秋の気配
9月も半ばを過ぎたというのに毎日暑いですね。
庭ではツクツクボウシが絶叫し、耳から更に暑さが(うるさいぞ~~)
暑さから少し逃れようと、連休の一日、裏磐梯五色沼までドライブにお出かけ
まだシーズンでもないし、そう人はいないだろうと期待して行ったのに、結構たくさんの人で賑わっていました。静けさと涼を求めたのに・・・ガクッ・・・
いえいえ・・・観光客が戻ったことを喜ぶべきですね(#^.^#)
気持ちのいい林の中を沼を巡りながらおよそ3キロのお散歩コース。
ちょっと汗ばむ感じでしたが、爽やかな木陰を歩き心身共にリフレッシュ
やっぱり自然って何か特別なパワーがあるのかも知れませんね
トトロのねこバスみたいなバスが、観光客を乗せて走っていました。昭和47年製造のバスだそうで、とてもレトロな感じです。景観を気遣って、ここでは郵便局のマークもセブンイレブンの看板も茶色。(ごめんなさいm(__)m写真撮りませんでした)
さて、最近のお庭ですが暑いといってもさすがに9月。
切り戻したラベンダーが再び咲き、メキシカンブッシュセージの紫も段々と濃く大きくなって、やはり秋を感じずにはいられません。
模様替え
まだ毎日30℃前後の気温ですが、秋の風が家の中を気持ちよく通るよう、居間のレイアウトを気分転換も兼ねてちょっと変えてみました。
三人掛けソファーを、背もたれが風を遮らない場所に異動。
これで一直線に風が部屋を抜け、気持ちよくお昼ねが出来るというワケです・・・うひょひょひょ・・・ ちなみにテーブルは冬場、最愛のコタツとなります。
昼寝をしていてもし地震がきたら、立て掛けてあるお琴が頭を直撃しそうなので、ヒモで固定
(震災後、食器棚の扉にはフックをつけました)
今年6月に、仙台のオープンガーデンバスツアーに参加させて頂いてから、お庭のどこか一画を、シェードガーデンにしたいという願望が頭をもたげ、ず~っとモヤモヤしていたのですが、玄関(北側)前の瀕死状態のつつじさんのご一家に転居命令を出し、シャラの木の下にスペースを設けました!
そして・・・
ヤブランやアスチルベを株分けして、後は数年後にはもう少し大きくなるであろうホスタを植えて・・・(エアコンの室外機は何とか隠したいところですが)
じ~~~っと待ちます・・・大きくなるまで
今年国際バラとガーデニングショウを見に行って思ったことがあります。
庭は一日にして成らず・・・・ってウソだな・・・
お金をド~ンとかければお庭は一日にして出来あがるモノなのだ・・・と改めて考えさせられた場でありました。
でも、じ~~~~っと待つから楽しいんです!ちょっとヒガミっぽいアントンでした