1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

鏡開き

テーマ:うまかモン

今日は鏡開きでした。
入社して、30数年。初めて会社でぜんざいを作って、鏡開きをすることに
しました。どのくらいの量作ればいいかってところが、わからないところで、
昨日だったら、余ったのを今日食べればいいんですが、明日から三連休。
ちょうどいい量ってのが、まったくわかりません。

 

たったの20人の職場なのに、こんなにも作ってしまいました。

結構、美味かったです。ちょっと甘すぎた感はありますが・・・・。

でも、皆さんに喜んでいただけたので、よかったです。

やっぱり、かなり余ってしまいましたが、お隣の職場におすそ分けしたら、
そちらでも、喜んで食べて頂きました。

さて、今朝考え事をしながら、歩いていて、ふと、空を見上げたら、
電柱に何やら黄色い風速計みたいなものが、ありました。なんだ、こりゃ?
 


よーく、見てみると、一本の電柱になんと6個の風速計みたいなものが・・・



ありゃ一体なんなんでしょう?知っている人がいたら、教えてください。

で、明日指宿に出発します。完走できるよう、お祈りください。

庭ブロ+(プラス)はこちら

サッポロ一番麺の力ちゃんぽん

テーマ:うまかモン

これマジで美味いです。

サッポロ一番麺の力ちゃんぽんです。最近、ちょくちょく作っています。



初めて作ったのが、こちら、

 

ちょっと盛り付けが雑でした。でも、味はなかなかでした。この時は、もやしが
ちょこっとしかなくて・・・もやしがもっとほしいなと思いました。

2回目はこちら、



この時は、豚肉がなかったので、ウインナーを入れてみました。これが以外と合って
いました。キャベツがちょっと焦げているとこなんか、ホンモノっぽい感じがします。

ぜひぜひ、お試しください。

ちなみに、5袋入で298円のお店と368円のお店があるようでした。

 

熊本出張

テーマ:うまかモン

今日は昼から熊本で会議があり、熊本の支店に出張しました。
昼前、八代を出発。八代の営業所から熊本の支店までは約1時間です。
昼飯は何にしようかなと電車から外を眺めていたら・・・

以前、熊本朝日放送のサタブラという番組で、熊本地方合同庁舎の食堂
が誰でも利用できますよというのを思い出し、そこに行ってみることにしました。



総務省九州総合通信局や財務省九州財務局の事務所が入る合同庁舎
です。そこの1階に食堂はありました。受付を通る必要もなく、誰でも気軽
に入れそうな雰囲気です。

メニューを見て、特食を食べることにしました。お金を入れて、食券を買い、
お盆をとって、数種類ある小鉢から好きなものをとって、メインのおかずを
とり、ごはんとみそ汁をとって、空いた席に・・・



フライ定食です。魚の白身とカキのフライです。550円でした。なかなか
美味しかったです。ボリュームも満点。ナスの小鉢も美味しかったですね。
ふと、窓の方を見てみると、外の和風な庭が見えて、いい雰囲気です。

こんなお役所の食堂をめぐってみるのも、楽しいかもしれません。

もらったサインは・・・

テーマ:うまかモン

先日、宮崎キャンプに行ってもらったサインです。



上がS・マシソン投手。下の左が須永投手。右が星野投手です。
いつまで大事にするのかわかりませんけどね。
三投手には、頑張って、いい成績を残してほしいですね。頑張れ!

ところで、先週の土曜日、イオン八代店で夕飯の買い物をしていたら、
ありました。ありました。ナナハンパパさんご推薦の「鯖みりん干し」です。



なぜか、298円と398円があり、たぶん398円の方が量が多いのではと
思い、398円の方をとりました。たしか20%引きと書いてあったと思うの
ですが、近くにいたお店のおばちゃんが、それでしたら、半額にできますよ。
と半額のシールを貼ってくれました。ラッキー!!

早速、家に帰って、レンジでチンして食べたら、美味い!!!
1つではちょっと食べ足りない感じでした。今度また6時半頃行って、
半額で2パックくらい買ってきて、3つくらい食べたいと思いました。
ナナハンパパさん、いいのを教えてもらって、ありがとうございました。 
なに、鯖以外にもあるんですか?

スシロー

テーマ:うまかモン

今日は奥様を熊本市内の病院へ連れていきました。心配していた雪は
積もるということはなかったですが、結構降っていました。九州熊本にも
雪が降るの?とシフォンケーキさんが思われたようですが、熊本は寒いです。
昨日の最高と最低の気温を見ると、
熊 本 5.8℃、-0.1℃
宮 崎 8.9℃、-1.0℃
鹿児島 8.6℃、 2.7℃
東 京 5.0℃、 0.6℃
大 阪  6.7℃、 2.0℃
札 幌 -3.5℃、-6.9℃
(以上、熊日新聞から)
静 岡 10℃、1℃
金 沢 4℃、-1℃
福 井 4℃、-1℃ 
(以上、ウエザーニュースHPから)

ご覧のとおり、宮崎、鹿児島は少し温度が高いですが、熊本は九州と言って
も、そんなに暖かくないというのが、わかるかと思います。雪も結構降ります。
そして、夏は暑いんです。

 さて、病院帰りに昼飯を食べに、スシローに行きました。1月15日に熊本に
息子と行ったときにも、寄ってみたのですが、もの凄い混雑であきらめました。

 

スシローはお客さんがいつも多いです。今日も、1時過ぎていましたが、
お客さん多かったです。



これは「サーモンバジル」。えびチーズの写真を撮り忘れましたが、
えびチーズが好きです。色々回転寿司屋さんありますが、今、私は
スシローが一番好きです。105円というお値段もうれしいです。

帰りのコンビニで奥様が「あった、あった!」と喜んで買っていました。

 

チロルとブラックサンダー、チョコボールのコラボ商品だそうです。

最後に、私の大好物、きなこパンです。



絶対にうまいので、ぜひお試し下さい。

ちゃんぽん

テーマ:うまかモン
今日は、弁当を持って行かずに外で食べることにしました。
何にしようかと悩んだ挙句、近くのスーパーの弁当屋さんで、ちゃんぽん
を買いました。数日前、先輩が食べていたのを見て、むしょうに食べたかった
のです。



野菜の下にビニールが敷いてあって、それをすうっと引いて、電子レンジ
で5分くらいチンして食べるのです。

ちゃんぽんなのに、白菜が入っていました。なんかちょっと違和感って
感じでした。キャベツ高いんですかね。これは、セブンの冷凍ちゃんぽん
に軍配があがりました。

夜、家に帰ったら、生協で奥様が面白いものを買っていました。



「レンジでロールケーキ」という商品です。明後日は奥様の誕生日です。
これで、息子とロールケーキを作ろうかと思います。

この前買った「レンジでだし巻きたまご」といい、我が家はこういうのが
好きなんですね。

新年会でした

テーマ:うまかモン
今日は職場の新年会でした。にわかマラソンランナーにとって、またもや
難関です。元旦にエライ目に遭ったので、今日は自重しようと思い、欠席
しようと思っていましたが、今日になってキャンセルする人が数人いたため、
幹事さんにご迷惑をかけてはと出席しました。

今日の料理屋さんは八代では、一二を争う品のある料理屋さんです。
とにかく、完食しないようにしようと思って臨みました。



正月らしく、お屠蘇もついています。熊本のお屠蘇は「赤酒」です。
東肥の赤酒といえば、熊本人は誰でも知っているはずです。



女将さんがご挨拶にこられました。「畳替えをして今日が最初のお客様です。」と
いうことで、道理で畳のいいにおいがしていました。



今日も続々と出てきます。



右上には鍋料理もついています。



途中、恒例の抽選会が開かれ、お米5kgが当たりました。ラッキー!

美味しかったです。最後にはチラシ寿司も出てきました。
今日は、ホントよく耐えました。チラシ寿司と天ぷらと鍋物には全然手を
つけず、チラシ寿司と天ぷらはお土産にもって帰りました。

あと、阿蘇の実家に里帰りが済めば、忘年会、クリスマス、正月、新年会
と続いた大食いの誘惑から逃れられます。

1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
412位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
261位 / 663人中 up
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析