1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

黄門様の杖

テーマ:竹製品の製作
 黄門様の杖を赤い組み紐で作りました。





通常は紫の組み紐で制作するのですがお客様の要望で赤色で制作しました。

この黄門様に使用する竹は亀甲竹と言いまして孟宗竹の変種にあたります。

孟宗竹は皆様が春先に食される筍の竹です。

また孟宗竹は太い竹が多くこの様に杖に使用できる細い亀甲竹は年に10本も採取できない希少な物であります。

残り少なくなってきたのでまた秋になると探す旅にでてきます(笑)

庭ブロ+(プラス)はこちら

竹ベンチ

テーマ:竹製品の製作
 昨年、盗難にあいました竹ベンチ『やたら編みベンチ』を新しく制作いたしました。

5年位前から弊社が運営しているショップ『TAKENOKO』の前に置いていましてご近所の方々から観光客まで様々な方に腰を下ろして頂いていたのですが昨年に白昼堂々と盗まれまして・・・





今回はばっちりカギをかけれるようにいたしました。

またたくさんの方に腰を下ろして頂けます事を願っています。


黒竹一人掛け

テーマ:竹製品の製作
 黒竹で作った一人掛けの椅子を作りました。







雨で現場作業が進まない日は溜っている仕事を社内でサクサク作ります。

青竹車止め

テーマ:竹製品の製作
 青竹の車止めを制作しました。



竹製の車止めがよく似合う数寄屋風建築が増える事を日々、夢見ています今日この頃です(笑)

秋の匂い

テーマ:竹製品の製作
 京都の熱い夏もどうやら終わったようですね(+o+)

日差しはまだ夏っぽいですが風は完全に秋ですね。

現場で仕事をしていると秋の匂いがしてきます♪♪同時にお腹も減ってきますw

今日は希少な竹の茶杓を製作しました。



左から「シミ竹」「錆竹」「シボ竹」です。

説明すると「シミ竹」は竹藪でキノコなどの菌により表面にシミが出来た竹です。

錆竹は枯れた竹で曲げるのに難しい竹です。

シボ竹は表面にしぼんだような皺がある大変希少なたけです。

この茶杓まだ完成ではなくこのままお客様にお届けします。

そしてお客様自身の手で削られ完成します。

ご銘は「月の光」ってとこでしょうか!?さてさてどんな茶杓が出来るのか楽しみですね(^O^)

別件ですが当社プロモーションビデオ英語字幕付きが完成しました。

よければご覧ください(^o^)

http://www.youtube.com/watch?v=f-3Jq3MN4zk









京都は・・・

テーマ:竹製品の製作
 ご無沙汰しております。

気づけばもうすぐ夏ですね☀

最近は西へ東へ色々と出張に行くのですが、いつも感じるのはやっぱり京都は暑い(;一_一)

なんでこんなに暑いのだろう??

そういえば出張に行って珍しい物を目にしました。



修学旅行専用の新幹線!!!初めて見ました。

乗ってみたい。

出張から帰ってくると珍しい来客が・・・



子供の頃に大好きだったクワガタ虫。

街中にもまだまだいるんですね!!!

あー仕事の話をしていませんでしたw

竹のオブジェ?を製作しました。





用途は壁にかけるオブジェだそうです。

これは香港に送りました。

施工例が見たいですがなかなかとおいですね~(+o+)

行く機会があればみなさんにご紹介します。

それではまた。








桜の季節

テーマ:竹製品の製作
 京都も桜の見ごろシーズンになりました。

当社の前にある桜の木は8分咲といったとこでしょうか(^^)/

今年はどこにお花見へいこうかなぁぁ♪

そんな中、春の陽気のおかげで冬に切った竹がどんどん乾いてきています。



竹が乾くとは油抜きした竹が日光に当たって竹の「葉緑素」が抜けていく事を言います。

小難しい話になりましたねw

他にも当社では夏に向けての新商品を開発中です!!!





気の早い話ですが・・・出来上がったらまた報告します(^○^)

話は変わりますが先日、写真を捜しているとへそくりを発見!!!



かなり懐かしいお札。

呑みに行かずに大切に保管する事にしますww













やたら編みベンチ

テーマ:竹製品の製作
 寒い毎日ですがみなさん風邪などひいておられませんか??

私は疲れと呑みすぎで胃腸炎になりしばらく倒れておりました(;一_一)

歳ですかね~。。。

先日、お送りした「やたら編みベンチ」の写真が届きました。



3人掛けのベンチで竹だけで出来ています。

この手の家具を最近はよく製作しています。

昨年の11月にもこれより巨大なベンチ??スツール??を製作しました。





10人位は座れると思います(^^)/

近年、写真が手軽にメールで送れるので私たちが製作したものがどのように使われているのかを見せて頂く機会も増えてきました。

良い時代になりました(^○^)






門松

テーマ:竹製品の製作
 すいません。。。忙しくて長らく更新できていませんでした(;一_一)

クリスマスも終わりいよいよ2012年も終わろうとしています。

当社もラストスパートにはいってきました。もっともラストスパートできる元気はもうないのですがw

社内では門松製作が本格的になってきました。



製作したほとんどの門松は27日28日でお客様のもとへお届けします。

昔から29日は苦末と言って門松の配達には縁起が悪いらしいです。

門松の他にもお正月飾りや酒器などの製作がてんこ盛りです。



お正月に竹は必需品です。

今年も残すところ後5日!!!

気力を振り絞って仕事に励みます!!!

みなさん良いお年を(^^)/




青竹徳利

テーマ:竹製品の製作
 いよいよ真冬モードになってきました(;一_一) 

今朝、自宅をでると目の前に虹が!!!冬に虹を見るなんて過去の記憶にはございません(゜-゜)

何か良い事あるかな~なんて思いながら出社しました♪

今日は朝から「my竹箸制作体験教室」を行いました。



大阪から来られた男子会?の方々です。

みなさんそれぞれこだわりのお箸を製作されておりましたよ。

そんな中、いよいよ今年もやってまいりました。

青竹徳利(酒器)1000ヶ製作・・・長い戦いの始まりです。



これが終わらないとお正月はこないので1歩1歩前進あるのみです!!!

結局、虹のお告げはなんだったんでしょ~???






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
30位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク