1  |  2  |  3    次>    

製作体験教室

テーマ:竹箸
 観光シーズンなのに1日中雨だった京都でございます(>_<)

今日は朝から2件の製作体験教室を行いました。

内容は「my箸制作体験教室」と「茶杓製作体験教室」です。





http://www.yokotake.co.jp/pages/kyoushitsu100828.htm

http://www.yokotake.co.jp/pages/kyoushitsu111001.htm

中には完成品に納得がいかないのでまた来ます!!という方も(゜o゜)

いつでもお待ちしています。

体験終了後、来週から施工に入る現場へ行ってきました。

現場の地面に穴を空けてもらうのに専門の業者さんに来て頂きました。



ダイヤモンドカッターの凄まじい切れ味!!なんでも切れそうです。

我々の竹垣も色々な業者さんに支えられて成り立っています。

ご苦労様でした。







庭ブロ+(プラス)はこちら

MY箸制作体験

テーマ:竹箸
 桜が咲き京都市内にはたくさんの観光客を目にする中、今日は米どころ新潟県魚沼から修学旅行生が「MY箸製作体験」に来てくれました(^0_0^)





私は訪れた事はないですが南魚沼市は山々に囲まれた大変、のどかな良い街だそうです♪

もちろん米も水もおいしいそうです!!!

私もたまには毎日の忙しさを忘れそういう場所でのんびりしたいなと感じました。

みなさん今日は無事、完成されたので帰った時は作った箸でうまい米を食ってくださいアップ

本日は有難うございましたペコペコ

引き続き修学旅行をお楽しみください。


特別な時間

テーマ:竹箸
 今日は千葉県から女子大生6人組が「my箸制作体験」にやって来てくれましたビックリマーク



6人とも大学1年生らしくとにかく元気の良い子たちで楽しそうに体験をされていました音符

私自身、大学時代の4年(2年)というのは人生の中で最も楽しい時間だったなと今でも感じていますひらめいた

そんな時間を過ごす彼女たちをとにかく羨ましアップと思ったのは事実です汗(男の子)

それから体験終了後、工場に戻ると会長が散髪に行ったらしく出家をなされていました(笑)





夕方になると寒い寒いと連呼していました雨

風邪をひかないと良いのですが・・・汗






磨本煤竹箸

テーマ:竹箸
 少しの間、旅に出ていました船

私が昔、住んでいた千葉県の海へに行ったりひらめいた



私がいなかった間に京都では大雪が降ったとかビックリマーククエッションマーク

久しぶりに戻った仕事場ではいつも通りの風景でした。



会長も元気でした音符



そんな中、新商品が出来ました。



磨本煤竹箸(箸置付)です。

極限まで本煤竹を磨き上げましたサングラス

http://www.yokotake.co.jp/pages/hashi035.htm

宜しくお願いしますペコペコ







竹箸制作体験教室

テーマ:竹箸
 少し寒さが和らいだ本日の京都でしたアップ

今日は横浜からご家族で「MY竹箸制作体験教室」に来て頂きました船



おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に5人で来店して頂きましたひらめいた

おじいちゃん・おばあちゃんと言っても当社の会長と違い背筋のピンとしたまだまだ若々しい方でしたビックリマーク

まだまだ寒い中、お越しいただき有難うございましたペコペコ

my箸制作体験教室

テーマ:竹箸
 すいません。忙しくて全然、ブログがアップできませんでしたパニック(男の子)

そんな中、今日は東京から修学旅行生が「my箸制作体験教室」にやって来てくれました船

なんと彼・彼女らは斉藤祐樹投手の後輩、「早稲田実業高校」の生徒、45名でした音符





みなさん元気が良く、志の高い生徒さん達ばかりで真剣に箸作りを製作していましたアップ



中には削った端材で爪楊枝まで作る生徒まで・・・恐れ入りました汗

少し疲れ気味の私は若い生徒に元気を頂いた1日でした。

この後も引き続き修学旅行をエンジョイして下さいペコペコ






「京少年モノづくり倶楽部」

テーマ:竹箸
 先週の土曜日、京都市教育委員会様のご依頼で京都市内の小・中学生28名と一緒に「竹箸」を製作しましたハサミ









いつもの「my竹箸制作体験」と違いより実践的な丸い竹から竹箸まで製作する体験を行いました。

普段、鉈や小刀を使った事がない子供がほとんどでハラハラする場面もありましたが無事、大きな事故もなく終える事ができましたひらめいた

先生方も子供たちには良い勉強になったとの事でした本

もう一つ、昨日「国民文化祭・京都2011」が無事、終了しました音符



こちらも無事に終わりホッとしておりますペコペコ










日本のお箸

テーマ:竹箸
 海外のバイヤーを中心とした展示商談会に出展してきましたアップ





今回はキッチン・ダイニングで使われる日用品がテーマだったので「竹箸」を中心に出展しました。

海外の方に「箸」がうまく受け入れられるか不安でしたが意外にも簡単に受け入れて頂きビックリでしたビックリマーク

私のつたない英会話も少しは役に立ったようで汗

世界中に日本の美しい「竹箸」が羽ばたけばいいですね船

最近、近所で急激に躍進しているラーメン屋さんがありますひらめいた



「ちゃーしゅう工房&とりking」といって見る度に行列が増えているような・・・先月までは気軽に行けたのにパニック(男の子)

いったい何があったんだ・・・




竹箸教室

テーマ:竹箸
 夕方から雷雨が激しくうちの犬は震えあがっていました雷

どうして犬って雷が嫌いなんでしょうか???雷が鳴ると迷子の犬が増えるそうです目

そんな雷雨の中、MY竹箸制作体験教室を実施いたしました音符



岡山から美女5人が体験に来て頂きました音符

雨の中、ご苦労様でした。

京都を満喫してくださいペコペコ

世界に一つだけのお箸

テーマ:竹箸
 ゲリラ豪雨に捕まりました・・・最悪雷

今日は朝から「MY竹箸製作体験教室」を3組、行いました音符







途中、ゲリラ豪雨のせいで当社、展示場が雨漏りするハプニングがありましたが何とか全員、無事終了しましたヘッドフォン
みなさん他府県の方ばかりだったので気を付けて今後の旅をお楽しみください。

お知らせですが来週は出張の為、誠に勝手ながらブログをお休みしますペコペコ

また帰ってきたらブログ書いて、雨漏り直します汗

それではまたパー

http://www.yokotake.co.jp/pages/kyoushitsu100828.htm






1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
30位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク