清水垣

テーマ:竹垣
 まだまだ昼間は残暑が厳しい今日この頃です。

現在、私は岡山県備前市に出張できています。



備前市といえば備前焼で有名な町で、町中に登り窯の煙突が見受けられます。



そんな街に何しに来てるのといえば・・・もちろん竹垣施工です!!





今回は清水垣です。

最近は個人的に清水焼・信楽焼など何かと陶器に縁があるようです♪♪

帰りに備前焼を見物したいと思いますw

それではまた(^^)/






庭ブロ+(プラス)はこちら

ロンドン

テーマ:日々のできごと
 長らくブログをお休みしていました。

いつも読んで頂いている皆様、すいません。

実は仕事でロンドンまで1週間程、行っておりました。





ロンドンには現在、庭園でのお仕事を頂いているお客様の会社へも伺いました。

あまり詳細は明かせませんが「ハリーポッター」にでてくるセットやロンドンオリンピックの表彰台なんかも製作されたそうで、私がお伺いした時はF1マシンのオブジェを製作されていました。



マクラーレン社からの依頼だそうです。これには驚いた!!!

私が滞在している間は奇跡的に雨も降らず過ごしやすい毎日でした。

10年前に訪れた時は雨が多くて、ご飯がおいしくないというイメージだけが残りましたが、今回はご飯もおいしくロンドンのイメージが変わりました!(^^)!

しかも最近は日本食レストランが増え、中でも回転寿司屋さんがあちこちに!!!



味も悪くなく日本と違いとてもユニークなネタが流れていて癒されました。

今回は仕事なので殆ど観光もできなかったですが、次回は観光で訪れたいですね(^○^)

それではまた今週から宜しくお願いします。














京都ふらり~

テーマ:竹材
 みなさんこんにちわー(^^)/ 

昨晩は人生で初めて茅葺き民家で一夜をすごしてきました!!!

今まで煤竹天井の解体などの仕事では何度も行きましたが、プライベートで一夜を過ごすのは初(^○^)



しかも私の大好物の鮎の塩焼きを囲炉裏で贅沢にいただけました♪♪



大変、思い出に残る時間を過ごさせて頂きました。

今朝は茅葺き民家から会社へ直行し、まだ夢見心地のまま仕事へ。

「晒竹柾割」を製作!!!





今回は少し太めの75mm巾です。

個人的には柾割加工はもう少し細い竹の方が節が詰まっていてデザインが良いと感じています。

ただ私は1本だけを見ているので、現場で何十本と並ぶときっとGOODなはず!!

午後からは地元のTV局「KBS京都」さんの取材を受けました。



9/24(月)21:20から放送の「京都ふらりー」という番組の撮影でした。

京都以外はどこで視聴できるか解りませんが24日以降はWEBサイトからも視聴できます。

http://www.kbs-kyoto.co.jp/tv/furari/

宜しくおねがいします\(^o^)/













残暑お見舞い申し上げます。

テーマ:日々のできごと
 最近は忙しくてなかなかブログ更新できなくてすいません(+o+)

今週もとにかく暑かったですね(-_-;)

昨日なんて工場内の温度が43℃に達して地獄でした。



おかげで会長、今日はお疲れの様でした。



カミナリも毎日のように鳴るので「のぞみ」はトイレからでてこないし・・・



そんな9月8日の本日、「my竹箸制作体験」を体験されにご結婚間近のご夫婦がきてくれました。



何でも結婚式当日にご両親へのプレゼントにするそうで2膳づつ製作されました。

何とも良い話です♪

お二人の新しい門出にあたり、ご多幸とご健康をお祈りいたします。












茶杓

テーマ:竹製品の製作
 こんばんは♪♪

毎日、暑い日が続きますが京都は今夜からしばらく雨のようです。

関東地方では水不足が心配されているようなのでこのまま雨雲が東に流れてくれればと願っております。

本日は「茶杓製作体験教室」を開催しました。

お申込み人数が少なかったので「展示場」ではなく本社で制作体験を行いました。



こちらの方がクーラーがよく効いていて快適だったかもしれません(^○^)

今日は午後から「Google」の取材をお受けしていました。





何に使用されるか詳細はお話しできませんがまたOKが出たらご報告します(^^)/





犬矢来

テーマ:竹垣
 まだまだ暑い日が続きます(-_-;)

夕方には相変わらず夕立+雷がやってきます。

鴨川の川床も昼間は暑いのでこんな感じです。





9月からは昼間の営業はOKなんですがまだまだ暑そうです。

そんな中、久しぶりに得意の「犬矢来」を製作しました!!



今回は少し背が高めの犬矢来。

さ~いよいよこれから竹屋さんにとって忙しい秋に突入です!!

このまま年末までノンストップです!(^^)!








最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/09      >>
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク