1  |  2  |  3    次>    

七夕

テーマ:竹薮
 この時期(七夕)になると近所の幼稚園や小学校から「七夕飾りの笹」のご注文を受けます☆

本日は晴れていたのでチャンスとばかりに竹藪へ「笹」を採りに行ってきました。





この時期の竹藪は蒸し暑く、蚊が大量にいて蛇・蜂など危険な生物もいっぱいなのであまり来たくありませんが・・・子供たちが楽しみにしてくれている事を考えれば虫よけスプレー片手に竹藪に入っていけます!!
そんな大袈裟な(笑)

ただ気の毒なことに今年の七夕も雨模様。彦星と織姫はなかなか会えないんですね・・・(ToT)/~~~

天気予報がはずれる事を祈りましょう!!

最近、私の家に毎日やってくる虫がいます。





これって「オニヤンマ」ですよね?

知ってる方いらしたら教えて下さい♪













庭ブロ+(プラス)はこちら

マムシ??

テーマ:竹薮
 今日は絵に描いたような雨時々曇りの1日でした☁

そんな雨と雨の合間をぬって竹藪に行ってきました♪



梅雨時期なのでこの時期の竹藪はぬかるんでいて怪我に注意です!!!

今日はこんなのも発見しました!!!



写真では解りづらいですがマムシの子供かな~??蛇には違いないようですが(+o+)

この他にもスズメバチなどの危険な虫もたくさんいるので夏に竹藪に行くのは正直、嫌いなわたし・・・

安易には夏の竹藪に近づかないように!!!

それではまた来週ごきげんよう(^o^)丿












寒竹

テーマ:竹薮
 のこぎりメーカーに竹用のこぎり刃を頂きました音符



「竹用のこぎり」の製造に協力したお礼だそうです。

有難うございますペコペコお礼返しに宣伝しときますひらめいた



今日は早速、竹藪に寒竹を切りに行ってきましたハサミ



もちろんレシプロソーを持っていきました。



切れ味は抜群でした雷

竹を切りたくなったら購入してあげて下さいアッカンベー(男の子)








秋の竹藪??

テーマ:竹薮
 秋なので竹藪に行く事が増えてきましたバイク



しかし秋と言ってもとにかく今年の残暑は暑い・・・汗

まだ蚊がぶんぶん飛び回って竹を1本切り倒すだけで汗が止まりません汗

会長も自慢の「パナマ帽子」をやめて「濡れタオル」にしたようですパニック(男の子)



犬も暑いのはうんざりのようですダウン



私もも~うんざりだ汗








もうすぐ七夕

テーマ:竹薮
 7/7(木)七夕が近づくにつれて竹藪での作業が増えてきました音符



この時期の藪はたくさんの蚊とたまに「すずめ蜂」がいます。

後、絶対に遭遇したくないのが「マムシ」です・・・病気(男の子)

日本庭園内など華やかな場所での仕事も多いですが危険と隣り合わせの仕事場もあります汗






春の足音

テーマ:竹薮
 今日は朝から竹藪に行ってきましたバイク



筍はまだ地表には顔をだしていないですがおそらく地中にはいるのでしょう目

今年は昨年の猛暑の影響で筍の数が例年より少ないと予想されています。

さみしい限りですパニック(男の子)

さらに最近では猿と猪が先に土を掘って筍を食べてしまいます・・・人間は最後だそうですダウン

弱肉強食・食物連鎖、様々な言われようはありますが厳しい世の中ですムカッ

紅葉

テーマ:竹薮
 今日は朝から竹藪に行っていました音符



京都では紅葉がだいぶ深まってきましたアップ

観光客の方々もちらほらいらっしゃいましたひらめいた


竹の伐採時期

テーマ:竹薮


そろそろ竹を切る時期になってきましたアップ

竹は一般的に11月頃に切るのが1番いいと言われています音符

竹の中に養分が少なく虫がつきにくいという理由です。

先人の知恵ですね音符

しかしこの時期でも私は今日、半袖で竹藪にいました・・・汗こんな経験初めてですお茶

ハート型の・・・

テーマ:竹薮
 だんだん秋らしくなってきました音符

食欲の秋!!ですね食パン

今日は竹藪でハート型の竹を発見しましたデジカメ



土の中で邪魔する大きな石でもあったんでしょうか??

何だか良いことがありそうな予感がするアップ


初!バーディー!!

テーマ:竹薮
 昨日、京都は気温39.9℃爆弾

そんな暑かったとは全然知らずにお隣の滋賀県の山奥で私はゴルフをしていましたアップ

帰ってきてビックリ!ゴルフ場はあんなに涼しかったのに!?

そんな灼熱の京都で今日は竹藪に行ってまいりました走る



いやー暑すぎて気持ち良くなりそうでした汗

先日、竹藪で婚活パーティーを企画しようと誘われましたがとても無理ですね・・・汗

あーそれと昨日、人生で初めてバーディーをとりました!!!!!!!!!
1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
30位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク