ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

盆花。

テーマ:四季折々の草花
ミソハギのお花が咲きだしました。

ミソハギ6ミソハギ5

このお花が咲き出すと、お盆も近いなぁ~と感じます。

それは、このお花が ボンバナ(盆花)と呼ばれているからで、

別名、ショウリョウバナ(精霊花)、ミズカケグサ(水掛け草)と言われています。

昔からお盆の迎え火をたく前に、

この花で周囲に水をまく風習があり、現在でも各地で広く見られるようです。



ミソハギ2ミソハギ1

ミソハギは山野の湿地に生える多年草で、

水辺に咲くその姿が涼しげでとても美しいのですが、

当社ではその状況からは程遠く、

西日がガンガンで照り返しのきキツイ、アスファルトの上に鉢植えされております。

しかし、そんな過酷な状況の中でもしっかりと育ってくれて有難いお花です。

“今年も綺麗なお花を見せてくれてありがとう~”



                                  T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/25 14:02
    ミソハギ 初めて見ました
    名前の由来も面白いですね
    お盆の花かぁ~ つくづく日本っぽいなと思うこの頃です(何を言ってるのか 笑)
    お盆に又一つ歳を重ねることになります(はぁ~)

    お墓参りに行かなくっちゃねぇ(汗)
    2011/07/25 17:52
    leonの庭さん

    初めて見られました?
    水辺に多く見られるお花ですが、多少の乾燥にも強く、
    毎年お花を咲かせてくれる育てやすい子です。
    このお花で水を蒔くという昔ながらの風習らしいのですが、
    残念ながら私はその作業を見たことがありません はははっ。
    あらっ、leonさん、お盆がお誕生日ですか?
    おめでとう!~って、ちと早すぎかっ ははっ。
    そうですね、その前にお墓参りですね。
    私も今年は何年かぶりに帰省予定なので、しっかりお墓参りして来ま~す^^。

  2. 2011/07/26 00:17
    私もこの花、初めてですし・・・
    これでお水をまく、って言うのも面白いですね^^
    榊の葉で、清めのお水やお酒をまくのはしますが・・・この年になって、まだ知らない事だらけです^^;
    2011/07/26 09:34
    シフォンケーキさん

    あらっ、皆さんご存じのお花だとばかり思っていました^^。
    でも、私もこのお花が盆花と呼ばれ、水を蒔く事に使われてる事を知ったのは
    ここ数年の話ですけどね へへへっ。
    歳は幾つも重ねていますが、知らない事だらけ・・・。
    新しい事を記憶すると、元々記憶されていた事が外されてしまう
    残念な今日この頃ですっ(汗)^^。

  3. 2011/07/26 00:27
    エンジェル・・・・ジュエル・・・・
    がははっ
    笑うしかないねっ^^
    宝石ぃぃ~~~
    この指とぉ~まれっ!

    いやいやっ宝石あったら・・・
    質屋だな(がははっ)

    盆花とも呼ばれてるんですねっ
    知らなかったですぅ~
    ハギ・・・ハギ・・・って言ってましたっ
    で・・・ハギって「萩」ですよねっ?
    2011/07/26 09:54
    ちいさん

    だははははっ、そうそうっ、来年は質屋!・・・って、
    質屋に行けるようなジュエル、持ってねぇ~っっ! ははっ(汗)。

    ミソハギ、私は小さいころから良く見かけてたので、
    何処にでも咲いてるものだとばかり思っていました~(ほぼ雑草扱い)。
    ミソハギ(禊萩)の事、「ハギ」って言うんだ~?
    そしたら、もう1つの秋の七草の「萩」はなんて言うんだぁ~?
    これも「ハギ」?  ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/99563

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧