1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:ブログ
「でけたしこ」で大そうじも年賀状も終わり、なんとか大晦日を
迎えました。でも、奥様はひたすらおせちを作っています。頑張れ!
今から、から揚げを揚げるそうなんで、この前お師匠さんのとこのJAの
野菜市で食べた生姜とえのきだけのかき揚げを作ろうかと思っています。

今年は裏番組に目もくれずに、紅白歌合戦見ています。
娘が演歌歌手が出てくると、チャンネルを変えようとしますが、
変えさせないようにしています。



FUNKY MONKEY BABYS 来年も出場できるよう頑張れ!

ということで、来年もよろしくお願いいたします。

全国的に寒いようです。

よいお正月をお迎え下さい。
庭ブロ+(プラス)はこちら

「でけたしこ」

テーマ:熊本のこと

まだ大そうじも進捗率でいけば、20%くらい、年賀状もまーだまだ。
こんなことで、年が越せるのかなんて思っている私です。
今年は大そうじも年賀状も早くに終わって、年末の3日は遊んで
暮らすぞ!と思っていたんですが、やっぱりこのような状況になってしまいました。
おまけに今年の年末は寒くて、まったく体が動きません。

そんなとき、私を、奥様をなぐさめてくれる言葉がありました。
「でけたしこたい。」直訳すると、「出来ただけですよ。」
「頑張ってやったけど、それだけしかできなかったから、仕方ないですよ。
でも、それだけやったんだから、よく頑張ったですよ。」みたいな意味が
あると思います。

町内会長さんが、町内の役員をお願いしに来られた時、
「いやー私はそんな大役無理ですよ。」と断りを入れたんですが、すかさず、
町内会長は「でけたしこでよかったが。」と言われたので、それならと
引き受けてしまったことがありました。

会社の仕事なら、「でけたしこ」は許されないかもですが、年越しの為の
大そうじや年賀状作りだったら、「でけたしこ」で充分かもしれません。

あと1日、あんまり無理せず、「でけたしこ」で新年迎えましょう。

高校サッカー

テーマ:スポーツ

高校サッカーが明日開幕します。
開会式後の開幕試合は国立競技場で行われますが、その開幕試合に
私の母校大津高校が出場します。



これまでもベスト8までは進出したことがありますが、ベスト4までは
行ったことがなく、初めての国立競技場での試合となります。

頑張れ!大津高校イレブン

仕事納めでした。

テーマ:ブログ

今日は仕事納めでした。
1年間、何とか無事に仕事をすることができました。
それもこれも、上司・同僚の皆さんのお陰だと感謝しております。
それにしても、1年あっという間でしたね。

そういえば、今日の昼間、八代は突風と雷が凄かったです。
雷は爆弾かと思うくらい強烈に光ってましたし、突風は台風並みでした。
ちょっとビックリでした。

夕飯はキムチ鍋でした。



実は20数年前に購入したカセットコンロが故障して、もう使えないと思って
いたのですが、捨てる前にもう1回火をつけたところ、壊れておらず、使えること
がわかりました。それで、先週はすき焼き。今日はキムチ鍋をしました。
やっぱり、食卓の上でグツグツと音を立てて食べるすき焼きやキムチ鍋
は格段においしかったです。

明日から4日までお休みです。寒いそうなんで、大そうじも適当にして
楽しい1週間を過ごしたいと思います。

くまモンです。

テーマ:熊本のこと
熊本じゃ、人気モンです。
くまモンです。



頑張れ!くまモン!



くまモンをよろしくま。

おでん

テーマ:うまかモン

今夜の夕飯のおかずは「おでん」でした。
今日のおでんはなんかおいしかったー。



とくに大根がおいしかったですね。あとで聞いたら、農業サークルの畑で
とってきた大根だったとか。道理でおいしいはずです。
でも、やっぱり私が一番好きなのは玉子です。

今、一番のお気に入りは生姜のシロップで作った生姜湯です。



(生姜の量は100g程度でよいそうです。砂糖は500gもいらないと思います。)



体が暖まります。シロップを作るのは簡単です。ぜひぜひ、オススメです。
で、シロップを作った生姜を、キンピラごぼう風にしてみました。



なかなかいけますよ。これは・・・。

寒いですね

テーマ:うまかモン
今日は寒かったですね。
八代でも昼間、雪が舞いました。
今日の昼ごはんは奥様のお母さんがハンバーグを食べに行こうと
言うので、行ってきました。
独身の頃は、奥様とよく行っていたんですが、10数年前に行ったきり
行っていなかった、カムイという洋食屋さんです。



250gだそうです。以前はハンバーグ定食が777円、ステーキが999円
だったと記憶していましたが、さすがに値段が上がっていて、ハンバーグ
定食が1050円、ステーキが1260円でした。それでも、このボリュームで
1050円はオトクです。味は以前とまったく変わらず、おいしかったです。

さて、昨日は庭ブロさんどうしたんでしょう?1日遅れましたが、
メリークリスマスです。

奥様と息子が作ったクリスマスケーキです。





息子はサンタさんに「スーパーマリオギャラクシー2」をお願いしていた
ようですが、見事に届いたようです。



サンタさんありがとう!
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/12      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

総合ランキング
421位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
270位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析