1  |  2    次>    

鴨川納涼床②

テーマ:日々のできごと
 ここ2~3日の強烈な黄砂のせいで頭が痛く・体調が悪い本日でしたが鴨川床の工事に行ってきました。







1軒目がフランス料理の「イカリヤ食堂」さんです♪

こちらは築100年以上の京町家でリーズナブルなフランス料理が楽しめるのが魅力です!(^^)!

http://locoplace.jp/t000003896/

2軒目が中華料理の「菫」さんです♪

こちらも築100年以上の京町家を改装して出来た店舗で本格中華が堪能できます(^^)/

本当に美味しい中華で私はファンの一人です!!

http://www.kyo-sumire.com/

5/1からいよいよ今年も鴨川納涼床の始まりです。

みなさまもどうぞ京都にお越しやす(^0_0^)






庭ブロ+(プラス)はこちら

竹の強化

テーマ:竹材
 今日は暑かった(ー_ー)!!

急に気温が上がるので体がついていきません。

本日も引き続き鴨川床のヨシズ吊りに行ってきました。





本日は鴨川沿いで最大級の床面積を誇る料理旅館「鶴清」さんでのお仕事でした。

鶴清さんのHPはこちらです。

http://www.tsuruse.co.jp/

現場から帰ってくると社長が白角竹縁台に何だか不思議な事をしていました!!



竹の中に発泡樹脂を充填して竹を強化したそうです。

これで耐荷重もばっちりだそうです。

竹屋さんも世の中の流れに伴い難しい仕事が増えてきました。

しっかりと世の中の流れについていかないと!!!






鴨川納涼床

テーマ:イベント
 長い旅から戻ってまいりました(^^)/

今年もいよいよ鴨川納涼床が始まりました。

鴨川界隈ではあちこちで床を組み立てる作業風景が見られます。

今年も組みあがられた床の上にヨシズを吊りに行ってきました!!!



こちらはイタリア料理の「スコルピオーネ吉右」さんです。

四季折々の食材を使っておられる本格イタリアンでとても美味しいです。

私も何度か利用させて頂いています(^○^)

納涼床の上で風を感じながらイタリアンなんて京都らしいお洒落!!!

お薦めです。


竹玉

テーマ:竹製品の製作
 今日は竹のオブジェ!?不思議な竹玉を製作しました音符



色は生地色(黄色)・スス色・オレンジ・緑色を製作!!

これ全部、本物の竹を染めて作ったもの決してプラスチックじゃないです。

なかなか綺麗に染め上がり自分では満足(^○^)

他にも青竹で車止めを製作しました。





車止めは竹に沿わして足を曲げるのが最も難しい作業です。

こちらも満足の出来栄え!!!全部、自己満ですが(笑)

明日から申し訳ありませんが1週間ほど出張に行くため、ブログをお休みします。

それではみなさんまた来週(^^)/










MY箸制作体験

テーマ:竹箸
 桜が咲き京都市内にはたくさんの観光客を目にする中、今日は米どころ新潟県魚沼から修学旅行生が「MY箸製作体験」に来てくれました(^0_0^)





私は訪れた事はないですが南魚沼市は山々に囲まれた大変、のどかな良い街だそうです♪

もちろん米も水もおいしいそうです!!!

私もたまには毎日の忙しさを忘れそういう場所でのんびりしたいなと感じました。

みなさん今日は無事、完成されたので帰った時は作った箸でうまい米を食ってくださいアップ

本日は有難うございましたペコペコ

引き続き修学旅行をお楽しみください。


タオルリング

テーマ:竹製品の製作
 春ですね~暖かくて気持ちの良い日が続いております花

そんな中この方も久々の登場!!!



よほど気持ちが良かったんでしょう(+o+)

寝ている以外にもこんな物を製作していました。





タオルリングです♪

何でもこだわりの家の洗面所に使うんだとか!??

どんな家なんでしょうか一度、呼んでくださいお茶
















青竹鉄砲垣

テーマ:竹垣
 おめでと~!!!ダルビッシュ投手が内容はあまり良くなかったようですがメジャー初勝利を挙げたようです(^○^)

私は未だに松井秀喜選手の動向を心配しています・・・どこかに決まればいいのですが(+o+)

本日は青竹鉄砲垣を製作してきました。





男結びをする場所が予め決まっていて施主様の遊び心が垣間見える竹垣でした。

春になり軽装になり現場での動きが少し軽く感じるようになってきました音符

みなさんお花見は行かれましたか!!?私は明日のよていです(・o・)

それではまたごきげんよう。






桜満開

テーマ:日々のできごと
 一気に暖かくなり当社の前にある桜が満開を迎えました(^○^)





花の色はピンクではなく白っぽくそんなに大きくない桜ですひらめいた

私は個人的にこの桜が大好きです!!

いつから会社の前にあったかは知りませんが毎年、この桜が満開になるとまた竹職人として1年経ったんだな何か成長したかなとしみじみ思う今日という1日があります。

いや思わせてくれます。

そんな桜です(^^)/

話は変わりますが昨日の日曜日に中学生からの同級生で能楽師の林宗一郎さんの独立披露能「道成寺」に行ってきました。



私も能の事はまだまだ勉強不足で解説を読みながらの観賞でしたが非常に楽しめました♪

みなさんも能の世界に足を踏み入れてみてはいかがですか!??

彼のこれからのますますの活躍を祈っています。

おめでとうございますペコペコ










バンブーナイフ

テーマ:竹製品の製作
 なんなんでしょう!!??この寒さは(+o+)

花見なんてとても行く気分にはなれないですね・・・

今日は新商品を発表します!!!







竹製ハンドルのアーミーナイフですひらめいた

ナイフの種類は3種類で竹は6種類(白竹・錆竹・図面竹・本煤竹・布袋竹・亀甲竹)です。

近日、HPで発売しますペコペコ

お楽しみに~(^^)/




あやめ垣

テーマ:竹垣
 待っていたものがようやく春と共に届きました音符

そうそれはI-PAD3ですひらめいた



初めて自分のI-PADを持ったんですが液晶の綺麗さにビックリビックリマーク

今日は仕事になりませんでした(笑)

菖蒲垣(あやめがき)を製作しました。





菖蒲垣・矢止垣などは主に茶室に使われる袖垣です。

派手すぎないシンプルさが好まれる理由だと思います。

それではまた明日から頑張りますグー





1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
26位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク