1  |  2    次>    

茶杓製作体験②

テーマ:竹製品の製作
 ついに体温を超える気温、酷暑に突入してきました(@_@;)

そんな暑い!いや熱い中、先日、「茶杓体験」にお越し頂いた第二班の方々にお越し頂きました。

今回もみなさん色々な流派の方々でした。



体験後は当社工房見学で茶室建築に使われる竹等のご説明をさせていただきました。



暑いなかご清聴ありがとうございました♪

この暑さで犬達もまいっています(+o+)



彼らの先祖はベルギー出身なので暑いのは苦手です。

特にメスの「のぞみ」は夏になってからあまり元気がありません。

無事に夏を越してくれよと願う今日この頃です。








庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

鴨川床

テーマ:竹製品の製作
 暑い日が続いております(ーー;)

鴨川にヨシズをかけに行ってきました!!





現在、鴨川床はお昼の営業はなく夜のみの営業期間です。

ただ昼間の直射日光で床が熱くなり夜の営業時間にはホッとカーペット状態だそうで、何とかして欲しいとの事でした。

現在、日本中がこの暑さに悩まされているようです(+o+)

私もこの暑さに少々バテ気味なので今日はこの辺で帰ります。

それではみなさんごきげんよう(^^)/






灼熱地獄

テーマ:竹垣
 ちょっと忙しくてブログをお休みしていました。

今日も今から出かけるので書けないな~と思いつつ筆?をとりました(^○^)

いや本当に暑いです(-_-;)

そんな暑いのに当社工場では現在、火を使う作業に追われております。







クロモジ垣を作るのに竹やクロモジなどを真っ直ぐに矯正しています。

工場内の体感温度は40度を軽く超えています(+o+)

なぜこの時期にと思いますが仕事は選べませんから・・・前に進むしかありません!!!

さすがの会長もお疲れのようです。



とにかく頑張ります(^^)/
















樂吉左衞門館

テーマ:竹垣
 明日から本気の京都の夏が始まるそうです(@_@;)

本間にゾッとします!!!

昨日は当社が数年前に仕事をさせて頂いた佐川美術館内にある「樂吉左衞門館」へ行ってきました。



美術館では樂吉左衞門氏(当代)の襲名30周年記念として17歳から現在までの作品が展示してありました。

非常に迫力のある作品ばかりで心うたれました。

この「樂吉左衞門館」は美術館が地下にあり地上には茶室があります。

私は仕事で何度も見ているのですが、妻は見た事がないので昨日、茶室見学にも行きました。(要予約)

しかし何度見ても壮大な茶室でした!!!

妻は私が仕事をした竹の天井より和紙で囲まれた茶室がお気に入りのようでしたが(^_^;)

残念ながら館内は撮影禁止の為、写真は外部しかありませんが是非、みなさんも見学に行ってください。

http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/cgi-bin/raku/list.cgi

では仕事に戻ります。

本日は「菖蒲垣(あやめがき)」の日だったようです。

1日で3台も製作しました。







煤矢竹(すすやだけ)を使った内装用2台と定番の女竹を使った庭園用が1台。

長くやってるとこんな日もあるんですね(^0_0^)











茶杓製作体験教室

テーマ:茶室
 雨が降り少し暑さが和らいだような気がします(^○^)

今日は昼から「茶杓製作体験教室」を開催しました。



最近、修理した展示場の天井から雨漏りしないか少し心配でしたが無事に終了しました。

みなさん流派はそれぞれ違いますが茶道をされているようで、お点前の時の茶杓使いがそれぞれ違う事に話が盛り上がりました。
とくに武家関係の流派は茶杓を刀のように使うそうでとても興味深いお話でした。

茶道の歴史は約500年、私がまだ知らない流派もたくさんあるようです。

本当に奥の深い道だなと感じた本日でした。






磨葭すだれ(みがきよしすだれ)

テーマ:日々のできごと
 暑いとしか言いようがありません(ーー;)

ここ数日、暑くてブログをさぼってました・・・すいません。

暑いのはみんな同じで、「すだれ」や「よしず」のご依頼をよく受けます。

本日も「すだれ」を吊りに現場へ行ってきました。



「磨葭節止めすだれ(みがきあしふしどめ)」を吊りに行ってきました。

国内産の葭を交互に節止めにして編んだすだれで数寄屋建築や京町家建築に用いられることが多いすだれです。

みなさん節電対策がちゃくちゃくと進んでいるようです(^○^)

先日の連休に約10年ぶりにディズニーランドへ行ってきました。

私はランドへ行ったのですが隣のディズニーシーでは「トイストーリーマニア」という新作の乗り物が500分待ちだったとか(+o+)
そのおかげかどうかランドは比較的、空いていました!(^^)!



やるなトイストーリー!!!
















特大枝折戸(とくだいしおりど)

テーマ:竹製品の製作
 いよいよ夏がやってきました!!

京都の夏は本当に暑いんです(ーー;)

そんななか大きな枝折戸(しおりど)を製作しました。



職人M君くらいある大きな枝折戸!!

ガリバー王国から注文をいただいたのではありません(笑)

暑いと感じているのは人間だけではありません(@_@)

最近、自分を人間だと思っているシンバ君です。



今日は昼から扇風機を独り占め♪



お腹がすけば食卓を一緒に囲みにきます♪

本当に困ったやつです(^_^;)






鉄砲垣

テーマ:竹垣
 2012年の世界観光都市ランキングで日本の都市としてはじめて京都がTOP10の9位になったそうです\(^o^)/

近年、京都は門川大作市長を中心に外国人観光誘致に力を注いできました。

その中で京都の景観を損なわない徹底した管理や様々な言語に対する対応、春の「桜」秋の「紅葉」以外にも「花灯路」「京の七夕」など様々なイベントを行い観光誘致に尽力した結果だと思います。

非常に喜ばしい事だと感じます♪

それでは本題に戻ります。

本日は「青竹鉄砲垣」の施工に行ってきました。





雨に邪魔され現場がなかなか進みませんでしたがようやく完成です。

また明日からは雨だそうですが・・・今年の祇園祭はどうなるんだろう(゜o゜)








内覧会

テーマ:茶室
 一気に夏が近づいてきました!! 夏=ビールがうまい季節♪♪

今日はお昼からお仕事をさせて頂いた茶室の内覧会に行ってきました。



まずは玄関から茶庭に行く通路です。

両サイドには白竹の平割が貼っています。









苔の緑が鮮やかな茶庭でした。

クロモジ松明垣・クロモジ枝垣そして躙り口(にじりぐち)横には菖蒲垣(あやめがき)が施してあります。



腰掛待合には京銘竹の一種である「白竹」を使って頂きました。



下地窓には「萩」を使用して頂きました。







次に内装です。

内装にはたくさんの竹や天然素材を使用して頂きました。

その中でも茶室の草天井に「蒲葉平編み(がまはひらあみ)」を使用して頂いたのが今回の私の中のお気に入りです♪

茶室の床の間に飾られることもある「蒲芯(がましん)」の葉っぱを編んだものであまり知られていな素材でもあります。

もっとたくさん紹介したいのですが今日はここまでにしたいと思います。

またご紹介します!(^^)!

























インテリア竹すだれ

テーマ:竹の製品
 最近、お酒の飲みすぎと暑さですこしバテ気味の今日この頃です(+o+)

こんな時は鰻をたべれば良いのでしょうか!??

暑さが増してきたので「すだれ」関係のお問い合わせをたくさん頂きます。

そんな中、今日は西日(にしび)がきついので何とかして欲しいというご要望で「インテリア竹すだれ」を取り付けに行ってきました。





ロールアップなので楽に上げ下げが可能です。

西日をさえぎるだけでかなりの節電になります!!

これから関西は計画停電が始まります!!うちも他人ごとではないんですよね(^_^;)

話は変わりますがJTBパブリッシングさんから発刊された「社会体験&工場見学」に掲載して頂きました♪



今回は「竹籠」「竹箸」「茶杓」3つの体験教室がメインで掲載頂いています。

本屋さんで見かけたら是非、ご一読をお願いします。






1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
48位 / 2471人中 down
ジャンルランキング
32位 / 667人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク