1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

マラソンその後

テーマ:マラソンのこと

今回のマラソンのあと、一番痛かったのは、左足の拇指球と呼ばれる
ところ、少し腫れているみたいでした。

月曜日はクロックスのサンダルに足を入れるのも辛かったです。
そこ以外は、それほどの痛みもなかったのですが、嫁さんが言うには、
夜寝てて、布団をひっぱき「いててててー、いてー」と大声を張り上げ、
体中を一生懸命にさすっていたそうです。一時、さすったら、
また布団をていねいに体にかけ、ゴーゴーとイビキをかき、また一時したら、
「いててててー、いてー」・・・の繰り返しだったそうで、相当うるさ
かったそうです。「なんか、エライ痛いって言よったよ。」と言われても
まったく、身に覚えのない私でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

指宿菜の花マラソン

テーマ:マラソンのこと

指宿菜の花マラソン大会に行ってきました。
私が初めて走ったフルマラソンの大会で、なんと平成元年以来の参加です。

以前は白水館に安く泊まれたので、白水館に2泊してと、今思えば、贅沢なことして
いましたが、今回は鹿児島市内の安いホテルに1泊し、朝5時のシャトルバスで
指宿に向かいました。

2時間かかりました。途中トイレ休憩があったときに、外に出たら、寒くもなく、
何とか1日もってくれればと思っていましたが、6時半頃に雨が降り始め、
会場に到着する頃は本降りになってしまいました。

本日の出場者はなんと19000人余り、体育館に行き、荷物を置こうとしま
したが、置く場所がありません。トイレも長蛇の列です。雨でなければ、外
に置いてもいいんですが、とにかく走る前から疲れてしまいました。
やっとあとひとつの荷物を置く場所を教えていただき、スタート地点へ向かい
ました。



この頃はまだ、風はそんなには吹いていなかったんですが・・・



スタート地点は遥か向こう。ここで遠慮して前に行かなかったんのがいけな
かったです。予想タイムを偉そうに4時間30分としていたので、本来なら、
もっと前に並んでもよかったのですが・・・

とにかく前に進みません。追い抜こうとしても、道幅が狭く、抜けません。
おまけに横に2~3人並んで、歩いている人がいるので、どうしようもあり
ません。15kmで2時間程かかってしまいました。中間点でやがて3時間。
おまけにその頃から強風が吹き始め、横殴りの雨風が強く、最悪でした。
気温は10℃程はあったのですが、あの雨風で、救急車もかなり出動して
いたみたいでした。私も100円ショップの雨ガッパがなかったら、大変な
ことになってたかもしれません。

しかし、雨の中震えながら頑張っていただいたボランティアの皆さん、寒い
中沿道で応援していただいた皆さんに元気をいただいたおかげ、なんとか
5時間24分でゴールすることができました。ホントきつかったです。

去年の熊本城マラソンのときは、楽しかった!と思ったんですが、さすがに
今日は・・・・でした。ホントゴールできてよかったです。

最後に、運営に携わった皆様とボランティアで頑張っていただいた地域の皆様
と沿道で応援いただいた皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

応援ソング

テーマ:マラソンのこと

昨年、熊本城マラソンを一緒に走った親友が、抽選に外れ菜の花マラソン
を走ることになった私に、応援ソングのCDを作ってくれました。



マメな男です。

せっかく作ってくれたので、スマホに移し、苦しくなったら聴こうかと思います。
ありがとよ!

しかし、選曲が凄い!というか、わけわからん。

私が昔よく歌っていた前川清の「雪列車」、二谷英明と大滝秀治を偲んで
の「私だけの十字架」、 なぜかトラック野郎の「一番星ブルース」・・・

ありがたいことです。

三社+一寺参り

テーマ:マラソンのこと

昼前から走りに行きました。
指宿菜の花マラソンまであと10日程になったんですが、ここのところサボり気味で
今日は、走っとかんといかんと思って。でも、今日は寒かった!!
その頃の気温は3℃くらい。太陽はでていたんですけど、とにかく冷えてました。

最初に行ったのは、塩屋八幡宮。あれ、誰もいない。参拝客も神主さんも、巫女さんも。
ちょうど、お昼だったんで昼食中だったんでしょうね。

 

次は、八代宮。その昔、八代城があったところです。立派な石垣が残っています。



次は、医王寺内の足手荒神さん。最近、ちょっとヒザが痛かったんで・・・



最後は、八代妙見宮。



15kmくらい走りました。走り初めての30分間はエライきついです。

当日は、今日みたいに寒くないならいいんですけどね。頑張ります。

25km走

テーマ:マラソンのこと

指宿菜の花マラソンまであと1か月程となりました。
もっと、走っていなくてはいけないのですが、最近寒くて・・・
やっぱ、去年の熊本城マラソンに挑む前に比べると、モチベーションというやつ
が・・・ということもあるみたいで。
11月もそんなに走っていなくて、12月はちゃんと練習せんと完走すら危ないぞって
思い始めていました。

で、今日は20km走っておこうと思い、朝9時過ぎに家をでました。どこに行こうかと
考えましたが、やっぱり信号がないとこがいいと思い、いつもの山コースへ向かい
ました。宮地東小というちいさな学校までがちょうど10km。そこで折り返そうと思って
いましたが、なんだか欲がでてきて・・・



右に行けば、「朴ノ木」。左に行けば「東陽」ってところまで頑張りました。

この先が「朴ノ木」という集落。まだ行ったことがありません。

 

雨が少し降り始め、ちょっと寒かったです。

で、結局25km、3時間走りました。

結構、元気よく走れました。

 

金峰山三山山岳マラソン大会

テーマ:マラソンのこと

今日、熊本市で開かれた第19回金峰山三山山岳マラソン&ウォーキング大会
に行ってきました。どんな大会かというと、まず、小萩山【412m】、次に三ノ岳
【681m】、最後に二ノ岳【685m】の3つの山を走る34kmのマラソンです。
でも、これはBコース。Aコースはこれに金峰山【665m】が最後にあり、なんと
42km!さすがに私は自信なく、Bコースにしました。このような山を走ることを、
トレイルランと言うそうなんですが、この大会はその草分け的な存在だそうです。





6時半すぎに家を出発。8時ちょい過ぎに会場に着きました。
実はこの大会、熊本市の主催ではなく、熊本クレイジートライアスロンクラブという
”民間主催”の大会。これもちょっと珍しいのではないかと思います。
42kmのAコースに190名、34kmのBコースに82名、13kmのCコースに71名、
ウォーキングに15名の参加がありました。



9時に全コースがスタート。熊本城マラソンの影響でしょうか、いつもより参加が
多いとランナーのおじさんが話していました。



10時くらいだったと思いますが、最初の小萩山に到着。エイドにはたくさんの飲み物、
食べ物が並んでいました。ところで、Aコースは4つの山、Bコースは3つの山に
登りますが、なぜか三山?この小萩山は山のひとつになっていないらしいです。



2か所目のエイドに着きました。たしか、10時25分くらいだったと思います。
今、何kmですか?と聞いたら、10kmくらいとのこと。「まだ10kmですか?」
というと、「もう10kmたい!」と笑って応えてくれました。どこのエイドでも、おじ
さん、おばさんたちが、笑顔で励ましてくれました。感謝、感謝です。ここで帰り
に食べさせてもらったフルーツポンチは最高でした。

さて、これからが本番の山登り。



三ノ岳山頂です。11時20分頃だったみたいです。



こんな山の頂上にもエイドが設けてありました。ヘリコプターではないでしょう
から、スタッフの方が運ばれたみたいです。これまた、感謝、感謝!



二ノ岳山頂です。眺めがよかったですが、あんまり目には入ってなかった
みたいです。思い出せません。ここが11時52分くらいだったみたいです。
ここを下りて、よし山は終わったと思った時点で、すでに体力を使い切った
みたいで、そのあとの10数kmは完全にヨタヨタでした。1/3は歩いたと
思います。ホントきつかったです。フルマラソンより完璧にきつかった!
なので、写真も全然撮る余裕がありませんでした。



しかし、どろころ完走(歩)することができました。4時間くらいかななんて思って
いましたが、5時間10分程かかりました。Bコースでこれだけきついのですから、
Aコースはどんだけきついんでしょうか?来年はAコースなんて考えは全くありま
せん。今のところ、よし来年もという気持ちにさえなっていません。それほど、過酷
なマラソン大会だったんだと思います。

最後に、今大会を主催していただいた熊本クレージートライアスロンクラブの皆様に
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

頑張ったとバッテン・・・

テーマ:マラソンのこと

10/23は私の勤める会社は、●●●●記念日で昼からお休みです。
と言っても、全員揃って休むというわけではなく、休める人は休んで下さい。
みたいな感じです。私は、数日前から10/23は休んで、11/3に行われる
「金峰三山山岳マラソン大会」の練習をしようと思っていました。
金峰三山山岳マラソン大会とは、このような大会で、かなりきつい大会です。
私は、34kmにエントリーしています。

ということで、八代の竜峰山に走って登ろうと思っていましたが、あいにく前夜
のすごい雨で、山道はぬかるんでいるだろうと思い、昨年も何回か走った
宮地東コースを走ることにしました。

去年は相棒と走ったのですが、今回初めて一人で走るので、ちょっと不安
でした。奥様に6時になっても帰ってこないときは、さがしに来てと伝えて、
家をでました。ちょっと肌寒いかなと思っていましたが、走り始めたら、暑い
暑い。

宮地東小という小さい学校があるんですが、ここで折り返そうと思っていましたが
調子にのって、もうちょい上まで行くことにしました。



こんなところまで・・・



いやいや、山深いところです。阿蘇の山育ちの私でも、ちょっとビックリです。
ヒンヤリとしています。昼間なら来れますが、夜はちょっとこわいと思います。

久しぶりに、稲の天日干しを見ました。



最近は、機械で乾燥させるんですかね、あんまりこんな光景は見なくなりました。

2時に出発して、4時40分に無事我が家に辿り着きました。約24km頑張りました。

ちょっと頑張りすぎたようで、今日は左膝がチョー痛かったです。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
441位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
279位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析