1  |  2  |  3    次>    

なかなか便利な手書きメモアプリ

テーマ:ブログ


1週間程ど前から手書きメモアプリの親筆というのを使っています。
とっても便利です。
庭ブロ+(プラス)はこちら

台風2号

テーマ:ブログ

5月に台風とは。と言っても、日本に近づくころには温帯低気圧に変わる
ものとばかり思っていましたが、勢力を保ったまま、近づいてきました。
幸い、熊本では雨風ともにそれほどでもなかったです。
昼過ぎには晴れ間も見え、息子は友だちの家に遊びに出かけました。
しかし、しかし、昼過ぎから吹き返しの風が結構吹き、雨も強くなり、
遊びに行った息子がちょっと心配でした。

夕方、イオンへ買い物に行きました。まだ雨は降っていて、雲も分厚かった
のですが、太陽が沈むそのあたりだけ、雲が薄く、太陽が覗いていました。



こんな風景始めて見たような気がしました。

ハッピー缶アタリ

テーマ:ブログ

娘がコカ・コーラの自販機で当たったそうです。
中には、ステレオイヤホンが入ってたそうです。



息子がかなり欲しがったそうです。



私もやってみましたが・・・ハズレでした。

オレンジリング

テーマ:ブログ

金曜日の午後、地域の福祉関係のボランティアの研修会がありました。
私、福祉ボランティアを引き受けて今年で3年目。まわりを見渡すと
どう見ても、私が一番若く、平均年齢は60台後半ってとこでしょうか。

今日のお題は、「認知症を学び、地域で支えよう」でした。
研修内容をまとめるとなると、ちょっと大変なんで、もしも興味のある
方は、こちらをご覧下さい。

お話しのあった中から、ひとつだけご紹介します。

結婚式を控えたお孫さんに、認知症のおばあちゃんが、
「●●ちゃんの結婚式はいつだったっけ?」と尋ねたときに、
「10月10日よ、もう何回も言ったでしょう!!」と答えてしまうと思うの
ですが、何回も尋ねられても、次のように答えると、認知症のおばあちゃん
の進行具合も和らぐそうです。「10月10日よ、おばあちゃん絶対に来てよ!」

この研修を受けたことで、私は認知症サポーターになりました。
ホント、とっても勉強になりました。



このオレンジリングが認知症サポーターの証しだそうです。

もしも、なにかのときにこの認知症サポーターの研修がお役にたてば
と思います。

この土日

テーマ:農作業

土日の休みが終わりました。
土曜日に、息子と奥様を連れてジャガイモを掘りに行きました。
ちょっとだけ掘るつもりでしたが、息子がおもしろくてたまらない
みたいで・・・、ちょっと多くなってしまいました。





これはメークインです。ちょっと形が長いです。
来週が、本堀りです。息子も奥様も行くということで、働き手が増えました。

せっかくジャガイモがたくさん食べられるので、電子レンジでポテトチップス
が作れる何とかいうやつが買いたくなり、イオンへ。以前、売ってあったお店
には、もう売ってなく、あちこちさがしまわり、見つけました。

さっそく、帰って作ってみました。



1発目は失敗。ジャガイモが厚すぎました。奥様がスライサーで切ったら
いいんじゃということで、スライサーで切ってみたら、



よーかアンバイにできました。塩加減が難しいかなって感じです。
説明書には6分と書いてありましたが、+2分すると、水気が飛んで、
パリッとなるようです。ちなみにその機械はポテトチップス&ポップコーン
メーカー という商品で、1,575円でした。

今日は、我が家の畑の野菜のたなってい言うんでしょうか、ゴーヤがはっていく
やつを作りました。いい感じにできたと思っていますが、お師匠さんの
畑と比べると、土の色が全然、違います。

そして、夕方、スタバで「ソイ ストロベリー クリーム フラペチーノ」ってやつを
いただきました。おいしかったです。



息子は友だちの家に遊びに行っていたので、奥様とふたりで
行きました。たまにはいいもんですね。

ケンミンSHOW

テーマ:八代のこと

ちょっとビックリしました。今夜のケンミンSHOW。
八代市のパン屋さんミカエル堂の「シュードーナツ」が紹介されました。
今夜の熊本県代表のゲストは八代亜紀、八代市の出身です。



こんなパンです。ピロシキに似ていて、キャベツがぎっしり入っています。
なんでシュードーナツというのか、疑問に思っていました。
シューはフランス語でキャベツのことだそうです。胡椒が効いて、ピリッと
しています。



なぜ、ミカエル堂って名前なのかも、以前から疑問に思っていましたが、
それは番組の中では明かされませんでした。



息子の幼稚園も2日に1回はこのミカエル堂のパンが給食にででていました。
たしか、工場見学にも行ったはずと思っていましたが、息子はその日、
風邪を引いて休んだそうです。学校の売店とかでも販売されているそう
ですから、1300個というのもまんざらウソではないかも。



渡辺徹がこれはご飯のおかずになるかもと言ってましたが、醤油かけて
食うと、たしかにおかずになるかも知れません。

今度の休みに久しぶりに買って食べてみようと思います。

関節痛

テーマ:ブログ

2~3日前から、なんか右人差し指の第一関節あたりに違和感がありました。
「なんか痛いぞ?」みたいな。一昨日の夜家に帰り、ご飯を食べた頃から、
そのなんか痛いぞの痛さが、ホントに痛くなりました。
昨日は、朝から字を書くと痛くてたまらなくなりました。そして、みるみるうちに
腫れきました。もうこれは我慢できんと思い、仕事が終わって近くの整形外科
へ行きました。
レントゲンを撮って、いざ診察。骨には異常なし。先生の診断は「関節痛です。
痛みがひかず、足などにも同じような痛みがあれば、痛風の可能性もあります
ので、そのときには検査をしましょう。とりあえず、今日はお薬をを処方します
ので、飲んでください。」
私もこれまで、よく捻挫や腰痛で整形外科に行きましたが、このような場合、
だいたい、湿布を渡されていました。
処方された薬は”ロキソニン”。果たして効くのかなと思っていました。



夕食後、飲んだところ、10時過ぎからあんなに痛かったのが、徐々に痛みが
消えてきました。そして、今ほとんど痛みがなくなりました。超びつくりです。

50歳を目の前にして、関節の痛みが来るとは、やっぱり、もう若くないということ
でしょうかね。

1  |  2  |  3    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/05      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
433位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
275位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析