1  |  2  |  3  |  4    次>    

愛は地球を救う!

テーマ:八代のこと
朝からイオン八代店へ24時間テレビのボランティアに息子と
二人で行ってきました。



右から2番目の青のTシャツが息子です。



わざわざ黄色の募金箱をご自宅から持ってきてくれるのを見ると、感動します。



帰ってから、きゅうりの枝にまとわりついている虫がなんなのか、調べました。



ホオヅキカメムシというそうです。カメムシですが、あまりあの臭いニオイは
ないようです。どうやって退治するか。ネットで調べたら、バケツに水を入れ
きゅうりのムシがたくさんいるところの下で、揺すってやると、ボトボトと落ち
てきます。そのホオヅキカメムシをバケツでキャッチする。



これが農薬を使う方法以外では一番いいみたいです。2週間も朝夕すれば、
いなくなると書いありました。農薬を使わないってことは、手間ひまがいるのです。

夕方、先日種を植えた作物の発芽状況を見に行ってきました。



もやしみたいですが、確かに発芽していました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

頑張った!

テーマ:庭いじり

今日は珍しく庭ネタです。

今日はめちゃめちゃ頑張りました。

朝昼夕の3回に分けて草むしりをしました。今日1日で終わりそうにないと
思ってましたが、1日で終わってしまいました。ホントよく頑張りました。



このクソ暑い中、おれの体力もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!

ケンミンSHOW

テーマ:ブログ
9時半すぎテレビを見ながら、うたた寝していたら、電話がなりました。
誰かと思ったら、静岡に単身赴任していたときの同僚のM橋君でした。
何かと思えば、「ケンミンSHOW見てますか?東京一郎が静岡に赴任して
きてますよ!」とのこと。



エスパルスの胸マークは以前は「JAL」でしたが、私が静岡に行った年から
「suzuyo」に変わりました。鈴与ってどんな会社?私と言わず、思われた
方も多かったと思います。静岡では誰もが知っている大きな会社です。
その鈴与の営業所が八代にもあったと知ったときには、ビックリしました。



岩崎恭子さんは東京に行って、ジャンボエンチョーをさがしたとか。



来週は、ぜひ『話題のスーパーもちづき』が出てこんかな!

久しぶりにM橋くんと話ができ、うれしかったです。

いいものいただきました

テーマ:ブログ
次の土日がいよいよ夏休み最後の土日です。

夏休み最後の土日と言えば、「24時間テレビ」です。
私も息子と二人で募金活動に参加します。
今日あのTシャツをいただきました。



そして、家に帰ったらもうひとついいものが送ってきていました。



先日、サッカーJ2ロアッソ熊本のチケットプレゼントの広告があり、応募した
ところ、見事当選。9月23日(祝)横浜FC VS ロアッソ熊本です。

現在、ロアッソ熊本はJ2で5位をキープしています。実を言うと、一度行きたい
行きたいと思いながら、まだ試合を見に行ったことがありませんでした。
はじめての観戦です。

サツマイモ畑の草むしり

テーマ:おでかけ
今日は最後の夏休みをとりました。
午後、水俣市の県環境センターにあるサツマイモ畑の草むしりに私一人で
出かけました。数日前に「草むしりに来て下さい」とハガキが届いていました。
6月27日に一度行ってから、もう2か月行ってなかったので、相当草が生えて
いるなとは思っていましたが、



想像以上でした。どこが我が家の畝なのか、まったく分からない状況です。
6時15分から町内の子ども会の町内巡視の予定が入っていたので、
あまり時間がなく、1時間で終わるつもりでしたが、1時間半ほど
かかってしまいました。それでも、完璧には程遠く。もう1回行かないといかん
かなって感じです。

大雨洪水警報?

テーマ:八代のこと
昨日(8/24)の17:31に八代市に大雨洪水警報が発令されました。
全然雨が降っていないのに。しかし、山の方は黒い雲があり、
「こりゃ今から降るな!」と思いました。しかし、その後も全く
雨は降りません。そして、19:20に注意報に変わりました。
これは、なんかの誤報だったんでは?と思っていました。

しかし、熊本県統合型防災情報システムで確認したところ、
八代市泉町というかなり山奥の方で、その頃84ミリの大雨が
降っていたことが分かりました。八代市は平成の大合併で
かなり広い市になっています。なので、こういうこともあるわけです。

誤報だなんて、疑って申し訳ない!

野菜の種蒔き

テーマ:農作業
昨年から「遊農やっちろ」という農業サークルに参加して、楽しませてもらっています。
いや、修行させてもらっています。

トマトとメロンを作っているお師匠さんの畑をお借りして、昨年はキャベツ、白菜、ブロッコリー
カリフラワー、ジャガイモなどを栽培しました。自分たちの手で作った野菜はマジで格別でした。

今日は、今年度1回目の作業で7時からキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの種を植えました。



育苗トレーにふかふかの土を均等に入れ、



種を1個づつ入れます。これが集中していないと、入れ損ねたり、2個・3個入れて
しまったりしてしまいます。



たっぷり水を撒き、土をふりかけて、終了です。



種が発芽するとき、「水」と「酸素」と「温度」は必要不可欠で、発芽の三要素と言う
そうです
勉強になります。



若い人もたくさんいて、活気があります。今年も頑張って、おいしい野菜を
作りたいと思います。
1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/08      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
424位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
267位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析