仕事納め

テーマ:日々のできごと
 師走の京は生憎の雨にみまわれています(^○^)

当社も本日で業務終了でございます。

最後の業務は毎年、恒例のこのお仕事です。



裏千家家元「今日庵」の樋竹と結界竹の交換作業です。

特に結界竹はサイズと節の数が決まっているので竹を探すのに苦労します。

今年もクリスマス前に竹藪へ探しにいきました。



少し暗いですが竹藪の写真です。

なかなか見つからなかったので夕暮れまで探していました。

さあ明日からは1か月ぶりの休日です♫おそらくいつも通りの時間に目が覚めるのでしょうがw

今年もたくさんの方々にお世話になりました。

この場をお借りしましてお礼を言いたいと思います。

「有難うございました」

2013年も宜しくお願いします。

1/7(月)からの営業となります。

それではみなさん良いお年をお過ごしくださいませ。






庭ブロ+(プラス)はこちら

門松

テーマ:竹製品の製作
 すいません。。。忙しくて長らく更新できていませんでした(;一_一)

クリスマスも終わりいよいよ2012年も終わろうとしています。

当社もラストスパートにはいってきました。もっともラストスパートできる元気はもうないのですがw

社内では門松製作が本格的になってきました。



製作したほとんどの門松は27日28日でお客様のもとへお届けします。

昔から29日は苦末と言って門松の配達には縁起が悪いらしいです。

門松の他にもお正月飾りや酒器などの製作がてんこ盛りです。



お正月に竹は必需品です。

今年も残すところ後5日!!!

気力を振り絞って仕事に励みます!!!

みなさん良いお年を(^^)/




青竹カケヒ

テーマ:竹垣
 12月も半ばになりいよいよお正月への準備がはじまりました。

1年て早いですよね(゜-゜)

本日も1軒、お庭の模様替えに伺いました。



庭の模様替えで代表的なのは筧(かけひ)井戸蓋(いどぶた)が中心です。

12月だけで1年に作る筧の約90%を作ります。

他には枝折戸や結界なども製作します。

お寺・神社などでは大きな杓置きを作ったりもします。

新年を清々しい青竹で迎えようと思う日本人の心意気がうかがえる月でもあります。

世間はクリスマスムードですが私たちはお正月しか見えていませんw

みなさん良いクリスマスを(^^)/








初雪

テーマ:竹垣
 今週は雪からのスタートとなりました☃

童謡では雪が降ると犬は喜ぶのですがウチのはさっぱりです(゜-゜)はい。



毛布にくるまって丸くなっています。

ネコは飼った事がないのですがこんな感じなんでしょうか??

そんな寒空の今週も竹垣作りました。

今週と言っても今月は休みなしなのでどこで区切ればよいのかわかりませんが(@_@;)

まず日曜日に岐阜県まで「青割竹松明垣(あおわりだけたいまつがき)」を施工に行ってきました。





細く割った竹を再び結束して松明状に製作した竹垣で非常に手間暇がかかる竹垣です。

個人的には錆丸太の侘びた感じと割竹のバランスが良かったな思っています。

その他の感想はやはり岐阜県も寒かったですw

この時期は竹垣以外にも青竹の仕事が集中します。

さ~2014年まで後、20日間休みなしで突っ走ります!!!

風邪だけは注意しましょう(^^)/




青竹徳利

テーマ:竹製品の製作
 いよいよ真冬モードになってきました(;一_一) 

今朝、自宅をでると目の前に虹が!!!冬に虹を見るなんて過去の記憶にはございません(゜-゜)

何か良い事あるかな~なんて思いながら出社しました♪

今日は朝から「my竹箸制作体験教室」を行いました。



大阪から来られた男子会?の方々です。

みなさんそれぞれこだわりのお箸を製作されておりましたよ。

そんな中、いよいよ今年もやってまいりました。

青竹徳利(酒器)1000ヶ製作・・・長い戦いの始まりです。



これが終わらないとお正月はこないので1歩1歩前進あるのみです!!!

結局、虹のお告げはなんだったんでしょ~???






師走

テーマ:竹垣
 いよいよ12月が始まりました(+o+)

竹屋さんにとって1年で最も忙しい季節です。

そんな時期に自転車でこけて怪我をしてしまったわたし・・・なにをやってるんだか(;一_一)

本日は朝から痛いのを我慢して人工竹垣の施工に行ってきました。



コーナー部分の施工に少し手間取りましたが想定内という事で(^○^)

もちろん竹垣はmade in タカショーですよ♪♪

これからは1日1日、目の前の仕事を確実にこなす!!

みなさんも忘年会シーズンですがお体には気を付けて下さい。




最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/12      >>
25 26 27 28 29 30 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
41位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
27位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク