ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

家計お助け隊・夏バテ予防編。

テーマ:ウチごはん
昨日はベランダで育てている 【ツルムラサキ】と【スイスチャ―ド】 を使って、

一品作りましたよ~ん。

昨年に続き、手間いらず、虫寄らずのツルムラサキさん。

ツルムラサキ

ツルムラサキ

水さえあげればグングン、ワッサワッサと大きくなってくれて、

我が家の夏の定番となりつつあります。




そして、春に活躍してくれたベビーリーフの中の1つ、スイスチャ―ド。

スイスチャ―ド

      スイスチャ―ド

こちらも手間いらず、虫寄らずで、こんなに大きく成長しましたよん。

そんな2つを組み合わせて、野菜炒めを作りました。

材料は 豚肉・玉ねぎ・ツルムラサキ・スイスチャ―ド


ツルムラサキとスイスチャ―ドの野菜炒め~


ツルムラサキとスイスチャ―ド、どちらもとっても栄養価の高いお野菜なんですよ。

ツルムラサキ
α-カロチン・β-カロチン
(活性酸素や過酸化脂質を除去して細胞を活性化するので、ガンや老化防止に役立つ)

ルチン
(毛細血管を強化し、透過性を抑えるので、高血圧の予防に役立つ)

ビタミンC 
(コラーゲンの合成に働き、皮膚・血管・粘膜・骨を強くし、免疫力を高める効果がある)などなど、

スイスチャ―ド
カリウム・カロチン
(高い抗酸化力を持ち、ガン抑制化が期待され、皮膚、粘膜の健康維持に効果的)

ビタミンB2・鉄も持ち合わせているのでのサプリメントと呼ばれています。



どちらもちょっと癖のあるお味(土臭い?)ですが、

しっかり、こってりの味付けにすれば全然美味しくいただけます。
(ちなみに我が家は、オイスターソース・醤油・ニンニク・コチュジャン・ゴマ油などで味付けしました)



これで夏バテ知らずの身体作りはバッチリ! ・・・のはずっ!

皆さんも暑さに負けない身体作りでこの熱~い夏を乗り越えましょうね~っ!

                      夏バテどころか、相変わらず夏太りをしてるTでした(汗)

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

コメント

  1. 2011/07/21 13:56
    栄養満点^^魅惑のお野菜ですね。来年チャレンジしてみたくなりました。
    昨晩は、紫蘇を漬けていた醤油ダレを甘トウガラシ炒めの味付けに使用しました。ウマウマでした。
    このお野菜にも使えますね~♪
    2011/07/21 17:51
    いわさき屋 さん

    うひゃ~、早速タレまで利用されたなんて、
    甘トウガラシ炒めですか?う~ん、美味しそうですこと~♪
    うんうんっ、確かに、この野菜いためのの味付けにもいけそうですね。
    このお野菜達、味は・・・決して美味しいとは言えないのですが、
    何より、手がかからない、虫が付かない、そして、気が付けば、
    でっかくなっちゃった~!・・・のお野菜なので、楽なんです。
    栄養は満点だし・・・味は二の次・・・と言う事で  へへっ^^。

  2. 2011/07/21 19:49
    初めて植えてみたスイスチャード
    お化けみたいにのびて、葉にはムシが・・・・
    小さい葉を摘んで油いためにして食べて見たけど、不評。
    濃い味付けにするといいのですね。また料理してみます。
    2011/07/22 10:12
    はっちゃんさん

    あははっ、そうですね、確か前のブログにスイスチャ―ドのお味が
    イマイチだったと書かれておりましたね。
    ホウレンソウのエグミのキツイ奴って感じですよね。
    思いっきり濃いめのニンニク風味とかにして食べるとマシ?かと思います。
    私は少々苦くても癖があってもいただけるタイプなので、
    味の基準が緩いかも知れませんけどね  へへへっ^^。

  3. 2011/07/22 00:29
    Tさん・・・いつも御努力と、メニューの創造性と・・・驚ろいています\(~~)/
    また色々なメニュー、ご紹介くださいね!

    あっ。。。夏に太る・・・健康な証拠ですから~~/***
     
    2011/07/22 10:28
    シフォンケーキさん

    にゃははっ、ご努力だなんて・・・恥ずかしいっ!
    他のスタッフや、家族が聞いたら、
    総出で「どこがぁ~?」と突っ込みが入ると思います ははっ。
    ただただ食い意地が張ってるだけなんです(~_~;)。
    好き嫌いもほとんど無いし、胃腸も丈夫だし、
    夏バテ知らずの身体に育ててくれた親に感謝ですが、
    おかげで、1年中食欲旺盛で痩せれない・・・
    って、これこそ努力しなさいよって感じですよね はははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/99226

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2021/10      >>
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.