初優勝!

テーマ:子どものこと

ついにやりました。5年生の大会で初優勝です!
うちの息子は昨日の2回戦で満塁のチャンスにタイムリースリーベース
放ち、最終打席でもセンター前にヒット打ち、とにかく絶好調でした。
その好調さを買われ、今日、ついに4番バッターに指名されました!!!

いや、ホントよくやった。この前までチームで後ろから4番目の下手くそだったのに・・・

でも、4番で打たなくては何にもなりません。今日の準決勝。さすがに
4番で緊張したのか、1打席目、2打席目と凡打。3打席目はフォアボール。
4打席目にセンター前ヒットを打ちました。ほっとしました。準決勝は7-0で
勝利し、決勝へ。

決勝も4番です。初回、2番バッターが四球で出塁、盗塁と3番バッターのショートゴロ
で三塁へ。二死三塁の先制のチャンス。ここで打てば、四番として、カッコいいところ。
初球ファール。でも力強いスイングでなんかいけそうです。2球目はゆるいボールを
空振り、ちょっと肩に力が入っているようです。そして、3球目。真ん中低めのボール
をレフトオーバーの2塁打。とりあえず、4番バッターの責任を果たしました。



途中は省略して、最終回2点を許し、追い上げられましたが、9-3で勝利をおさめ
ました。



2週連続で、表彰式にでることができました。



試合に出られなかった子どもたちも満面の笑みでホントよかったです。

言うまでもなく、一番でかいのがうちの息子です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

頑張ったとバッテン・・・

テーマ:マラソンのこと

10/23は私の勤める会社は、●●●●記念日で昼からお休みです。
と言っても、全員揃って休むというわけではなく、休める人は休んで下さい。
みたいな感じです。私は、数日前から10/23は休んで、11/3に行われる
「金峰三山山岳マラソン大会」の練習をしようと思っていました。
金峰三山山岳マラソン大会とは、このような大会で、かなりきつい大会です。
私は、34kmにエントリーしています。

ということで、八代の竜峰山に走って登ろうと思っていましたが、あいにく前夜
のすごい雨で、山道はぬかるんでいるだろうと思い、昨年も何回か走った
宮地東コースを走ることにしました。

去年は相棒と走ったのですが、今回初めて一人で走るので、ちょっと不安
でした。奥様に6時になっても帰ってこないときは、さがしに来てと伝えて、
家をでました。ちょっと肌寒いかなと思っていましたが、走り始めたら、暑い
暑い。

宮地東小という小さい学校があるんですが、ここで折り返そうと思っていましたが
調子にのって、もうちょい上まで行くことにしました。



こんなところまで・・・



いやいや、山深いところです。阿蘇の山育ちの私でも、ちょっとビックリです。
ヒンヤリとしています。昼間なら来れますが、夜はちょっとこわいと思います。

久しぶりに、稲の天日干しを見ました。



最近は、機械で乾燥させるんですかね、あんまりこんな光景は見なくなりました。

2時に出発して、4時40分に無事我が家に辿り着きました。約24km頑張りました。

ちょっと頑張りすぎたようで、今日は左膝がチョー痛かったです。

初の決勝進出!

テーマ:子どものこと

土曜日、日曜日と息子の野球の大会がありました。そういえば、久しぶりの大会でした。

今回の大会は八代市内の15チームが参加した大会で、ほとんど?のチームが参加して
いるのかもしれません。うちのチームは一番いいところを引き、1回戦は不戦勝でした。
おまけに、うちの学校での試合でした。

1回戦は、もう何回も対戦しているK小。Gアカデミ‐に通っている子がいるチームです。
初回から打線が爆発し、11-0でコールド勝ちをおさめました。息子はというと、最終打席
で、3塁線を破るランニングホームランを放ちました。主審を務めたお父さんから、「ナイス
バッティングでしたよ!」と私が褒められました。超嬉しかったです。残念ながら、カメラ
を充電していなかったので、写真も画像もありません。

準決勝は、強豪のO小を破ったR小。なんと、うちの監督の息子さんが在籍するチームです。
先生やりにくいでしょうね。そこには2-1で辛勝。初めてベスト4の壁を破り、決勝進出です。

決勝の相手は、S小です。S小は昔からとても野球が盛んな学校で、プロ野球選手も出てい
る学校です。噂によれば、地区の祭りに5名が参加しているとのこと。これはチャンスかも!

しかし、こちらも打てませんが、相手も打てません。がっぷりの投手戦です。こんな試合での
勝負の分かれ目はやっぱりミス。ミスした方が負け。なんでもない2点を献上してしまい、3-1
で敗れ、初優勝はなりませんでした。今日の敗戦を次につなげて欲しいものです。



最近、どのチームもレベルが上がり、ランナーに出たら、2盗・3盗という試合はほとんど
なくなり、送りバントやスクイズで点をとらないと、なかなか難しくなりました。



成長したということです。今日の息子はというと、5打数3安打で、今日も頑張り
ました。

草むしり

テーマ:ブログ
今日は、朝から奥様の実家の草むしりに行きました。



盆の前頃、ここまで、頑張ってきれいにしていたんですが・・・

2ヶ月経ったら、



こんなになってしまいました。あっという間です。でも、やるしかないです。



一応、ここまでしましたが・・・ ギブアップ。
それでも、取った草の量はというと、



大のゴミ袋9袋でした。いやいや、雑草恐るべしです。

熊本城マラソン落選!

テーマ:マラソンのこと

9月25日の夜のことでした。もう、そろそろ熊本城マラソンの当落の発表の通知
があるだろうなとネットで確認したところ・・・



落選でした。その夜はかなりショックでした。だいたい2人に1人は当選だと思って
いただけに・・・
昨年、一緒に練習していた友人は当選。従弟も当選。会社の一番偉い方も当選。

まあ、これも運命でしょうか、10月1日には気持ちを切り替えて、指宿菜の花マラソン
に申込みしました。平成元年1月8日、平成最初の日に走ったマラソンです。



参加料4500円も先ほどローソンで支払ってきました。

11月3日、第19回金峰三山山岳マラソンにも参加することにしました。
Aコース(42㎞)はちょっと厳しいと思い、Bコースの34㎞にしました。
3つの山を走るというちょっと過酷なマラソンですが、頑張ってみます。

ということで、今日八代の山で一番メジャーな竜峰山に走りに行ってきました。



まだ、山頂までは無理かなと思い、5合目まで走りました。



いい眺めです。行きもかなり腰が痛いやらできつかったので、帰りは歩くかも
と思っていましたが、以外や以外、元気に走れました。丁度2時間、距離は17㎞
程あったみたいです。

指宿菜の花マラソンは熊本城マラソンより1ヶ月ほど早くあるため、頑張らん
といきません。次は、山頂目指そうかなと思います。

運動会!

テーマ:子どものこと

今日は運動会でした。昨日とうって変っての晴天で、少し肌寒いくらいでした。

5年生になり、今年は応援団になりました。自分から希望したらしいです。



応援団の練習が相当にきつかったらしく、毎晩家に帰ってみると、ソファーで
体操服のまま、寝ていました。友達の中には、玄関先で寝ていた子もいた
そうで、よっぽどきつかったんだと思います。

プログラム2番。5年生の150m徒競走です。何位くらいになれそうか?
と聞くと、たぶん3位かな?って言ってましたが、どうでしょうか。



今年から、背の高さの順で組み分けされているということで、当然最終組。



2番手みたいです・・・



なんか抜けそう・・・



やりました。ゴール寸前で追い抜き、見事な1等賞!!!

小学校になって、初めての1等賞じゃないでしょうか!本人も相当うれしかった
みたいでした。

2年前の3年生までは、た~だ大きい子でしたが、野球部に入って、ホントたくましく
なりました。時々遊びにくる野球部の友達と比べると、食いっぷりが桁違いで、隣
のレーンを走る相撲部の子と張り合うらしいです。

学級対抗のリレーはAチームもBチームも1位かもと言ってましたが、残念ながら
2位と3位でした。昼からあった団体競技では、見事1位で、先生も飛び上がって、
大喜びしてました。よほど、午前中のリレーが悔しかったでしょうね。



今年の踊りは宮城県石巻市に伝わる収穫を祝う踊り「はねこ踊り」でした。



一昨年は花笠音頭、去年はソーラン節、今年もとても上手でした。

今日1番感動したのは、6年生の組体操でした。車椅子の女の子と足に障害の
ある男の子を3人の先生と同級生の子どもたちがサポートし、見事な演技を
見せてくれました。



きっとこの子たちも、毎晩くたくたになるまで、頑張ったんだと思います。



そして、優勝は息子たちの青団。もちろん大喜びでした。



後片付けも頑張っていました。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/10      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
454位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
290位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析