1  |  2    次>    

寄せ植え

テーマ:庭いじり

今日は3ヶ月に一度の奥様の病院通いの日。一日休みをとって、お付き合いしました。
熊本市内へ向かう道すがら、セブンイレブンでひと休み。そういや、最近の新聞で、
「セブンカフェ」の販売を始めるという記事がありましたが、ありました、ありました。



100円を払って、カップをいただき、セットして、ボタンを押せば、出来上がりです。
超簡単。



お得です。

診察が終わって帰り道、奥様が宇城市松橋町にある「BIG DOOR」という花屋
さんに寄りたいというので、寄ってみました。奥様によると、ロンドン五輪バドミントン
で銀メダルをとったフジガキペアに県民栄誉賞が贈呈されたときの、テーブルアレンジ
を担当されたとか。

そこで、見つけた寄せ植えがなかなかよかったです。



いいね!



お値段は4000円。いいお値段です。奥様と協議して、自分たちでやってみよう
ということに。



やっぱり、全然ダメですね。買えばよかったと少し後悔。でも、久しぶりに、
何年ぶりかで作った寄せ植えはかなか楽しかったです。 

調子に乗った私は、「今年は庭を綺麗にするぞ!」と決心しました。

庭ブロ+(プラス)はこちら

連休1日目

テーマ:庭いじり
昨日が雨だったんで、今日も雨かと思っていたら、朝から晴れていたので、
草むしりをすることにしました。
先週も先々週も草むしりやっていましたので、今日は一応仕上げの
つもりです。

芝の中にある雑草を根気強くとりました。
芝の中に、芝に似ている雑草があるんです。なんという草かは知りませんが、
これをとるのが、とても楽しいです。草とり鎌でちょっと掘り起こして、
根っこを引っ張ると、ズルズルズルって感じで取れるのです。

なんという草かネットで調べてみました。
「芝に似ている」で検索したら、一発で分かりました。「ヒメクグ」というらしいです。



けっこうやっかいな雑草らしいです。

それと、芝刈り機で芝を刈り、芝刈り機で刈れないところをハサミで切って
今日の作業は終了。やっぱり腰がいたいです。

でも、終わって、庭を眺めると、気持ちいいです。



連休2日目の明日は、町内の「観音さん祭り」があり、午前中グランドゴルフが
あります。一応町内の役員なんで、参加します。もちろん、優勝狙います。

久しぶりの草むしり

テーマ:庭いじり
台風12号でかなり被害が出ているようです。
雨が凄いことになっているようで、心配です。
早くこと、日本海に去ってくれればいいと思います。

八代の今日の天気は風は少々強かったものの、雨は降らず、
最高気温は26.9度と、とても涼しい1日となりました。
ならば、こんな涼しい日に草むしりをしないてはないと思い、
草むしりをしました。奥様が入院していたこともあり、庭は凄い
ことになっていました。

11時半頃から始めて、終わったのは17時。みっちり5時間半
頑張りました。真夏の暑い頃であれば、2時間もすれば、バテバテ
でしょうが、涼しかったのでそんなにノドもかわきませんでした。

ということで、アフターだけ、



まだまだ、芝の中に草がたくさん残っていますけど・・・

明日は息子の野球の試合があります。明日もこんなに涼しければ
いいんですけどね。

子どもの日

テーマ:庭いじり

今日は5月5日、子どもの日。
今日はイオン八代店にベッキーが来るというので、楽しみにしていました。
ところが、ベッキーのイベントは11時30分から。息子の水泳の練習が12時から
で、時間がかぶってしまいました。息子を送って、イオン八代店に急行しましたが、
到着したのは12時5分。しかし、



この状態。おそるおそる2階まで降りてみましたが、ベッキーの頭され見えません。
残念。聞けば、開店前から並んで、ダッシュで席を確保していたそうです。
歌だけでも聞けたからヨシとします。

息子を迎えに行った後、草むしりと畑仕事をしました。頑張りました。



畝を作って、ナス・ピーマン・ゴーヤを植えました。キュウリは奥様の実家の庭に
植えようかと思っています。たくさん収穫できれば嬉しいですけどね。



腰が痛かったです。気がついたら、こんな時間に・・・。

夜はまたイオン八代へ。何かおいしいものはないかなと物色していたら、



こんなに入って、半額の



690円。うまかったです。

草むしり

テーマ:庭いじり
日曜日、奥様の実家の草むしり第2弾を行いました。
今度の土曜日は義父の3回忌の法事があります。



11時頃に始めて、終わったのは5時半くらいでした。

この草なんというでしょうか?
根が深く、ごっそりとむしらないと、なかなかきれいになりません。
ですから、でこぼこしています。イマイチですが・・・。

義父が生きていた頃のようには、きれいにはなりませんが、
法事しても、恥ずかしくないくらいにはなんとかなりました。

イタイ!

テーマ:庭いじり

昨日(土曜日)は昼から、奥様の実家の草むしりに行きました。

盆前に草むしりしたときは、暑くて死にそうでした。
あの頃を思うと、1日中がんばれそうなものですが、
一昨日のバレーの練習で、足腰が痛くて、痛くて・・・

随分きれいにはなりましたが、まだまだ草が残っています。
あと半日あれば、終わるかなって感じです。
義父が元気だった頃はホントきれいな庭だったのですが・・・、
頑張って、その頃のきれいな庭にしてあげたいと思っています。

それにしても、一昨日頑張りすぎたのか、腰のあたりと太ももが
痛いです。そぎゃん頑張らんちゃ、よさそうなもんですが。

頑張った!

テーマ:庭いじり

今日は珍しく庭ネタです。

今日はめちゃめちゃ頑張りました。

朝昼夕の3回に分けて草むしりをしました。今日1日で終わりそうにないと
思ってましたが、1日で終わってしまいました。ホントよく頑張りました。



このクソ暑い中、おれの体力もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!

1  |  2    次>    

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
454位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
290位 / 663人中 down
日記・ブログ

HTMLページへのリンク

最近のトラックバック

参加コミュニティ一覧

フリースペース


無料アクセス解析