200年前の竹
こんばんわもーすぐ4月なのに依然、寒いですね・・・
これは茅葺の家などの天井などに使われていた竹で「本煤竹」と言います。
約200年位前の竹で家の「おくどさん(釜戸)」からでる煙によって何十年、何百年燻されて色が着色した物をいいます。
高いもので1本¥500,000位します。
竹の中でも一番の高級品と言えるでしょう。
下地窓
何か冬が再来したみたいに寒いです。
これは下地窓と言って茶室や和風建築の内装に使われる窓です。
写真の材料は萩ですが竹・葦なども多く使われます。
最近はこういう窓が使われる和室の続き間が減ったので
最近は竹で洋風の窓なんかも製作しています
祝!WBC優勝!!
いや~今日は仕事になりませんでした。
WBCが気になって気になって
10回のイチローは役者でした。
今日はこれに限ります!!
侍ジャパンおめでとう
樋(とゆ)の竹
こんばんは
これは竹で作った樋(とゆ)です。
京都では一部の茶室・数奇屋建築などの樋は竹で作られます。
2~3年、もしくは毎年、交換しなければならないので贅沢な一品です。
桂垣
こんばんわ~
世間は3連休、真っ只中ですが仕事をしております。世間がうらやまし~・・・
今日は去年から施工している某電機メーカーの創始者宅の庭に桂垣を製作してきました。
桂垣とは京都の桂離宮にあることからこの名前が付いています。
竹垣の中では非常に難しい竹垣だと思います。
今日行った現場は本当にすばらしい庭で一回でもいいからこんな家に住んでみたいな、と感じた日でした・・・無理だろうな・・・
花灯路行ってきました
昨日の夜、天気が良かったので花灯路に行ってきました。
平日なのであまり混んでなかったので自由に写真がとれて良かったです
明日からの3連休はこみそうですね。
高速道路も安くなるし
WBC・・・
は~↓↓↓
WBC負けましたね。
今日は花粉症とWBCであまり仕事になりませんでした。
イチローどうしたんでしょう?心配ですね。
次回のキューバ戦は快勝してくれると願います
初心に戻って
一気に春がきた感じです。
今年はスタットレスタイヤを一度もはかなかったと亀岡の人が言ってました。
よほど暑かったみたいです。
これは竹のお仕事の基本、洗う作業です。
簡単そうに見えますがお皿洗いと違って以外に難しい仕事です。
綺麗に洗いすぎるとキズが付きますし洗わないと怒られます。
その微妙な判断が難しい・・・一番最初に習う仕事です。
何でも基本が大切ですね。
時代劇
こんばんわ~
時代劇によく使われる人を載せるカゴの修理依頼があったので直してみました。
名前がよくわかりませんが知ってる人いたら教えて下さい。
そのうちどっかのTVで映ってます。
苦労した~
青竹建仁寺垣
こんばんわ~今日は寒かったですね
先週から行っていた建仁寺垣がやっと完成しました。
雨が降ったり風がつよかったりで結構、苦労しました。
今週は疲れました・・・ほな飲みに行ってきます。