とりあえず明日は晴れ・・・

テーマ:ブログ
今日も結構降りました。

阿蘇地方では、この1日で160ミリ降ったということですから、不安な1日だった
と思います。八代では、この1日で17.5ミリということですが、朝はもうちょい降った
ような気がするんですけど・・・

夕方、きれいな夕陽が見られました。



明日は阿蘇も八代も晴れの天気予報が出ています。しかし、週明けには
また、雨の予報がでています。もう、そろそろ勘弁してほしいです。

昼、イオン八代店に買い物に行き、スタバで「Croque-madame」とやら
を食べました。



こりゃなかなかうまいです。
庭ブロ+(プラス)はこちら

豪雨

テーマ:ブログ

「これまでに経験したことのないような大雨」が私のふるさと阿蘇市一の宮町
(旧一の宮町)に降りました。エライなことになっています。



阿蘇市乙姫では12日午前2時から6時までの4時間になんと384.5ミリ
が降ったそうです。どんな雨なのか、ちょっと想像がつきません。

湿舌という言葉はこれまでも聞いたことがありますが、テーパリングクラウド
という言葉は初めて聞きました。このテーパリングクラウドが今回の豪雨の
原因のようです。



阿蘇市一の宮町(旧一の宮町)では10数名の方が、犠牲になりました。
いまだ行方不明の方もいらっしゃるようです。昨日ニュースを見ていたら、
犠牲者の中に、中学校の時の同級生の名前がありました。
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

雨はまだまだ続くような予報がでています。これ以上の被害がでないこと
を祈ります。

バッティング

テーマ:子どものこと

今日は、ジャイアンツアカデミーの日。今日も雨でしたが、体育館で練習がありました。
球場であるときは、ベンチからちょっと遠くで練習がおこなわれますが、体育館では、すぐ
近くで練習をみることができますので、とても勉強になります。



コーチの指導を聞いていて、私がなんで打てなかったのか、よくわかりました。

「自分が小さいときに、ジャイアンツアカデミーがあったら、もっと上手くなっていたのに・・・」

と保護者の方は思っていることと思います。

スマホ連動文具

テーマ:ブログ

水曜日の夜、NHKの「Biz plus」という番組で「スマホ連動文具」なるものがある
ことを知りました。
新しいもの好き、文房具好きの私は、さっそく文房具店に行き、その商品をさがしました。
お店の人に聞き、やっとありかを発見。

KING JIMの「SHOT NOTE」という商品です。



手書きのメモをスマホで読み取り、デジタル化するというものです。
仕事をするなかで、あーこれっていつかメモしたよね。でも、どこに書いたっけ?
となることがよくあります。ノートは何冊もあり、その中からさがすというのは、
とても大変です。そういう場合に、メモをデジタル化して、整理しておけば、
検索するのがとても簡単というわけです。

これは使えそうだ!



このようにメモしたものが、



このようにデジタル化されるというわけです。

私の説明じゃよくわからんでしょうから、詳しくはこちらを見てください。

なかなかすぐれものだと思います。このメモ帳結構売れているみたいで、
もうちょい大きいものがほしかったのですが、ありませんでした。

明日から、試してみます。

夕方いちばん

テーマ:子どものこと

今日、rkk「夕方いちばん」で息子の通っているジャイアンツア​カデミー
堀内コーチのことが紹介されました。



「堀内」と言えば​、元ジャイアンツのエースかと思ってしまいますが、
堀内コーチは​女性なのです。女性と言っても、バッティングピッチャーもできま​すし、
とってもいい球投げます。私も一度勝負してみたいと思っています。

2人の男性コーチと大学生コーチの中で、​女性の堀内コーチの存在はとても
大きいと思います。よくぞ、女性​コーチを採用したなと感心しています。



男性のコーチたちも、とてもやさしく接してくれますが、エラーしたときや、ヒットが
打てなかった時でも、堀内コーチがうまく声をかけてくれているようです。

Gアカデミーに入校​して8ヶ月、こんな風に指導していただくと、楽しいだろうし、
どんどん上手​くなるなと感じています。

これからもご指導よろしくお願いします。

復活!

テーマ:ブログ
こんばんは雨

ホントよく降ります。今日も強く降ったり、雷がなったりで大変は一日でした。

さて、一昨日パソコンをやっと購入しました。



やっぱり、速い、速い!

ということで、またよろしくお願いいたします。

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/07      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
441位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
279位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析