1  |  2  |  3    次>    

ジャガイモ植え付け

テーマ:農作業
昨日のことですが、朝9:00から農業サークルでジャガイモの植え付け
がありました。お師匠さんが、畝とマルチをかけてくれたので、種芋を
植え付けるだけで、1時間程度で終了しました。長さが105mの4畝です。



どのくらいのジャガイモが採れるでしょうか?去年のブログを見てみたら
1畝が去年は80mで、1畝から300kg採れたそうです。去年は大豊作
だったんで、こんなに採れるとは思いませんが・・・。今年はどのくらいに
なるのでしょうか?



今年のマルチにはひと工夫されていました。◎が20cm間隔で、書いてあり
均等に種芋が植え付けることができました。ナイスアイディアです。
(25cm間隔で植えました。)

夜、その前の日のシフォンケーキさんのブログを見て、日曜日の夜は
お好み焼きと決めていました。



あんまり見た目、美味しそうではありませんが、農業サークル自家製の
キャベツを使ったお好み焼きで、とても美味しかったです。最後に残って
いた豚肉を焼いて、お好みソースで食べたら、これがまた美味かったです。

お好み焼きは我が家で食べるのが一番です。



庭ブロ+(プラス)はこちら

植付け

テーマ:農作業

今日は4時から農業サークルの農作業がありました。
うっかり、忘れていて思い出したのは3時で、そのとき買い物の途中でした。
あんまり、用事を忘れることはないんですけどね。やっぱ年かな。

で、遅れて作業に加わりました。
今日は8月20日頃に種まきしたものを、植えつけました。



新入りの奥様の従兄弟の旦那さんです。
畝をレーキでならしています。



私と同じ職場の先輩です。今日は帰省中の大学生の息子さんを
連れてきてくれました。



今日は、キャベツとブロッコリーとレタスを植えつけました。

 

明日は7時から大根などの種を直播きしますが、私は息子の野球の
試合のため、欠席します。皆さん頑張って下さい。よろしくお願いします。

種まき

テーマ:農作業

八代地方は今日は朝からシトシトと雨が降りました。そんな中息子の野球は
残念ながら、2回戦で敗退してしまいました。うーん残念!
来週の日曜日も大会の予定です。次は優勝目指してガンバレ!

そして、夕方から農業サークル「遊農やっちろ」の今年度2回目の種まきが
行われました。1回目は奥様が入院していた関係で参加できませんでしたので、
今年初めての作業でした。サークルに入会して3年目。3回目ともなれば、先生
に教えてもらわなくてもできそうなものですが・・・

 

まずはトレーにふかふかの土をいれ、

穴を開けます。1個1個開けなくても、こんな機械があります。

 

先生曰く、この水遣りがとっても大事。ジョロの先端は下向きにはせずに、
上向きに。下向きにすると、水の勢いで土が沈んでしまうとのこと。
1回では、水が浸透しきれないので、3回くらいにわけてかけることだそうです。



これまた、便利な機械が登場。128個の穴があいていて、そこに種を
振るいながら、その穴に入れ、パカッとすると、種がトレーの中に落ちる
仕組みになっています。

 

写真では分かりづらいですが、今年の種には青い色がつけてあり、手で
蒔く場合の入れ忘れがないように工夫してありました。

 

その上にもっとフカフカの土をふりかけ、終了。



「aitasimotaさんは女性ばかりブログにのせて、僕の写真は全然載せて
くれませんね。」と言うので・・・



レタスの種は、爪切りをしたあとの爪みたいで、フワフワしていてとても蒔き
づらかったです。こりゃ年寄りには無理バイという声に、若者ぶってやって
みましたが、私も年寄りのイチミでした。



その他には、白菜に



キャベツに、ブロッコリー、カリフラワーの種を蒔きました。



今日の作業は1時間半くらいで終了。次は18日くらいに1回目の種まき
分の定植の予定です。

ジャガイモ収穫!

テーマ:農作業

今日は農業サークルで栽培したジャガイモの収穫をしました。
朝8時に集合。1畝約80mのジャガイモ畑を2畝収穫しました。



茎葉を引っこ抜き、マルチを撤収したら、たくさんのジャガイモが・・・、
これはかなりの収穫が期待できそうです。



今回のジャガイモはお師匠さんが多忙だったこともあり、完全無農薬です。



作業も終盤。ここまで1時間半ほど。人間が多かったこともあり、昼まで
はかからないみたいです。



大豊作です。



計量です。計算の弱い私は、遠くから見させていただきました。

1畝で約300kg。2畝で合わせてなんと600kgの収穫でした。ひとりあたり
なんと60kg超でした。

本当にお師匠さんありがとうございました。

それで、1品作りました。「追いがつおジャガバタ」ジャガイモをスライスして、
バターをかけて、3分程チン。それに「追いがつお」をかけて、かつお節を
パラパラして、出来上がり。なかなか美味かったです。



お粗末さまでした。

この土日

テーマ:農作業

土日の休みが終わりました。
土曜日に、息子と奥様を連れてジャガイモを掘りに行きました。
ちょっとだけ掘るつもりでしたが、息子がおもしろくてたまらない
みたいで・・・、ちょっと多くなってしまいました。





これはメークインです。ちょっと形が長いです。
来週が、本堀りです。息子も奥様も行くということで、働き手が増えました。

せっかくジャガイモがたくさん食べられるので、電子レンジでポテトチップス
が作れる何とかいうやつが買いたくなり、イオンへ。以前、売ってあったお店
には、もう売ってなく、あちこちさがしまわり、見つけました。

さっそく、帰って作ってみました。



1発目は失敗。ジャガイモが厚すぎました。奥様がスライサーで切ったら
いいんじゃということで、スライサーで切ってみたら、



よーかアンバイにできました。塩加減が難しいかなって感じです。
説明書には6分と書いてありましたが、+2分すると、水気が飛んで、
パリッとなるようです。ちなみにその機械はポテトチップス&ポップコーン
メーカー という商品で、1,575円でした。

今日は、我が家の畑の野菜のたなってい言うんでしょうか、ゴーヤがはっていく
やつを作りました。いい感じにできたと思っていますが、お師匠さんの
畑と比べると、土の色が全然、違います。

そして、夕方、スタバで「ソイ ストロベリー クリーム フラペチーノ」ってやつを
いただきました。おいしかったです。



息子は友だちの家に遊びに行っていたので、奥様とふたりで
行きました。たまにはいいもんですね。

ジャガイモ試し掘り

テーマ:農作業
一昨日の日曜日、朝8時から農業サークルで栽培しているジャガイモの
試し掘りを行いました。4月30日のメーデーの時に販売しようとしていたの
ですが、全然大きくなっていなかったため、販売は断念していました。



ふむふむとってもいい感じに育っていました。今年は遅霜もなく、私たちの
農園は豊作が見込まれそうです。しかし、全国的に見ると、天候不順で
不作だそうです。



この品種はキタアカリという品種だそうです。お師匠さんの話では、一株
から収穫できる個数が少ない分、お値段がいいそうです。どちらかというと、
煮崩れしやすいタイプなので、サラダやコロッケにむいているそうです。

さっそく帰って、電子レンジでチンして食べました。
超とりたてで、おいしかったです。

まだ、実が小さいとこもあったので、29日に収穫をすることにしました。

ジャガイモ生育状況

テーマ:農作業

実にお久しぶりです。

今年の1月30日に植付けたジャガイモが随分と大きくなりました。



先日、お師匠さんと会ったとき、24日に試し掘りをして、29日の朝に収穫をして、
29日に行われるメーデーで販売しようかという話になりました。



これだけ植えていますので、何kgくらい収穫できるでしょうか?
(もちろん、29日に全て収穫するわけではありません)
会員だけで分けてもかなりの量になるので、今年は、物産館などで販売
してみようかという話もでています。といっても、まだ確実に収穫できると
いうわけでもありませんが・・・。

収穫が楽しみです。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
421位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
270位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析