^
    ほんとに1年、お世話になりました。
    これからもよろしく御願いします♪   *YUMI*
    2011/12/28 00:33
    今年は雪景色で始まり雪景色で、終わりそうです。
    来年も、庭造りに励みます。
    こちらこそよろしくお願いしますね。

  7. えんりい
    2011/12/28 09:06
    初めまして。突然お邪魔します。

    先日は素敵なカレンダーをありがとうございました。
    留守にしてましてすみませんでした。1回お邪魔しただけなのに覚えていて下さって嬉しかったです。
    また来年もお庭を拝見させて下さい。時節柄御自愛下さって、新しい年をお迎え下さいますよう。
    2011/12/29 10:04
    雑誌の掲載で今年はとても多くの方からオープンガーデンに来ていただきました。
    いつもより草取りの回数が増え、たいへんでした!!
    来年も近くにお住いでしたら、時期ごとに色々な花が咲いていますので、いつでもいらしてくださいね。

  8. 2011/12/28 12:17
    こんにちは。
    ご無沙汰してます。
    こちらにコメントを残して下さったみたいで気づかずにすみまんでした。
    ありがとうございました。
    もうこんなに雪が積もっているのですね…。
    こちらが寒いなんて言うほどのことじゃないですね、お恥ずかしいかぎりです。
    ログハウスもとっても素敵で…、バラが絡んだ姿を早く拝見したいです。
    はっちゃんさんのお庭に対する情熱はすばらしいですね、お庭の広さとその規模に想いが比例していて感嘆するばかりです…。
    お庭はほんと、その作り手の気持ちがすぐ反映してしまうと言うか…。
    うちの小さい庭は今年と同じようにはたぶん来年はいかないと思いますが、少しでも新しい何かを発見してそれを喜びに出来るようにしたいと思ってます。
    わんちゃん達もとってもかわいいですね。
    更新が滞りがちですが、来年もよろしくお願いします。
    長文で申し訳ありません。
    2011/12/29 10:00
    こちらこそ楽しいブログを一年間ありがとうございました。
    たいへんだった、庭作業も春までお休みすることができます。
    来年の構想を色々考えようと思っています。

    バラも何を選ぶかその人その人色々な好みもあり、配置の仕方や、色の組み合わせ、宿根草とのからみなどで、庭の雰囲気は
    変わってきます。
    ブログを見ていると、様々な庭が見れてとても参考になります。
    来年もお互いにはりきって庭つくりをやりましょうね。

  9. 2011/12/29 23:04
    同じ新潟でご縁ができてうれしいです。
    来年は、オープンガーデンにお伺いするのが楽しみになりました♪
    よろしくお願いいたします。
    2011/12/30 01:16
    これからが雪本番ですね。あまりたくさん降らないとよいのですがね。
    春はスノードロップから順に咲き始めますので是非いらしてください。お待ちしています。

  10. 2011/12/31 21:44
    これから雪の季節なんですね~
    しっかりお手入れされたはっちゃんさんの庭は
    見応えあって 毎回楽しませて頂きました。
    来年も楽しみにしております。
    今年もあとわずか 良いお年をお迎えくださいませ!

    2012/01/01 16:55
    昨年コメントありがとうございました。
    春が来るまで、植栽のレイアウトを考え変化が出来るよう
    考えます。
    今年もよろしくお願いしますね。

  11. 2012/01/07 13:27
    やっぱニューサイランは
    紐堅めしなきゃだめだよねっ(あはっ)
    横広がりに広がっております(汗)

    ・・・・
    年が明けて毎日いいお天気なのにっ
    庭仕事をさぼってしまって・・・
    積雪の前になんとかしなくちゃっ^^

    今年もよろしくですっ♪
    2012/01/08 22:47
    こちらこそ今年もよろしくです。
    ニューサイランも、大きいのは手で抱えられないので、二人がかりです。雪の本番はこれからですが、今年はどれ位積もるかな?
    山はすでに2mは積もっているらしいですが、平野部でまだまし・・・デス

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/113336

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました