1  |  2  |  3  |  4    次>    

秋なす

テーマ:農作業

あれは8月のはじめ頃だったと思います。結構なすが獲れていた頃、テレビの
園芸番組で「今、なすの更新剪定をすると、秋なすが獲れますよ。」と言っていた
ので、言われるとおりに、枝を半分くらいに切り落とし、根を切り、スコップを抜いた
ところに追肥をしました。しかし、それっきりなすが獲れなくなったので、惜しいこと
したとちょっと後悔していました。

ところが、今秋なすがどんどんなっています。会社で園芸会議をしていたら、「秋なす
はうまかもんな。秋なすは嫁に食わすな!っていうくらい、うまかつバイ。」だそうです。



まだまだ、ピーマンも小さいながら、なっています。少しは家計のたしになった
でしょうか?

それになんたって、完全無農薬ですから。

なになに、
「適期に収穫せず、とり忘れてそのままにしておくと、皮のつやがなくなり、
味が落ちてしまいます。割ってみると中に大きな種ができていて、
味も悪く食用としての品質が落ちている事がわかります。
このようになったナスは、ぼけナスと呼ばれています。」ナルホド!

私の周囲にもぼけナスがいますいます・・・。

庭ブロ+(プラス)はこちら

昼寝

テーマ:ブログ

毎日のお仕事お疲れ様です。

ここ最近、私を悩ませていたのが、昼飯の後の睡魔でした。
もう眠くてどうしようもないということが、何度かありました。
コーヒー飲んでも、ヤクルトタフマン飲んでも、スースーするガムを噛んでも、
なかなか眠気がとれません。車を運転しているならば、ちょっと仮眠しなさいなんて、
やさしい言葉も聞かれますが、会社の中なら、ちょっと仮眠しますなんて、
許されることではありません。

そこで、昼飯の後、15分ほど昼寝することにしました。

昼寝しているときは、ねているのかなと思うくらいですが、
充分に寝ているようです。たしかに起きた時は、泣きたいくらいにきついですが、
昼からはとても快調に仕事ができるようになりました。

1時間の短い昼休み、たわいもないおしゃべりもいいですが、
ちょとだけ、昼寝することをオススメいたします。マジで気持ちいいです。

調べていたら、こんなものが売ってありました。





2回目の定植!

テーマ:農作業

今日は農業サークルの2回目の定植でした。
9時集合でしたが、起きたのが8:35でした。今日も自転車で行かなくは
いけなかったので、当然遅刻してしまいました。
行ったら、今日はたくさんメンバーが揃ってました。今日は楽勝!
とホッとしていたら、お師匠さんが、
「aitasimota君は追肥をしてくれよ」と仕事がとってありました。



定植は皆さんにお任せして、私はひとり追肥作業でした。



耕運機で畝づくりにチャレンジ。上手じゃないですか。



レタス、大根、チンゲンサイなどを直播しました。





こちらはキャベツの苗を植えました。



だいたい終了。今日は人間も多かったので、1時間半程度で終わりました。
先週これだけ来てくれてたら、よかったんですけどね。



最後にお師匠さんと今後の打ち合わせ。「あとは収穫だけ来るようじゃダメバイ。
たまには来て、草取りや水遣りをせんとダメだけんね。」とご指導がありました。

大爆発!

テーマ:ブログ

今朝のこと、どっかの物産館の駐車場に車を駐車していました。
「そこには置かないで下さい。」と言われ、移動していましたが、
なぜか同じところに駐車せざるを得ない状況となり、
また、同じところにバックで入れていたら、物産館の従業員が
「そこには置くなと言ったろ!」と怒鳴りました。

その従業員に切れてしまい、大爆発してしまいました。
いつもはこんなことで切れてしまう私ではないのですが・・・。



「ここにおいても邪魔にはならんだろうが!!!!!
と、
叫んだところで、目が覚めました。夢でした。

生まれて初めて、自分の大声の寝言で目が覚めてしまいました。

自分弁当

テーマ:ブログ
今日は久しぶりに自分で自分の弁当作りました。
自分一人分の弁当くらいなら、20分もあれば出来上がります。
外に食べに行くのに比べると、たっぷり昼休みが過ごせるメリットも
あります。それに弁当のおかずは自分の好きなものばかり。
最大のメリットはお金がかかりません。



写真はかなりピンボケですが、玉子焼き・ウィンナー・椎茸とナスの焼肉のタレ
炒め。ナスはマイ畑で収穫したものです。すき間にレタス。ご飯の上に高菜の
油炒め。高菜の油炒めだけで、充分ご飯がいただけますが、さすがにそれだけ
だったら、貧乏くさいので・・・。

弁当食った後は、15分ほど昼寝したら、昼からの仕事も眠くならずに快調でした。

頑張れ!ロアッソ熊本

テーマ:おでかけ

今日は秋分の日。昨日までの暑さがまるでウソのような1日でした。

今日はサッカーJ2ロアッソ熊本VS横浜FCの試合を見に行きました。
ロアッソ熊本がJ2に昇格して3年目。現在の順位は5位。J1昇格圏内の3位に
もうちょいで手の届くところに位置しています。そんなことで、初めてロアッソ熊本
の試合を見に行きました。

←KKウィング

駐車場もなんとか確保、やっとKKウィングに着きました。
今日は『第4回くまもとサッカーフェスタ』ということで、私みたいに招待券をもらった
人で1万人を超える入場者が予想されているみたいです。



選手入場です。



しかし、試合開始早々3分に先制点を許しました。34分にも追加点を許し、
0-2で前半終了。なんかあんまりいいとこないみたいです。



ロアッソ愛好家のA君のお母さんは現在足を骨折して、車イス生活中です。
前半はこの障がい者席のちょっと上で見ていましたが、正直寒かったです。
昨日はあんなに暑かったのに。太陽が恋しくて、太陽にあたると寒さが
しのげました。





このお二人はほとんでDSで遊んでいました。何しに来たんでしょうか?

後半もなかなか得点ができません。そして、後半35分にチョソンジンが2枚目の
イエローで退場。近くで見ていたオジサン(と言っても私と同じ位か年下)が「審判退場!」
とえらい剣幕で怒っていました。



後半はロアッソ優勢の感じがしましたが、とうとう得点があげられず、試合終了。
0-2で横浜FCに破れてしまいました。せっかく1万2000人も入場者があった
んですから、勝ってほしかったです。


※左から2番目腰に手を当てているのが藤田俊哉(この日の記事)

スタンドに挨拶に来た選手たちに、拍手。しかし、先ほどのオジサンは
「お前らホームでこのブザマな試合はなんだ!拍手なんかするな!」
と叫んでいます。「拍手なんかするから、勝てんとタイ!甘すぎる!」
と怒っています。気持ちわかります。

楽しかった!とは言えないかもしれませんが、もう行かないとは思いませんでした。
初めて来た人で応援や会場の雰囲気は楽しかったと思っても、試合が楽しかったと
感じた人はそうはいなかったと思います。せっかくサポーターを増やすいい機会
だったと思うんですが・・・。

あと、残すところ10試合です。もう1回くらい見に行きたいと思いました。
頑張れ!ロアッソ熊本

※東京Vが徳島に勝ったため、ロアッソ熊本は順位を1つ落とし、6位になりました。

十五夜

テーマ:ブログ

今日は十五夜でした。
昼から天気予報は雨だったみたいですが、夜仕事から帰るときには、
満月が出ていました。



今日、奥様が町内のお年寄りのお世話をするいきいきサロンというボランティア
で作ってきました。



なかなかよくできています。

1  |  2  |  3  |  4    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2010/09      >>
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 1 2

ブログランキング

総合ランキング
424位 / 2464人中 keep
ジャンルランキング
268位 / 663人中 keep
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析