1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

青竹御簾垣

テーマ:竹垣
 少しだけ朝晩が涼しくなりました。

でも昼間は未だに35度を超えています・・・まだまだ暑い京都です。

そんな中、青竹の御簾垣を施工してきました。



京都ではお客様や新年を迎える時に奇麗な青竹に交換する習わしがあります。

清清しい青竹でお客様をお迎えするおもてなしの精神です。

これは我々、日本人の持つ心の豊かさだと感じています。

いつまでも受け継いでほしい習慣ですね。

庭ブロ+(プラス)はこちら

犬矢来

テーマ:竹垣
 日に日に灼熱の京都が近づいてきているのを実感している今日この頃です。

犬矢来を施工してまいりました。





石が少し邪魔でしたがうまく仕上がりました。

駒寄せと呼ぶ方もいますが犬矢来が正解です。

駒寄は馬を寄せる設備なので下記の様な竹垣になります。





竹垣

テーマ:竹垣
 初夏を感じる爽やかな1日だった京都市内で青竹建仁寺垣を施工させて頂きました。






現場は観光地にありますがまだまだコロナの影響で観光客はあまり見かけませんでした。

1日でも早く元通りの生活に戻れる事を願っている今日この頃です。

やっと秋になりました

テーマ:竹垣
 今年の残暑は今まで生きてきた中で最も長かったような気がします。

これも地球温暖化なのかな・・・10年後はどうなってるんでしょうか!???

現在、竹を伐採するシーズンですが何か違和感がありありです(ー_ー)!!

徐々に造園関係のお仕事が増えてきました。





このまま年末まで毎日が加速しそうです。

また2件ほどTVの取材をお受けしました。



また番組情報を言って良いようになったらご報告します。

それではまた(^^)/







東京出張

テーマ:竹垣
 昨日の続きです。

もちろん東京で遊んでばかりいた訳ではありません。

スカイツリーからの~~~竹垣工事してました!!!



当社が15年ほど前に施工した光悦寺垣と御簾垣の交換工事に行ってきました。









この庭園は4Fにある空中庭園です。

写真を撮り忘れたのですが御簾垣を解体した後は周りの高層ビルが露わになり、大都会の凄さを思いしらされました。
その後、新しい御簾垣が完成してからは、大都会の中の静寂が蘇ったような気になりました。

和風庭園の中にいると「ホッ」とするのは日本人が持つ美意識なのでしょうか!??

それとも私が京都出身で和風関係の仕事ばかりしてるからそれを過剰に意識するのでしょうか!??

今回はそのような事を強く感じた出張でした。













春の日差し

テーマ:竹垣
 いや~暖かくなってきましたね~♪

暖かい陽射しで干している竹たちも喜んでいるように見えますw



3月に入ってから全然ブログを更新できなくてすいません(T_T)

近畿各県へ竹垣施工(建仁寺垣)に行っておりました。

竹屋さんじゃなく建仁寺垣屋さんやな!?て誰かに言われましたw







3月に入りあまり寒い日がなかったので比較的スムーズに仕事がすすんだのが幸いでした。

今日は桜が咲いた地域もあるようです♪

お花見のシーズンが待ち遠しいばかりです(^^)/








萩松明垣

テーマ:竹垣
 いや~暖かくなりましたね~♪♪

そろそろ冬用ダウンブーツとのお別れが近づいてきました。



この冬もありがとー!!!!

そんななか京都は春の観光シーズンにむけて模様替えが盛んな季節です。

「萩枝穂松明垣」の施工に行ってきました。



みなさん「春の桜が咲くころまでに」とおっしゃるのでこれからは桜との競争ですw

ここで一つお知らせです。

結婚情報誌「Lei Wedding 3月号」に当社が協力させて頂いている「リングピロー」が掲載されました。



実際に見たいと言う方がいれば「ジュエリーショップ雅」さんにお問い合わせ下さい。

http://miyabi.mu/









エバー京銘竹さらし竹

テーマ:竹垣
 まだまだ寒い京都ですがみなさんどうお過ごしでしょうか??

本日は京都市内で人工竹垣を施工してきました。





建仁寺パネルの種類は「京銘竹さらし竹」です。

建仁寺パネルの中で最も高価なパネルの一つです。

写真では解りづらいのですが上部2段は同じパネルで5年前に製作しました。

今回は下段の工事でした。

完成してから気づいたのですが上段と下段のパネルの色がまったく同じで驚きました。

施工する前に5年も経っているのだからある程度の色の誤差は覚悟していたのですが・・・まったく経年変化なしでございました!!!

さすがタカショーさんの製品は素晴らしいですね(^^)/

これ以上、技術が進歩していけば我々のような職人がいらなくなる時代が来るんではと不安がよぎった本日でございましたw



自在鍵

テーマ:竹垣
 ご無沙汰しております~♫

少し春が近づいてきたせいか花粉なのか今話題のPM2.5なのか体調がすぐれません・・・

PM2.5だったら怖いですね(;一_一)本間に迷惑なはなしです。

久々に自在鍵を製作しました。



瓢箪型を製作しました。

久々に製作したので1台、失敗しましたw

自在鍵とは囲炉裏で鍋やヤカンなどを吊るす鍵状のものです。

この他にも萩の松明などを製作中でございます。





そういえばずっと言うのを忘れていましたがまた今年も走ります!!!

「京都マラソン」!!!!夜中に京都市内を走りまわってますw

今年の目標は5時間切りです(^○^)

みなさん応援よろしく~♫








クロモジ枝穂垣

テーマ:竹垣
 昨日は節分でした。といっても豆まきなどは何もしていませんが・・・♪

昨日は京都で行われた「B級グルメフェスタ」に行ってきました!!!



広島焼き・名張牛汁・明石タマゴ焼きを食しました(^○^)

どれもおいしかったですよ。

本当は「津山ホルモンうどん」が一番、食べたかったのですが長蛇の列を見て断念!!!

次こそは食べてやる。

会社ではおかげさまで色々、仕事を頂いております。



クロモジ枝穂垣を製作しました。

押さえには本煤竹を使用。

全体的にシックに仕上がり高級感がでたような気がします。

明るい色の錆竹などで押さえをする事もあるのですが個人的にはこちらの方が好みです。

まだまだ寒いですがみなさん風邪などをひかないように!!!

それでは(^.^)/~~~






1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
39位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
26位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク