ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

不思議なピンクdd苗

テーマ:クリスマスローズ栽培中!

昨日は、茅の輪くぐりはしてませんが

水無月はしっかり食べたYです。

あぁ、京都の6月30日の一コマ………写真はないよ(笑)



さて、今春発芽したクリスマスローズの中で

一番発芽率が低調だった種、それが会長から頂いたピンクddなのですが

そのうちの一つ(4苗中)がとても不思議で興味深いです。

この子が一番大きく育ってるかなぁ?ピンクdd 双葉は結構黄色くなるんよね。ピンクdd②

この子は、チビちゃん。よう育った!!!ピンクdd③

他のピンクddの苗を観察すると、多少の個性はあるものの

葉っぱの鋸歯の出方はほぼ似ていると思うのですが…



一つに限ってはこんな感じに育ってます。

この切れ込み方が頻発するの他にはないのよねぇ。ピンクdd④

うん、切れ込みがあって葉の形が三つ葉もあるんですけれど

一葉(若干切れ込んで…二葉もどき)も3茎あるんです!

…ラベルなかったら違う種類かと思うくらい多彩な出方。

足元に小さいのがポチポチ!ピンクdd④

株元はチビが、2茎出ているので…計6茎。

こんな独特な生長、発芽した4苗中でもこの一つだけなんだよねぇ。

(裏庭に移動させてからも、ちょこっと生長したみたい♪)



これから、どんな風に育って行くのかなぁ?

ますます楽しみが大きくなっているこの頃ですが…

まずは夏越し頑張らナイト!!!

(いつも以上に変化のない写真で…自分の記録用で…すみません)



                        (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/07/01 19:42
    うちもうちもっ!
    すごい成長してるよぉ~^^
    日当たり加減でデカイ葉の子から
    まったく変わらない子までっ
    葉っぱが大きくなってくれるだけで
    今は十分満足ですよねっ!

    むむっYさんっ!センターよりにしたの?
    いいじゃんいいじゃんTさんは今まで通り
    Yさんはセンターよりなのねっ!
    ・・・・ってたまたま?だったりして(あはっ)

    ネムノキいいなぁ~ほしいなぁ~
    うち日当たりもよ過ぎだけど・・・
    風当たりもいいのっ
    5年もののコニファー
    折れたことあるんだよねっ(グハっ)
    チョコレート色のネムノキ欲しかったんだけど
    諦めたよ(はぁ~)
  2. 2011/07/01 22:49
    ウンウン ホントに個性を出してますね~
    同じように生長しないのも面白い(笑)
    「秋にひと回り大きな黒ポットに植え替えする」って趣味の園芸には書いてあったけど4ヶ月位でもっと大きくなるのかしら?
    スローがお好きのようで。。。ふふふ
  3. 2011/07/02 12:28
    ちい様

    またまた、お久~♪コメ欄はしばらくお休みですか?
    生長良くて良かったですねぇ、京都はさすがに暑いのか休眠期に入りました!
    うんうん、写真が少ない時はセンタリングしています。
    (最近、大きな分割写真入れるのが結構好きで…へへへ)
    普通の時もあるんですけれどね。
    チョコネムは銅葉で変わってて、ポイントになりますよねぇ!
    あとマメ科だから、窒素固定も期待できるので、植えればセルフで土壌改良!!
    また、お迎えしたくなったでしょう、ふふふ♪
    園芸品種と言えどスペース取るから考えないといけないけれど
    それでも気になる存在ですねぇ。(Y)
  4. 2011/07/02 12:33
    leon様

    そうなんですよねぇ、種一粒でもこんなに変化が出ると面白いですね。
    leon様から頂いた種ちゃんも、兄弟だけどちょっと違ったりの
    個性が出てきますかねぇ?種蒔き発芽が楽しみですね♪
    ううん、今からは休眠期なので大きくならないと思いますよ。
    ただ、生育期の根の動きはすごいらしいので、秋から春にかけての
    生長の為に鉢増しする感じだと思います!
    本を読んでると、チビ苗は開花株に比べて根の動き出しが早いらしいので
    植替えの時にはちょっと動いてるかもですね?
    チビ苗は9月頃から薄めの液肥をあげても良いって書いてある本もありました!
    夏越し頑張りましょうねぇ♪(Y)
  5. 2011/07/02 19:01
    こんにちは^^
    今日は暑かったですねぇ、そろそろ首にまくタオルを野球のマフラータオルにしようかと思っている浅野です☆

    ほんと、面白い芽の出方ですねぇ!
    カクレミノみたいな・・・。
    そのまま生長するのかなぁ~?
    私はそういう緑には造詣が深くないので、とても羨ましい限りです。

    ・・・今日は逆転負け、やられましたね。
    山本で勝てるとも思いませんでしたが、4点先取していただけに悔しいです!!
    (中日負けたからよかったけどw)
    明日も仕事で見れませんが、明日は勝ちますよ~!!
  6. 2011/07/04 12:20
    浅野様

    本当に…今日はこちらはもうすぐ降るみたいで蒸し蒸しします。
    浅野様はタオラー(←言い方、古っ!)なんですか?
    首の後ろ、暑いし日焼けしやすいし…必要ですよねぇ。
    面白いですよねぇ、苗のこの変わり方。
    他の苗は三つ葉が多いけれど、色々個性があって面白いです♪
    もしクリスマスローズ育てたいなぁって思ったはったら
    秋頃にでも苗お送りしますよ♪咲くのは数年後ですが(笑)
    やっぱり序盤に点取られるとなかなか追いつけないですわぁ…。
    土曜がミラクルやったんですねぇ…燕さん、そつないし。
    先発と中継ぎ、抑えの波もちぐはぐで…むむむ。ですね(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/97379

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧