1  |  2    次>    

練習試合

テーマ:子どものこと

連休2日目の昨日、息子たちはA小学校に練習試合にでかけました。

私が、着いたときには既に試合が始まっていて、Aチームが試合をしていました。
去年までは、戦力を均等に分けていましたが、5年生になってからは、レギュラー
のチームと控えのチームと分けて試合をするようになりました。息子は控えチーム
のBチームです。前の日、試合に出ない時は、バット引きやファールボール拾いに
すすんでするようにと言っておきましたので、バット引きを真面目にやっているみたい
でした。

Aチームは大差で勝利。Bチームの試合となりました。打順を尋ねると、「5番!」
とのこと。人生初めてのクリーンアップ。1回に4番バッターがタイムリーヒットを放ち、先制。
息子の登場です。ノーアウト満塁のチャンス。ネクストバッターサークルにいるときに、
ピッチャーが投げるのに合わせて、タイミングをとるように、言っておきましたが、
やってたんでしょうか、なんかタイミングがあっているようです。
3球目を、センター前にクリーンヒット。1点追加です。いいぞ!

2打席目はフォアボール。3打席目は、審判も代わってもらって、ネット裏で見てました。
2-2からの5球目か6球目を右中間に2塁打。なかなかナイスバッティングでした。

http://www.youtube.com/watch?v=6fJo7hX7pzY→youtubeです。

親バカですが、やっぱり嬉しいです。 

庭ブロ+(プラス)はこちら

キューネット笑顔で歩こう走ろう2012

テーマ:マラソンのこと

連休初日、阿蘇郡西原村で行われた「キューネット笑顔で歩こう走ろう2012」
に行ってきました。奥様と息子も一緒に行く予定でしたが、息子は野球の練習
で行けなくなり、息子が行けないなら、奥様も行けないので、私一人で行ってきました。

一般男子ジョギング6kmにエントリーしていたのですが、ジョギングとは名ばかりで、
こんなコース、つまりクロスカントリーでした。



中高生はクロスカントリーで、一般はジョギングって、コースは違うのかなと思っていた
のですが、やっぱり、同じコースでした。



こんな坂を登ったり、下ったりでとてもハードなコースでした。
ゲストのQちゃんが、「結構きついですよ。6kmですけど、倍走るくらいきついですよ。」
と言っていましたが、ホント倒れるかと思うくらいきつかったです。ある意味、フルマラ
ソンより辛かったです。

この大会、何が凄いかと言うと、ゲストが超凄いです。高橋尚子さん、野口みずきさんの
二人の金メダリスト。それに谷川真理さん、諏訪利成さん、荻原次晴さんなどなど・・・



谷川真理さんが、「普通、ゲストは一人です。Qちゃんと野口さんの二人の金メダリスト
がいるなんて・・・」と言っていました。

子どもは、二人の金メダリストと握手会。羨ましかったです。

Qちゃんとは、走っているときに、2度もハイタッチさせて頂きました。Qちゃんは
2km*3周するうちの1周目と3周目を走り、2周目は応援してくれました。
ちょっとだけ、後ろを走らせていただきましたが、あの軽い走りであっという間に
駆け抜けていきました。

「野口みずきさんは、また世界を目指します!」と力強く語っていました。
頑張って欲しいです。そして、Qちゃんみたいに幸せにもなって欲しいです。



今日はさすがにくまモンも影が薄かったような。

成績はと言うと、目標のタイムより少し速かったので、満足しています。
ぴったり100位だったんで、とび賞とかないかなと思っていましたが、残念
ながら、何もありませんでした。

そう言えば、中学の時の体育の先生と30数年ぶりに会いました。担任とか
ではなかったのですが、大学卒業したての新任の先生でした。年齢を尋ねて
みると、来春で定年とのこと。ということは、小中学校で教わった先生はもう
退職されてしまうということになります。ちょっとさみしいです。

倒れるかと思うくらいきつかったですが、恩師とも会えることが出来たし、やっぱり
楽しかったです。次は何の大会に出ようかな・・・

どうした!ジャイアンツ

テーマ:スポーツ
ジャイアンツどうした!大型補強をして、今年は楽勝なんて
思っていたら、いつの間にかDeNAにも抜かれ、最下位。泣けてきます。
そのせいか、最近イライラしています。

そんな状況で明日、熊本で何年か振りの公式戦が行われます。



勝ってくれ!

もちろん息子を連れて、応援に行く予定です。
学校は?ちょうど、家庭訪問期間中です。部活もない日!
ホントラッキーなんですけど、ここ数試合のような試合だったら、
泣くかも・・・です。

11時前のニュースを見ていたら、なんと明日は雨の予報・・・ショック。
せっかくの巨人戦なのに・・・。息子に見せたいです。
降らないでくれ!

なにこれ?

テーマ:ブログ

金曜日の夜、久々に熊本市内に飲み会に行ってきました。

私が採用になった熊本一の宮●●局のOB会が開かれました。
毎年1回この時期に開かれ、3月で定年退職になった方々の送別会を兼ねて
行われています。3年ぶりに出席しました。

なかには、あらぁ年取らしたといいう方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は、
私が入社した当時とほとんど変わらず、「いっちょん変わんなはらんですね!」
と声かけとけば、相手も喜びれます。

私は地元採用でありながら、独身寮に入っていました。家から通えばよかった
のにと思われるかもしれませんが、母が寮母をやっていたため、独身寮に入寮
したというわけです。我が家なのに、寮生という複雑な立場で3年間過ごしました。
楽しかったですけど、早く出たいという気持ちの方が強かったように思います。

昔話に花が咲きました。一番盛り上がったのは、大雪が降ったときに、先輩二人と
私とで、かまくらを作り、その中で酒盛りをしました。かまくらの中は温かいと聞いて
いたですが、寒い寒い。ポタ、ポタと水滴が首の後ろに落ちてきて、ヒャーと
なりました。早々に引き上げ、休憩室で飲みなおし、かまくらはそのままにして、
帰りました。翌日、会社に行ったら、上司から、「だれか、会社の中で鎌倉作って、
酒飲んだのは!」と呼び出され、こっ酷く怒られました。かまくらはトラックで、壊そう
と試みましたが、無残にも、トラックの方が負けてしまいました。



飲み会も終わり、下通りアーケードを歩いていたら、なんだか人だかりが・・・。
なにかと覗いてみたら、「なにこれ?劇団」という二人組の大道芸でした。
ロボットダンスと言うんですかね?まるで、ロボットでした。しばし、見入っ
てしまい した。こんなダンスです。

ムカデ!

テーマ:ブログ
午前2時頃、娘が階段を駆け上がってきました。

「お父さん、風呂場にムカデじゃー!」と叫び声をあげました。
おそるおそる行ってみると、でかいムカデが風呂場のドアにはさまって、
ユラユラうごめいています。

娘に聞くと、「風呂から上がったら、なんか動くものがいたんで、
よく見たら、ムカデだった。ドアをバタンと閉めたら、ドアに挟まった。」
とのこと。虫取り網を持ってきて、ドアをそろっと開け、捕獲。
中身が見えるゴミ袋に入れ、外へ。作戦成功!

さて、これをどうしたものか?やっぱり、殺処分が適当かと思い、
心を鬼にして、殺処分にいたしました。

それにしても、こんなにでかいムカデは初めて見ました。
それとどこから侵入してきたんでしょうね。

プラス、虫取り網はこのようなときに、役に立ちます。一家に1個必需品です。

Rリーグ・・・

テーマ:Rリーグ

今日は、Rリーグの日でした。今日から、M君が入部。背は低いのですが、
今でも、サッカーをやっているということなんで、期待しています。



この写真はうちの試合ではありません。まあ、あらかたこんなもんでしょうかね。

で、今日も人間が5人揃わず、R金さんから助っ人をお願いし、試合に参加しま
した。で、成績はというと、今日も3連敗。弱すぎです。ホント弱すぎ。

何がダメなんでしょうかね?まあ、練習もしないで、勝てるはずもありません。




ところで、我が家のハナミズキがいつの間にか、咲いていました。

 

全然、手入れもしないのに、今年も咲いてくれました。

先日、寝室にテレビを買いました。これで、我が家も4台のテレビ持ちに
なりました。19型です。寝室には充分の大きさです。USB端子もついて
いるので、HDDをつないで録画もできます。こりゃいいです。



これで、野球もじっくり見て、野球の裏は録画して・・・。

初めての背番号

テーマ:子どものこと
息子が初めての背番号をもらってきました。



16番です。そう言えば、私が高校1年の夏の大会でもらった背番号も
16でした。

明日、明後日は5年生になって初めての公式戦です。優勝目指して頑張れ!
1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2012/04      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

ブログランキング

総合ランキング
433位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
275位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析