蓋付きの…
庭のクリスマスローズに蕾が見え始め、チューリップの葉も顔を出し、3月に入って春が感じられるようになったと思ったら、今日は寒さが戻ってしまいました。外は雪が舞っています。
ひょっこり帰って来て、またすぐ寮に戻るという娘に合わせて我が家では3月1日にお雛様をしました。
定番のチラシ寿司。
なんだか毎年悩んでしまうんですよね・・・
何から先に散らすべきかと
いつだったかの年には、桶に綺麗に具を散らして最後に海苔をパラパラ撒いたら真っ黒け・・・
でもどうしても海苔をかけたい!!(笑)
今年は個々に盛り付けて・・・
ちょっと大きめの中皿が地震で消滅したっきりになっていて、今年はどんぶりに盛り付けてしまった・・・
子供の頃、よそのお雛様に呼ばれてチラシ寿司をご馳走になり、いつも思ったのはそれぞれの家の酢飯の味の違い。
意外と違うものなんですよね。。。帰って我が家のお寿司を食べてホッとしているような子供でした
ハマグリのお吸い物と菜の花も。
蓋付きの吸い物椀の出番は年に一度か二度。
もっと登場させてあげたいですねぇ。。。 今年はもう二度目でした!
先日horyガーデンTさんより伝授の、鱈の雪見椀を作った時にも蓋付き椀を使ったのでありました!
どんどん手持ちのアイテムは使いましょう!
何事も雰囲気って大事ですから・・・ だはは・・・
なになに・・・アントンもそう思うとな・・・?
久々登場 コタツムリ猫のアントンさん~
この春で15歳・・・?だったかな・・・
この日のチラシ寿司に猛アタックしてたのは、海苔が食べたかったのね・・・