ログの小屋完成

テーマ:今日のお庭

リサイクルのログハウスに新しい屋根を張り、塗装をして、ようやく完成しました。

これだけは自分達で作ることは出来ませんでしたが、路盤の砕石敷きや、地ならしはやりました。

来春、どんな使い方をするか工夫します。

デッキの手すりには、つるバラを絡める予定。

ログの側面に大きく伸びるという、ピエールドロンサールを植えてあるので、

屋根まで届くのを、期待しているのですが日当たりが若干悪くなるので、少し心配。

写真だと大きく見えますが、アーチ型の入り口は、あたまを下げてくぐるのです。

中は、2.5畳くらいの広さかな?

一番欲しかったアイテムが完成

もう一つのアイテム

アンティークレンガを使って作りました。

ログの裏にコンポストを設置

一方は、バラの花柄と葉を入れます。

もう一方は、落ち葉を入れます。

庭を掃いて集めた落ち葉です。まだまだ落ち葉だらけなので、掃くたびに投入。

目腐葉土を作るための、手抜きのアイテム。

踏み固めた落ち葉にふりかけ、水をかけ、一ヶ月に一度混ぜ、水を補給すると、夏場で3ヶ月、冬場で4ヶ月で、完成します。

バラの花柄と葉は、土になってなくなります。

まだまだ咲いているバラたちです。

咲いている花を残しつつ、冬剪定を徐々にやり始めています。

葉が、まだまだ元気ですが、むしりとっています。

蕾もたくさんついていますが、もうじき雪が降るので冷凍蕾になるでしょう。

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/12/06 19:46
    ログハウスの完成!おめでとうございます^^
    何だか楽しくなりそうですね
    広いお庭は何だって出来て羨ましい限りです~(笑)
    オープンガーデンで皆さんの注目の的ですね♪

    簡単「ふりかけ」があるんですね^^
    やっぱり、はっちゃんとこは売ってるものが違うように思います ハハハ~
    2011/12/06 21:52
    花の世話や、草取りに疲れたら狭いデッキでお茶でも飲んだら気分転換になるかも知れません。
    飾りつけも色々考えていますが、lハギングを、手すりに飾ろうと思いますが、leonさんのようにいろいろアイディアを取り入れることができるかなあ?

  2. 2011/12/06 21:35
    ログハウス、ステキですね~☆
    バラが絡まった姿を想像しちゃいました^^
    こんなログハウスがあったら・・
    庭仕事の途中でお昼寝とかしたい・・かも~♪
    熟睡しそう^^

    コンポスト、バラと落ち葉が別々なのが
    はっちゃんっぽいですね!
    私もエコ・・頑張らなくちゃ!    *YUMI*
    2011/12/06 22:00
    雑誌に手すりや、壁にバラが絡まっている写真に憧れちゃってね・・・・・期待はずれになるかもしれません。私の課題です。

    バラの花や、葉の堆肥は落ち葉よりすぐ堆肥に変わっていくので、別々だと便利なのです。

  3. 2011/12/06 22:23
    立派なテラスも付いてるんですね この場所で
    どんなふうに過ごすのか、楽しみです
    春の花の頃にはどんな感じになりますかね
    2011/12/06 22:42
    ここが、木々に囲まれた別荘地なら居心地満点でしょうが、お隣の工場や、民家、セメントの電柱ではね!!
    花が咲けば良くなるかな?

  4. 2011/12/07 18:42
    ログハウスにはお茶のセットを置いて

    ドライフラワーを作って

    あなたのお気に入りの本も置いて

    悲しい涙もそこにだけ置いておけるよう

    特別なあなただけがそこで過ごせるよう

    魔法をかけてあげましょう


    テクマクマヤコン…テクマクマヤコン…

    ん・・・・?

    要するに…素敵な場所になるといいですね♡
    2011/12/07 21:30
    ステキな魔法ありがとう。
    私がセンチメンタルな気分になる時は、草取りで心身共に疲れたときでーす。
    ps・・・ついでに、まばたきをすると一瞬で雑草が消滅する魔法もかけて下さい!!

  5. run
    2011/12/07 23:35
    ログハウス!デッキ付だったんですね~。夢が広がります~。ツルバラが絡む姿、想像するだけで・・・良すぎます!!

    私だったら、ロッキングチェアーおいて、バラの香りいっぱいの中で、うたた寝した~いです(*^_^*)
    2011/12/08 20:57
    ・・・・ロッキングチェアーで、うたた寝・・・・してみたいですね。
    風にのってバラのかおりが、あたりを漂えばこれまた満足満足。

  6. 2011/12/08 01:26
    ログハウスいいですね〜。憧れです。
    今度、機会を見つけてお邪魔させてくださいね。
    主人は明日8日燕市の小中川小学校で、6年生に食育の授業をしに行くのですよ^^
    はっちゃんさん、マツイさん、
    なんだか最近燕市に縁があります。
    2011/12/08 20:54
    ブログが縁で交流が、もてたらステキですね。
    今は庭の手入れで雑然としていますが、来春是非いらして下さいね。

  7. Rui
    2011/12/17 16:47
    いつの間にか完成していたのですね!
    春が楽しみだぁ~(私が楽しみ!)
    新潟に行ってみたいな~。

    一番目の薔薇の写真はザ・プリンス?トラディスカント?ウィリアム・シェークスピア?
    あはは~質問攻めですね。

    ピエールは基本、根元に光が当たる所だと素晴らしいシュートが出ますが、根元が植物に覆われたり、日影だとシュートの伸びが突然悪くなります。
    でもログハウスの横は日陰と言ってもほどほどの日が当たる感じですね。コンポストのあたりも明るいしね~~。
    2011/12/18 00:42
    あっ! ザ・プリンスです。
    ピエールドロンサールは、ログの裏になり、朝日はあたらなくなりましたが、西日があたります。株のあたりはどーかなあ?どくだみが喜びそう・・・・
    私行きつけのバラ店のロンサールは建物に挟まれていますが、
    フェンスを、乗り越えパーゴラの上までのびています。
    シュートは、株元より、むしろ去年の太いシュートの中間から出ているものが多かったです。
    私のロンサールが、どんな成長をして行くのか、わかりませんがたのしみです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/111823

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました