1  |  2    次>    

初生くまモン

テーマ:熊本のこと

今日の昼休み、八代市本町アーケードで初めて生の「くまモン」をみかけました。

今日は15日、あっ!6月15日は年金支給日。それにあわせて、イベントが
行われたということみたいです。



今や「くまもん」は熊本県では人気者。
結構な人だかりで、「くまもん」との記念撮影が行われていました。



なんかかわいい「くまモン」です。

庭ブロ+(プラス)はこちら

東洋大学優勝!

テーマ:スポーツ

今日も1日雨でした。熊本市内では避難勧告が出された地域もあるとか。
毎年のこととはいえ、油断は禁物です。

さて、今日神宮球場で第60回全日本大学野球選手権大会の決勝戦が
東洋大学VS慶応大学で行われました。元広島カープの古葉監督が東京国際
大学の監督として、ベスト4入りしたということで、ニュースを見られた方もいる
と思うのですが、私は娘の同級生が東洋大学にいるということで、東洋大学を
応援していました。

初回、1点を先取。4回に同点とされ、東洋大学のエース藤岡と慶応福谷の
投げあいとなりました。途中、居眠りしたり、あまりの大雨でBSが映らなく
なったりで、気付いたときには延長戦となっていました。
10回裏、先頭打者がライト前のヒットで出塁。続くバッターは1番小田君です。
そう、彼が娘の中学校の時の同級生です。

ここは手堅く送りバントかな、せっかくの小田君の打席だけど、ここはしっかり
決めてくれよなんて思って見ていた、慶応福谷の投じた初球を強打。
打球はライトスタンドへ一直線。あっあっ!なんとサヨナラホームランです。
寝ぼけまなこの奥様と大興奮。息子も居眠りから覚め、みんなで万歳三唱です。
娘はというと、今日もバイトです。すぐにメールで知らせました。



凄い!カッコよすぎます。
あの場面で送りバントでなく、打たせた東洋大学高橋監督も超凄い!



なかなかのイケメンでもあります。



エース藤岡と一緒にジャイアンツに入団してくれたらなと思います。



おめでとう、東洋大学。おめでとう小田君。バンザーイ!。

テーマ:八代のこと
いやいや、今日は雨がよく降りました。
ウエザーニュースで見てみたら、11時頃52.5mm降ったそうです。
その頃、ちょうど娘をバイト先まで送っていきました。



結構水がたまっています。



我が家の横を流れる水無川の水も・・・



結構な水位でした。

被害のないことを祈っています。

息子が部活に入部しました。

テーマ:子どものこと
4年生の息子。新学期になって何か部活動に入るのかと思っていましたが、
入部届を出すようでもなく、どうするのかなと思っていました。
家庭訪問のとき、「何か入ったがいいよ。」と先生にもいわれたようで、
サッカー部にするか、野球部にするかかなり迷っていたようでした。
別に私は何部に入ればとか、全然言わなかったんですが、
GWにウエスタンリーグの試合を見に行った頃から、野球に興味を
もつようになりました。

そして、先週野球部に入部しました。ユニフォームも買って、土曜日に
2度目の練習に行きました。土曜日はジャガイモ堀りの日でしたが、
早く終わったので、ちょっとだけ見学できました。



息子はセンターを守っています。フライが飛んできましたが、さすがに
捕ることは出来ませんでした。(夕方、特訓したら、捕れるようになった
ので、エライ喜んでいました。)

そして、今日は練習試合が組まれていましたが、雨で中止でした。

頑張って、高校まで野球を続けてくれればと、ひそかに願っています。

がんばれ!

話はまったく変わりますが、夕方、農業のお師匠さんからメロンを3個ウソ
みたいなお値段でわけてもらいました。その上、クズと呼ばれる規格外の
メロンを2個いただきました。



お師匠さん、ありがとうございました。

ジャガイモ収穫!

テーマ:農作業

今日は農業サークルで栽培したジャガイモの収穫をしました。
朝8時に集合。1畝約80mのジャガイモ畑を2畝収穫しました。



茎葉を引っこ抜き、マルチを撤収したら、たくさんのジャガイモが・・・、
これはかなりの収穫が期待できそうです。



今回のジャガイモはお師匠さんが多忙だったこともあり、完全無農薬です。



作業も終盤。ここまで1時間半ほど。人間が多かったこともあり、昼まで
はかからないみたいです。



大豊作です。



計量です。計算の弱い私は、遠くから見させていただきました。

1畝で約300kg。2畝で合わせてなんと600kgの収穫でした。ひとりあたり
なんと60kg超でした。

本当にお師匠さんありがとうございました。

それで、1品作りました。「追いがつおジャガバタ」ジャガイモをスライスして、
バターをかけて、3分程チン。それに「追いがつお」をかけて、かつお節を
パラパラして、出来上がり。なかなか美味かったです。



お粗末さまでした。

ざるそば定食

テーマ:うまかモン

今日の昼飯はいつも行く「さかなか」でざるそば定食を食べました。



                              うまかったです。

おひさまで陽子が松本のそば屋「丸庵」の息子和成とお見合いをしました。
長野県松本には20数年前、会社の研修所にいた時に「修学旅行」で
行きました。松本城よかったです。

そんなことで、無性にざるそばが食いたくなりました。

あすは陽子が召集された和成に「私・・・お待ちしててはいけませんか?」
と言うらしいです。

おひさま

テーマ:ブログ

毎朝楽しみに見ています。



おもしろいです。

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/06      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
424位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
267位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析