1  |  2  |  3  |  4    次>    

「おひさま」あと2日

テーマ:ブログ

毎朝、楽しみに見ていた「おひさま」があと2日となりました。
あっという間の6ヶ月でしたね。やっぱり終わるとなるとさみしいです。
今回のおひさまは、陽子が和成と結婚式を挙げ、結婚式の次の
日に出征してしまい、職場でも家庭でも、「和成は帰ってくるとだろか?」
っていうのが、一時の心配事でもありました。和成が戦地から帰って
来たときには、職場でも家庭でもよかったと喜んだものでした。

でも、ちょっと疑問もありまして、どうして真知子と育子は同じ尋常小学校
じゃなかったんでしょうか?育子の弟の一郎は、陽子の教え子だった
のに?この疑問を抱いたのは私だけでしょうか? 

http://www9.nhk.or.jp/ohisama/special/map/

おひさま安曇野地図を見ても、そう有明山尋常小から真知子の家も育子の
家も離れていないんですけど・・・

最終回だと思うのですが、その真知子と育子が年を重ねて、現代の姿で
現れるらしいのですが、誰なんでしょう?

http://www9.nhk.or.jp/ohisama/room/interview25/

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

お昼の散歩

テーマ:八代のこと

春雨スープとおにぎり1個の昼飯を食って、散歩に行きました。
会社から本町アーケードを通って、ゆめタウンの方へ歩きました。
最近、ずっと通っていないところです。昔は、すごく賑わった通りだと
思うのですが、最近はほとんど人通りもなく、ちょっと寂しい通りです。

その通り沿いに、銭湯がありました。今でも営業やっているみたいで、
本日はお休みみたいでした。



「千歳湯」だそうです。ホントに営業されているんでしょうか?
中に入るには、なかなか勇気がいるような気がします。

立派なお寺がありました。



「観光寺」、「かんぎょうじ」と読むのでしょうか?



ありがとうって、生きているうちに、何万回、何千万回と使いたい言葉です。

アーケードの中にも、お寺がありました。




「安養寺」です。お寺の手前の柱は本町アーケードの柱です。



こちらもアーケードの中です。以前は何か商売されていたんでしょうか?
なかなか雰囲気のある建物です。

お昼の散歩も楽しいもんです。

 

体脂肪計タニタの社員食堂

テーマ:ブログ

娘が買ってきてました。「続体脂肪計タニタの社員食堂」。



娘が、「金スマで森三中の大島みゆき夫婦がタニタののメニューでダイエット
に成功したてよ。お母さんもこれでダイエットしなっせ。」てなことを、奥様
に言っていたのを、横耳で聞いていましたが、たにたってなんのことだろう
と思っていました。『たにた』って体脂肪計の『タニタ』のことだったんすね。
まったく知りませんでした。

てなことですから、本の内容はまったく知りません。まんぷくになって、
痩せられるなら、これに越したことはないですね。よく読んで、勉強します。

一応、昼飯はざるそばとおにぎり1個で我慢しました。 

練習!

テーマ:マラソンのこと

今日、熊本城マラソンの参加料を支払いました。



ホントに10,000円です。

で、夕飯食ってから、靴を買いに行きました。

アシックスのこれにしました。



黒と黄色で、まるで阪神タイガースです。

そして、9時すぎから、走りに行きました。うちの近くに会地公園という公園が
あり、夜でも所々に照明があり、芝生なので、とても走りやすいです。

グルグル歩くのと変わらない速度で、4km程走りました。

とても気持ちよいのですが、体がもの凄く重いです。現在82kg。
ちょっと痩せないとだめです。目標は75kg。

この3連休に木曜日の夜(5km)、金曜日の昼間(3km)、今日の夜(4km)と3回
練習しました。

これで、2月にフルマラソン走れるのって感じですが、あせらず頑張ります。 

墓参り

テーマ:おでかけ

今日は、私の阿蘇の実家にお彼岸の墓参りに行ってきました。
今年はお盆の時に奥様の入院で行けなかったこともあって、
久しぶりに家族揃って阿蘇に行ってきました。



くまモン」がお出迎えしてくれました。中に入っているのは兄夫婦です。
兄は中学校の教員で、くまもんがその中学校にサプライズ訪問したときに
作ったみたいです。「くまモン公認のニセモノ」と自慢してました。
兄夫婦から聞いた話なのですが、現在、ゆるキャラグランプリ2011というのが
行われているそうです。日本一のゆるキャラを決めるらしいのですが、現在
くまモンは堂々1位にランクされているそうです。投票は11/26までだそうですので、
よーく吟味して一番かわいい、ゆるキャラに投票して下さい。

夕飯でも食べに行こうと、近くの焼肉屋に行きました。



夏休みに行った、美里町の「おちかラーメン」に匹敵するお店です。



ご馳走様でした。

ホントは旧波野村のそばの花の写真を撮ってこようと思っていたのですが、
残念ながら、出発するのが遅くなり、行けませんでした。
おひさまにでてくるような、真っ白なそば畑を見たかったんですが・・・。
残念でした。

琴奨菊大関へM1

テーマ:スポーツ

秋場所13日目。結びの一番、琴奨菊VS白鵬。
10勝2敗の琴奨菊と11勝1敗の白鵬の対戦です。
野球を見ていたら、9回に同点とされ、引き分けで終わり、むしゃくしゃ
してテレビを相撲に切り替えました。

あんな事件、こんな事件があって、相撲を嫌いになった方やもう見ないと
思った方も多いと思います。実は、私も久しぶりに相撲を見ました。



琴奨菊は、ここ3場所の成績が大関昇進への条件となる33勝まであと2
勝とせまっており、ここで白鵬に勝てば、大関昇進に王手をかけ、優勝も
夢ではなくなります。



するどい立会いから左前回しをつかむと、一気に土俵際まで突き進み、最後は
がぶりよって、白鵬を寄り切り、貴重な白星を勝ち取り、11勝2敗としました。



思わず、「よしっ!」と叫んでしまいました。随分座布団が舞いました。



栃東以来の日本人優勝がなるか、あと2日琴奨菊を応援したいと思います。

私は子どもの頃、じいさん子でした。漫画を見たくても、相撲があるときは、
漫画が見られず、相撲を見ていました。おかげで、結構相撲は好きでした。
しかし、最近は外人力士全盛で、国技の相撲で日本人力士が長く優勝できない
という、情けないお話です。なんとか強い日本人力士が出てきて、外国人
力士を負かして欲しいと思います。 

一大決心!

テーマ:マラソンのこと

今朝10時から、熊本城マラソンのネットでの受付が始まりました。
会社に着いたら、奥様から、「今日の10時から受付が始まるそうよ。」
とメールが入りました。昨日、奥様の「同期の桜」の友人から、「熊本城
マラソン」出ませんか!とお誘いを受けてましたが、そんな本気では
考えていなかったんですが、そんなメールを受け取ったら、なんか
出てみようかなと思い始め、9時40分に出る覚悟を決めました。
そして、10時からネットで申込をしました。

 


その昔、私が各地のマラソン大会に出ていた頃は、大会要項を電話で
とりよせて、郵便局から申込書とお金を添えて送っていましたが、
今はネットで申込み、カード決済かコンビニ支払です。10数年のうちに
世の中は変化していました。

無事ネットでの受付を済ませ、あと、コンビニでお支払をしたら、申込み完了です。
ただ、参加費が10000円とちょっと高いんじゃって思います。
最近のマラソン大会の参加費ってどのくらいが平均なんでしょう。

昔のマラソン仲間に10時前に電話したら、ふたつ返事で「俺も出ます!」でした。

あとは、2月19日目指して練習あるのみです。目標は制限時間内の完走です。
制限時間は7時間です。ただ、左のヒザがちょっと痛いのです。これがちょっと
心配です。

今日は飲み会でしたが、一滴も飲まずに、油物も控えめにして、帰ってから
初練習をしました。歩くのに毛が生えたくらいの速度で、1時間歩きました。
その日まで、気合入れて頑張ります!


追伸 挫折した場合には、こっそりご報告しますので、そんときは笑って下さい。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/09      >>
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1

ブログランキング

総合ランキング
421位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
270位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析